ローディング中

Loading...

「わぁっ!」と皆から歓声が上がりそうな、キュートで華やかないちごのムースケーキのレシピを紹介します。比較的シンプルなレシピですが、デコレーション次第ではパーティー上級者のようにも見えますよ!皆が大好きいちごが主役のアニバーサリーケーキです。

デコレーションで華やかに★

【材料】 6人分(準備25分、焼成15分)
<スポンジ生地>
・アーモンドプードル 65g
・卵 2個
・アガベシロップ 大さじ3
・水 大さじ3

<いちごムース>
・いちご 300g
・粉寒天 1袋2g入り
・卵白 2個分
・アガベシロップ 大さじ6
・プチスイス 2つ


【スポンジ生地のつくり方】
1.オーブンは180℃の予熱をいれておく。
2.アーモンドプードル、卵黄(2つ分)、アガベシロップ(大さじ3)、水(大さじ3)を
  ミキサーでなめらかになるまで混ぜ合わせる。
3.卵白を泡立てて2に混ぜ合わせたら、直径20㎝のセルクル型に流し込み
  オーブンで15分焼き、そのまま少し冷ましておく。

※焼き時間、冷まし時間を使ってムースの準備

【いちごムースのつくり方】
1.鍋にいちごとアガベシロップを入れて火ひかける。
2.そこへ粉寒天をふりかけて入れる。
3.時々かき混ぜながら、5分ほど沸かす。
4.3にプチスイスを加えてミキサーにかける。
5.4に泡立てた卵白(2つ分)を手早く加えていく。
6.5で出来たいちごのムースを、冷めたスポンジ生地の型に流し、  
  冷蔵庫で4時間ほど冷やして出来上がり。
いかがですか?レシピはとてもシンプルで簡単そうですね!
トッピングとして、写真のようにエディブルフラワー(食用花)をあしらえば
お誕生日やホームパーティーなど、おもてなし向きに!
そんな時は、キャンドルやお皿、カトラリーなどもピンク系でコーディネートすると
パーティー上級者に見えますね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

下処理が鍵!「なめこ」のおいしい食べ方&絶品なめこ汁レシピ

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

期待を裏切らない!ハーゲンダッツ「スイートストロベリー」の酸味に思わずキュンッ♩

いちご

ハーゲンダッツのクランチークランチに「スイートストロベリー」が登場!なんと、人気のミニカップ「ストロベリー」をストロベリーチョコレートで包んだアイスなんです♩イチゴの甘酸っぱさはどこまで再現されているのか、実…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食材別で簡単!野菜の旨味引き出す人気のサラダレシピ30選

サラダ レシピ まとめ

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

レシピ 作り置き まとめ

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

こんなおしゃれな使い方!グレープフルーツを使ったダイエットレシピ10選

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ねばねばのグラタン⁉︎ ほっこりおいしい「とろろグラタン」の簡単レシピアイデア

グラタン

とろろがおいしい季節になりました。今、とろろを使った新しいアイデア料理がブームなんです。その名も「とろろグラタン」!和風の味付けで日本人に合うほっこり優しい料理です。整腸作用や脂肪燃焼作用もあるとろろで夏の疲…

食べ放題のことじゃないの?ビュッフェとバイキングは全く別物だった

バイキング ホテル ビュッフェ

ホテルやレストランで聞く「ビュッフェ」や「バイキング」という言葉。「あれって結局どちらも“食べ放題”って意味でしょ」なんて思っていませんか?じつは違いがあるんです。ささっと読んで納得できる、両者の違いとマナー…

冬至には欠かせない?郷土料理「いとこ煮」の名前の由来と作り方

冬至に食べると風邪を引かないと昔から言い継がれる郷土料理「いとこ煮」のレシピと諸説ある呼び名の由来をご紹介します。体を温めてくれる大根などの根菜と小豆を甘く煮込んだ、甘くてやさしい味に心もほっこりしますよ♩

ページTOPに戻る