ローディング中

Loading...

イタリア料理などで使われることの多い“オリーブ”の実。ピクルスやパスタなども美味しいですよね。ですが、オリーブの葉にもすごい魅力が詰まってるって知ってました?アンチエイジングやダイエット、風邪や花粉症の抑制効果もあるそうなんです!

オリーブの葉の力、知ってますか?

主にイタリア料理などで見かけることの多い“オリーブ”。ピクルスやオイルに使われたり、パスタなどに入れても美味しいですよね。ワインのおつまみにも最高です。
オリーブはビタミンやポリフェノールを多く含み、美容にも良い健康食品としても知られていますが、“オリーブ”と聞いて想像するのは“実”の方ではないですか?じゃぁ、“葉”はどうなの?ということで調べてみた結果、オリーブの葉のすごいところがわかっちゃいました!

実だけじゃない!知らなかった葉の魅力!

オリーブの葉の特徴は?
・ ポリフェノールの一種であるオレウロペインを豊富に含む
・ オレウロペインは抗菌&抗ウイルス作用が高い
・ オレウロペインは体内のコラーゲン生成をサポートする
・ ルテオリン、ケセルチン、アピゲニン等のフラボノイドを含む

出典: www.riffle.jp

オリーブの葉にはオリーブの実の10倍ものポリフェノールが含まれています。そのポリフェノールの中でも特に抗酸化作用の高い“オレウロペイン”が1ml中に4mgもの高濃度で含まれています。

出典: www.forestjapan.jp

オリーブの葉から抽出されたエキスは主に、血圧や血糖値を下げたり消化や腎機能を改善してくれる他、軽い発熱の時に解熱剤としても、風邪やインフルエンザなどにも有効だそうなんですが、どうやら葉に多く含まれる「オレウロペイン」という成分が今注目されているみたいです!

「オレウロペイン」とは?

オレウロペインとはオリーブの葉に含まれるポリフェノールで、血圧を下げる・血糖値を下げるなどの様々な効能・効果が期待されているファイトケミカルです。

出典: health-food.holy.jp

“ファイトケミカル”は野菜や果物、豆類、お茶やハーブなどの植物が持つ天然由来の化学物質で、健康に良い効果があると期待されている栄養素。「オレウロペイン」はその中の一つということですね。

「オレウロペイン」はこんな効果が期待できる!

美肌効果でお肌ぷるぷる♪

黒色メラニンの生成を抑え、肌色メラニンを生成しやすくすることにより、シミやくすみを防ぎ、美白・美肌に効果を発揮すると考えられています。

出典: 55.netau.net

そんなオリーブの葉を日常に取り入れやすくするには、こんな方法がおすすめ♪

優しく香る「オリーブティー」

「オリーブティー」は美容や健康に良い成分がぎゅっと詰まった、女性に嬉しい健康茶♪これなら朝から夜まで気軽に飲めて、リラックスタイムにも最適です。

自宅でも簡単に作れちゃいますよ!

オリーブティーを自宅で作ってみよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

人気の副菜切り干し大根は煮物の印象が強いですよね。でも、サラダ感覚で食べられる酢の物も実はおすすめです。わかめやきゅうりを使った定番のものからアレンジサラダまで、切り干し大根の酢の物レシピをご紹介します。常備…

レシピ

甘酸っぱくておいしいブルーベリーソース。トーストやデザートによく合うブルーベリーソースは、肉料理にもよくマッチするソースです。さまざまな料理にマッチするブルーベリーソースと、ブルーベリーソースを使ったレシピを…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

レシピ おにぎり

「わかめごはん」は、給食で人気の混ぜごはんメニューですね。子どもの頃に好きだった方も多いのでは?今回は、わかめごはんを自宅で簡単に作るレシピとアレンジした作り方、わかめごはんによく合うおかずなどをまとめてご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

a s a

お魚にハンバーグとタイ料理、アボカド、お酒は焼酎が好きなのんびり屋...

ページTOPに戻る