ローディング中

Loading...

風邪予防や風邪の引き始めに効果的と言われているガム。ガムを噛むと自然と口内では唾液が分泌されます。ガムを噛む時に出る唾液には、単純に口の中に残っている食べかすや細菌を取り除くだけではな、病原菌に対する抗菌作用があるそうです。

風邪予防にはガムが効く?

風邪予防や風邪の引き始めに効果的と言われているガム。風邪のひき始めに、のど飴ではなく、ガムを噛むというスポーツ選手もいるとの話もありますが、どのような効果があるのでしょうか…?

唾液でウイルス撃退

ガムを噛むと口内が常に唾液で満たされます。この唾液が大変重要。唾液には抗菌作用があり喉を守ってくれる作用があります。

出典: ameblo.jp

ガムを噛むと自然と口内では唾液が分泌されます。ガムを噛む時に出る唾液には、単純に口の中に残っている食べかすや細菌を取り除くだけではなく、病原菌に対する抗菌作用があるそうです。
唾液をたくさん分泌する人は、風邪や病気への抵抗力も強い

出典: from4050.jp

乾燥を防ぐ

風邪の原因として挙げられるのは乾燥です。冬は寒くて乾燥しやすい環境なので、自然とウイルスも増えてきます。特に、口の中の粘膜が乾燥状態に長くさらされることが、風邪をひく原因の一つとも言われるそうです。
乾いている口というのは、湿度が低くなっており、ウイルスや菌にとっては素晴らしい環境で、非常に増殖しやすいそうです。さらに食べ物のカスなどがあるので、細菌としても住みやすい環境になっています。
乾燥を防ぐという考えでもガムは風邪予防に効果的だと言えるでしょう。健康な大人の場合、1日で約1.5リットルの唾液を分泌量するとか。しかし、加齢とともに分泌量はどんどん少なくなり、ドライマウスになっている人も少なくないそうです。

喉の痛みに!

のどが痛いときには、のどの粘膜強化や炎症対策にもガムが効果的です

出典: healthy-sukkiri.seesaa.net

ガムを噛むと唾液が多く出て、のどを潤す効果があると言われています。よって、のどが痛いときには、のどの粘膜強化や炎症対策にもガムが効果的だそうです。
しかし、糖分が多いようなガムだと、唾液が糖分で粘るのでおすすめはできないそう。さらに最近は食生活の変化で咀嚼回数が少なくなり、若い人でもストレスで口の中が乾燥しがちになっているそうなので、より意識する必要がありそうです。

こんな人は要注意!

毎朝のバタバタ出発し、満員電車や人の多いところに入ることがある人は要注意!イライラや憂鬱などの精神的な不調は免疫力に大きく影響し、ストレスに関するホルモンであるコルチゾールが増え過ぎると、リンパ球を溶かし、免疫力を低下させてしまうこともあるとか!
ガムを噛むリズミカルな運動は、緊張感をほぐすセロトニンという神経伝達物質を増やし、たかぶった神経をリラックスさせます。

出典: www.fujisawa-implant.com

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子 まとめ

敬老の日のギフト、決まっていますか?「まだ用意していない……!」という人もご安心を。最短で翌日届く厳選商品をジャンル別にご紹介します。お菓子やお酒、リッチなご当地グルメなど、こだわり派も納得の名品がたっぷり!…

イタリア お菓子 自由が丘

イタリア伝統菓子「チャルダ」の専門店『ラ・チャルダ(La Cialda)』が日本初上陸!2017年10月1日(日)、自由が丘にオープンします。古くから伝わる伝統的な焼き菓子を食べて、イタリアの食文化を体感して…

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

お菓子 キャンディー

フライングタイガーの「キャンディマシン」「キャンディコンテナ」をご紹介します。お手頃価格で買えて、キャンディショップそっくりなディスプレイをおうちで楽しめるんですよ♩レトロポップな雰囲気のデザインがキュート。…

お菓子

ポッキーの箱を使って、かわいい封筒を作ってみませんか?のりとハサミを使えば簡単にできるんですよ。友達や家族にプレゼントすれば、喜んでくれること間違いなし!お菓子の封筒をプレゼントして、あの人をびっくりさせちゃ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る