ローディング中

Loading...

満腹を知らせてくれる『レプチン』は、別名「痩せホルモン」と呼ばれるダイエットの味方…のはずが、食べ過ぎて過剰分泌されてしまうと、一転して“肥満“を助長させてしまうのだとか!あまり満腹感がない、甘い物が止まらない、それってレプチン異常かも!?

痩せホルモン「レプチン」の裏の顔がコワすぎる…

「ちょっと太ったかな?」と思ったらあっという間に何キロも増えて、気付けばかなりのボリュームアップ…なんて悲劇を味わった経験がある方もいるのでは?
本来なら満腹を知らせて食欲を抑えてくれる『レプチン』(=別名:痩せホルモン)が作用するはずなのに、甘いものを食べる手が止まらない…!

痩せホルモンから一転!肥満ホルモンに変身!?

太るとレプチンが減るというわけではありません。むしろ食べた量に応じてレプチンは分泌されるので、増加すると言えます。
それなら食欲が抑えられるんじゃ?と思うのですが、実はレプチンには、ちょっと怖いもう1つの顔があるんです…。
体脂肪が多いと、レプチンの分泌量自体は増えるのですが、それを上手に受け取ることができないため、食欲を抑えることはできません。

出典: www.skincare-univ.com

味覚についても、レプチン濃度が高いと甘味感受性が低下し、甘味が感じにくくなります。

出典: diet-10a.com

過剰分泌されたレプチンに慣れた脳は満腹感を感じづらくなり、食欲を減らす動きが低下。空腹を満たそうとして、抵抗なく甘いものをどんどん食べてしまう悪循環に…。
これでは痩せホルモンどころか、正反対の“肥満ホルモン”みたいですね…。

「レプチン」の機能を正常に戻すには

「レプチン」はセットとなる受容体と一緒に機能して初めて、“痩せホルモン”としての本領を発揮します。
レプチンがうまく働かない原因は、受容体の疲労にあるわけだから、なにも極端に食事量を減らさなくても、少しだけカロリーを減らせばよい。

出典: www.diet-kotu.com

とにかく食べ過ぎをストップさせるのが第一!しかし、短期間だけ食事をセーブしても意味がないのだとか。
体脂肪が減っても、レプチンの受容体の感度が元に戻るまでにはタイムラグがあります。

出典: www.skincare-univ.com

つまり、食欲はしばらく変化せず旺盛のまま。最低6ヶ月以上は低レプチン状態をキープする必要があるそうです。

どうすれば“低レプチン状態”になるの?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おからパウダーの活用レシピ25選!おやつからおかずまでお任せ◎

おから レシピ まとめ

おからを粉状にした「おからパウダー」は、日々の料理に取り入れやすい万能食材。今回は、そんなおからパウダーを使った人気レシピをまとめてみました!クッキーや蒸しパンといったお菓子から、サラダやハンバーグなどのおか…

人気スーパーフード!キヌアのおいしい食べ方&おすすめレシピ

スーパーフードとも呼ばれるキヌアのおいしい食べ方が知りたい!そのままでもいいの?今回は、キヌアのおいしい食べ方を方法別で詳しく紹介。おすすめレシピもまとめました。キヌアを上手く取り入れて、ヘルシーな食生活を目…

カフェも併設!美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ」が宮崎にオープン

カフェ

美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ都城本店」が、宮崎県都城市にオープン!九州パンケーキやカフェメニューが楽しめるカフェも併設されます。ヘルシーな食品たちで、美と健康を目指してみてはいかがですか?

苦いだけ…は昔のハナシ!新作続々「ハイカカオチョコレート」6選♩

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

キラキラ弁当も一瞬で♩「シーセージ」のほっこりアレンジレシピ7選!

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ物にまつわるしょうもないギネス記録『10』選

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

日本人なら知っておきたい、伝統的な季節の日本酒行事「5」選

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

女心をくすぐるポップでかわいい「おちょこ」5選*プレゼントにも最適

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

身近なものでスキンケア!肌に塗るだけで美容効果のある食材『7』選

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ぷるつる「水餃子」の基本レシピ&アレンジ20選!スープにも鍋にも◎

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり……も…

おかゆが大躍進…!おしゃれな「コンジー」がニューヨーカーの間でブーム♩

レシピ

今ニューヨークでブームになりつつある「コンジー」を知っていますか?普通のおかゆとは少し違う、ほんのり甘くて体が温まる「コンジー」が健康な体をつくってくれると注目されているんです!そんな「コンジー」の作り方や、…

「かに玉」レシピ20選♩ふんわり仕上げるコツは火加減にあった!

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

ページTOPに戻る