ローディング中

Loading...

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

1. オリーブオイル

オリーブオイルには食用にはもったいないくらいの保湿、抗炎症作用があり、お肌の手入れにピッタリ♫

オリーブオイルに少し塩を混ぜると、肌のスクラブ効果もありオススメです。

2. ヨーグルト

ヨーグルトにはお肌の保湿高価に加え、シミやくすみを無くす効果も期待できます!

ヨーグルトだけでパックするときはちょっと小麦粉を混ぜると定着しやすくてオススメ!はちみつや塩を混ぜると、さらにスクラブ効果も望めます。

3. はちみつ

はちみつはそれを塗るだけで保湿効果がある理想的な食材といわれています。

なるべくナチュラルなもの、非加熱のものを使うと保湿効果はバツグンです。

4. 卵

卵白が持つ界面活性作用により油汚れが落ち、さらに殺菌作用のあるリゾチームや保湿成分のアルブミンなど、お肌の健康を保つ成分がたっぷりです!

卵白を手のひらで広げ、肌に転がすようにして洗いましょう。洗い流すとき、温かいお湯で洗うとタンパク質が固まってしまうので注意!

5. アボカド

天然の植物性の油分が多いアボカドはお肌の保湿効果が抜群に高く、乾燥肌の方には特にオススメです。

マッシュしたアボカドに、はちみつや卵を加えるとさらなる効果が望めます。

6. ココナッツ

すでに様々な美容化粧品にも使われているココナッツオイル。

融点が高く、酸化しにくいため、保存にも適しています。お肌の乾燥防止にはもちろん、髪の保湿ケアにも効果大です!

7. 米ぬか

米ぬかには保湿効果だけでなく、肌のキメを整える効果もあり、「LUSH」のボディクレンザーにも米ぬかを使った商品があります。

米ぬかが持つビタミンや酵素には肌の補修効果もあります。まさにお肌のケアに持ってこいの食品です。

少量の小麦粉とお湯を混ぜて塗るとうまくパックにすることができますよ♫


いかがでしたか?

高価な化粧水や乳液を買わなくても、お肌は身近なものでケアすることができます!それぞれ合うものと合わないものがあると思いますので、色々試して相性のいい食品を探してみましょう♫

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

レシピ まとめ

具だくさんのお味噌汁は、その一杯だけでお腹を満たしてくれます。根菜、きのこ、お豆腐などをたっぷりと使ってヘルシーに仕上げてもよいですし、お肉や魚介を使えばボリューム満点。朝食から夕食までおすすめの具だくさん味…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る