オリーブは葉にもすごい魅力がいっぱい!美肌も期待できるそう

イタリア料理などで使われることの多い“オリーブ”の実。ピクルスやパスタなども美味しいですよね。ですが、オリーブの葉にもすごい魅力が詰まってるって知ってました?アンチエイジングやダイエット、風邪や花粉症の抑制効果もあるそうなんです!

オリーブの葉の力、知ってますか?

主にイタリア料理などで見かけることの多い“オリーブ”。ピクルスやオイルに使われたり、パスタなどに入れても美味しいですよね。ワインのおつまみにも最高です。
オリーブはビタミンやポリフェノールを多く含み、美容にも良い健康食品としても知られていますが、“オリーブ”と聞いて想像するのは“実”の方ではないですか?じゃぁ、“葉”はどうなの?ということで調べてみた結果、オリーブの葉のすごいところがわかっちゃいました!

実だけじゃない!知らなかった葉の魅力!

オリーブの葉の特徴は?
・ ポリフェノールの一種であるオレウロペインを豊富に含む
・ オレウロペインは抗菌&抗ウイルス作用が高い
・ オレウロペインは体内のコラーゲン生成をサポートする
・ ルテオリン、ケセルチン、アピゲニン等のフラボノイドを含む

出典: www.riffle.jp

オリーブの葉にはオリーブの実の10倍ものポリフェノールが含まれています。そのポリフェノールの中でも特に抗酸化作用の高い“オレウロペイン”が1ml中に4mgもの高濃度で含まれています。

出典: www.forestjapan.jp

オリーブの葉から抽出されたエキスは主に、血圧や血糖値を下げたり消化や腎機能を改善してくれる他、軽い発熱の時に解熱剤としても、風邪やインフルエンザなどにも有効だそうなんですが、どうやら葉に多く含まれる「オレウロペイン」という成分が今注目されているみたいです!

「オレウロペイン」とは?

オレウロペインとはオリーブの葉に含まれるポリフェノールで、血圧を下げる・血糖値を下げるなどの様々な効能・効果が期待されているファイトケミカルです。

出典: health-food.holy.jp

“ファイトケミカル”は野菜や果物、豆類、お茶やハーブなどの植物が持つ天然由来の化学物質で、健康に良い効果があると期待されている栄養素。「オレウロペイン」はその中の一つということですね。

「オレウロペイン」はこんな効果が期待できる!

美肌効果でお肌ぷるぷる♪

黒色メラニンの生成を抑え、肌色メラニンを生成しやすくすることにより、シミやくすみを防ぎ、美白・美肌に効果を発揮すると考えられています。

出典: 55.netau.net

そんなオリーブの葉を日常に取り入れやすくするには、こんな方法がおすすめ♪

優しく香る「オリーブティー」

「オリーブティー」は美容や健康に良い成分がぎゅっと詰まった、女性に嬉しい健康茶♪これなら朝から夜まで気軽に飲めて、リラックスタイムにも最適です。

自宅でも簡単に作れちゃいますよ!

オリーブティーを自宅で作ってみよう!

特集

SPECIAL CONTENTS