ライター : Sheage(シェアージュ)

Sheage(シェアージュ)は、「私らしく、もっと輝く」をテーマに生まれたライフスタイルメディア。 インテリア雑貨・グルメ・レシピなどを中心に、一歩先の上質な日々を叶える情報をお届…もっとみる

この記事は、私らしく、もっと輝く。 - ライフスタイルマガジン「Sheage」の提供でお送りします。

1. スタイル維持のために毎日必ず行うことは?

オーダーメイド式揉みほぐし・矯正サロン「NEUTRAL(ニュートラル)」が、全国の10代~30代の女性モデルに行ったアンケート調査。スタイル維持のために日々行っている習慣を質問しました。

1つ目に聞いたのは、スタイル維持のために毎日欠かさず行っていること(複数回答可)。最も多かったのは「ストレッチ(56.6%)」で、次に「ウォーキング(50.6%)」、「筋トレ(44.5%)」が続きました。

ランニングなどのハードな運動よりも、日々少しでも体を動かすことを継続している方が多いようで、「無理はせず、ストレスを溜めないようにしている」「短時間でも続けることを重視している」といった声が聞かれました。

また、「ルーティンを変えずに、毎日同じのを同じ時間帯にやる」というように、時間と内容を決めているという方も。そのようにルールを決めれば、迷うことがなく続けやすくなりそうです。

2. 運動するなら、いつの時間帯?

アンケートでは、実際に運動しているタイミングも質問しました。答えは、多くが「朝食前(22.7%)」「午前中(25.2%)」のように早めの時間と、「寝る前(26.3%)」に集中。

朝に運動すれば、体に刺激が与えられてシャキッとし、そのあとの1日を快活に過ごせそうですね。夜のストレッチやヨガは、リラックスに繋がりそうです。あなたも簡単にできるものを習慣にしてみてはいかがでしょう?

3. 食事で常に意識していることは?

スタイル維持のためには、食生活にも気を配りたいものですよね。

アンケートで食事の際に気をつけていること(複数回答可)を聞くと、「野菜を多く食べる(54.5%)」が最多に。続いて「炭水化物を控える(35.1%)」「糖質を控える(30.7%)」「たんぱく質が多い食材を選ぶ(29.2%)」の順となりました。

半数以上の女性が野菜を積極的に食べるようにしていることが明らかに。また、炭水化物や糖質は控え、たんぱく質も摂るようにしていることも伺えます。

実際にどんなメニューを食べているかの自由回答でも、「豆類や海藻類を使ったサラダをよく食べる」「オートミールを一食置き換えて食べる」「野菜から食べるようにしている」というように、繊維質のものを重視していることがわかる答えが。また、「特に制限はしないけれど、バランスよく食べることを意識している」という方もいました。

ビタミンやミネラルなど、体によい栄養が摂れるものをメインにしながら、バランスの整った食事ができるよう心がけている方が多いようです。

4. そのほかに、影ながら取り組んでいることは?

美しいスタイルを維持している方は、見えないところでさまざまな努力をしていそうですよね。アンケートでは、スタイル維持のために陰で取り組んでいることについても聞きました。

多かった答えは、「着圧ソックスを履く(22.1%)」、「ウォーキング、ランニングなどの運動(21.9%)」、「エステサロンに通う(13.4%)」の3つ。

定期的な運動をするほか、さらに磨きをかけるためにエステサロンを使う方もいるなかで、意外にも1位は着圧ソックスを履くことでした。

簡単なことですが、なにげなく過ごしているときにも体をケアしている証拠といえるかもしれません。脚のむくみに働きかけ、美しく見せてくれるソックス、取り入れてみてもよさそうです。
アンケートの結果を見ていくと、特別なことをするよりも、無理のない範囲での運動やバランスのよい食生活を意識している方が多く、それを継続することが美しいスタイルの維持に繋がっているようです。 あなたもストレッチや軽い筋トレなどをルーティンとして取り入れ、野菜が多めの食事を摂るなど、できることを続けてみてはいかがでしょう?
writer / ミハル photo / Shutterstock
取材協力
NEUTRAL(ニュートラル)
※ 当記事のテキスト・画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
提供元:
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ