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食べ放題や飲み会などでは、「食べなきゃ損!」という考えが働き、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。じつはその食べ過ぎ、取り戻すことができるんです!そこで今回は、食べ過ぎた翌日にやりたい、さまざまなリセット方法をご紹介します。

翌日スタート!食べ過ぎをリセットしよう

もうお腹いっぱいなのに、おいしそうなものが目の前にあるとついつい食べてしまいますよね。とくに食べ放題などでは、もとを取ろうとするあまり、いつにも増して食べ過ぎてしまうことも……。「スイーツは別腹」なんて言葉もあったりして、食べ過ぎた経験のある方は多いのではないでしょうか。

食べ過ぎたあとの「ダイエットしてたのに!」という悲しみは、捨ててしまいましょう。なぜなら、その食べ過ぎは、リセットできるからです!

その方法、知りたくないですか?そこで今回は、食べ過ぎた翌日にやりたいことをまとめてご紹介します。「ついつい……」が多い方、必見です!

食べ過ぎた翌日にすべき5つのリセット方法

代謝力をアップ

代謝する力を上げることで、脂肪が燃焼されやすくなります。食べ過ぎによって蓄積してしまった脂肪も、燃やしてしまえば怖くありません!

代謝を上げる一番の方法は、体を温めること。
まずは、“朝の一杯”を白湯にしてみましょう。水やお茶ではなく、人肌程度の白湯を飲むことによって、冷えがちな朝の体を温めてくれます。また、半身浴や軽いストレッチなども効果的です。

3食きっちり食べる

うっかり食べ過ぎてしまった翌日は、どうしても食事を抜きたくなってしまいますが、3食きちんと食べることが大切です。「しっかり食べる」といっても、量をたっぷりととるのではなく、栄養バランスが整った食事を心がけましょう。朝食や昼食を抜くと、栄養バランスが崩れ、より太りやすい体質になってしまいます。

また、必要な栄養素をしっかりと摂取することで、糖質を分解することにもつながります。過剰摂取してしまった糖質は、体内に溜め込まれる前に、さっさと分解してしまいましょう!

摂取カロリーの調整

先ほど、「3食しっかりと食べましょう」と書きましたが、食べるものにはきちんと気をつかう必要があります。当たり前ですが、ケーキやパンなどの甘くてカロリーの高いものはNG!前日に食べ過ぎてしまった分、次の日の食事はカロリーを控えめにしましょう。

低カロリーの食材を選んだり、全体の量を半分にするなど、自分に合った方法でやってみてください。

ビタミンB群を摂取する

ビタミンB群には、三大栄養素(糖質・脂質・たんぱく質)の代謝をサポートする働きがあります。

ほとんどの食材には、この3つの栄養素が含まれているのですが、だからこそ体内に溜まりやすく、太ってしまう原因になりがち。過剰摂取してしまったと思うときには、それらを効率よく分解してくれるビタミンB群を、積極的に取り入れましょう。

軽い運動をする

食べ過ぎてしまったら、やはり体を動かすことが大切です。しかし、激しい運動をする必要はありません。軽い有酸素運動をすることで、糖質や脂質をエネルギーとして消費することができます。

たとえば、家の周りをウォーキングするとか、エスカレーターやエレベーターではなく積極的に階段を使うなど、いつもの生活のなかで“動く”ことを意識すればOKです。

食べ過ぎた翌日に食事を抜くのはNG!

食べ過ぎた日の翌日にすることとして、「3食しっかりと食べる」ことを挙げましたが、なぜ重要なのでしょうか?

栄養バランスが崩れてしまうことはもちろん、じつは、食事をしないと食べたものがうまく代謝されないためです。食事を抜くと体温が下がり、効率よく代謝がおこなわれません。また、食事をしないということは、次の食事までの時間が空くということなので、さらに糖質や脂肪を溜めやすい体質になってしまうんですよ。

48時間を軸に、3食食べることがポイント

わたしたちが食べたものは、48時間かけて体内に吸収されます。つまり、脂肪として体に蓄えられるまでに48時間かかるということです。しっかり食べて栄養バランスを保ったり、体温を下げないようにすることは重要ですが、食べ過ぎた日の翌日は、カロリーもきちんと意識しましょう

摂取カロリーの計算は、48時間を軸におこないます。
たとえば、1日におよそ1800kcalを摂取する人が、食べ過ぎにより2500kcalほど食べてしまった場合、翌日は1400kcalくらいに抑えるよう食事内容を調節するのがベストです。きちんとカロリーコントロールをすれば、食べ過ぎによる体重増加を防ぐことができますよ。

翌日リセットに効果的な栄養素と食べ物

ここまで、食べ過ぎをリセットする方法をいろいろとご紹介しましたが、ここからは、どのような栄養素を積極的に摂るべきか、それらを含んでいる食べ物と一緒にまとめてみました。

食物繊維

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