ローディング中

Loading...

先日フランスの裁判所が子供にFraise(フレーズ)という名前を付けることを禁じる判断をしました。どうやらフランスでは食べ物の名前を子供につけることはNGのようです。

フランス裁判所の意外な決断!

1月下旬、フランスの北部にある裁判所は子供の名前にフランス語で苺を意味する「Fraise(フレーズ)」と名付けようとした親に対し、命名の禁止命令を出しました。さらには同じようにイタリア生まれでヨーロッパではポピュラーなチョコレートスプレッド、「Nutella(ヌテラ)」を名前に使おうとした親に対しても同様の措置を行っています。

では一体なぜそれらの名前が禁止されたのでしょうか?
実はその答えはとてもシンプルで、「子供が名前によってからかわれたり、いじめられる可能性が高いから」というものでした。

各国の反応

このニュースに対し、各国の反応はとても面白いものでした。
「アメリカでは名付けは両親の自由よ。グウィネス・パルトロウだって子供にアップルと名付けているわ!」(アメリカ)

「中国系の友人姉妹がミルク&シュガーと言う名前で本人達はとても嫌がっているから裁判所の判断は子供のために良かったと思う。」(カナダ)

「ポルトガルには命名していい名前のリストがあってその中から選ばないといけない。ちなみに英語圏でポピュラーなAaronは禁止されているね。」(ポルトガル)

「スペインではほとんどみんなキリスト教に基づく名前だから名前が被ることばっかり。こういう新しい名前のアイデアはとても良いと思う。」(スペイン)

「↑私ののスペイン人の友人はPerfecto(英語で完璧を意味するスペイン語)という名前で本人は名前を言うのが嫌だといっているわ。」(イギリス)

「タイでは本名が長過ぎていろんな意味が入るのに結局みんな省略してあだ名で読んでしまうから、こんなキュートで短い名前はとても良いと思う!」(タイ)

「日本ではいちごは女の子につける人もいると思う。良いかどうかは別として。」(日本)

「アメリカでも歌手のカニエ・ウエストの子供のノースはかわいそうだと思う。(苗字と合わせると名前の意味が北西となるため)それにやっぱり今でもアフリカ系の馴染みの無い名前は就職の際に不利と言われているそうだし、裁判所の判断は賢明だと思う。」(アメリカ)
やはり各国それぞれに意見が分かれるようですね。

日本では意外と多い?食べ物の名前から命名される子供

日本では苺以外にも、杏や桃、梨、柚などフルーツの名前を名前に使うのはすでに一般的になっていますよね。フランスの場合はこれらのいずれの名前も受理されない可能性が高そうです。フルーツが禁止の理由としてはフランスにはフルーツを使ったスラングや隠語が古くから存在するそうで、それが原因の一つだとも言われています。


いずれにせよ日本では命名は親や名付け人の沢山の思いが込められたものなので、自分の名前を大切にしたいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

実は名店ぞろい!京都で人気のたこ焼き屋さん厳選8店

京都 たこ焼き まとめ

京都にはおいしい飲食店がたくさんありますが、たこ焼き屋さんもひそかに名店揃いだったりするんです。そこで本日は京都で人気のたこ焼き店8選をピックアップ。地元で評判の有名店から、自分で焼くたこ焼き居酒屋など、さま…

しょっぱい系もアリ!? セブン「ホットビスケット」はおやつ以外でも大活躍♩

ビスケット

セブンイレブンで発売中の冷凍食品「ホットビスケット」が、ネットでじわじわと人気を集めています!バターの風味が香るビスケットに、別添シロップをかけて食べるこちらの商品。今回、macaroniオリジナルのアレンジ…

ネクストオイルブームはこれ!グラスフェッドバターの正体や使い方、入手方法をご紹介

バター

ココナッツオイルやアマニオイルなどここ数年空前のオイルブーム。そんななか、グラスフェッドバターをご存じですか。あまり聞きなれないこのバター、実は「バターコーヒーダイエット」でも注目されています。今回はそんな謎…

子供のお弁当をもっと楽しく!ママさん必見のアイデアおかず20選

お弁当 レシピ まとめ

お子様のお弁当作りに頭を悩ませている方は必見!レゴソーセージやドーナツバーグなど、子供が喜びそうなユニークでおいしいアイデアおかず20選をご紹介します。どれも簡単で失敗しらずのお手軽レシピばかりです。遠足や運…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人生をもっと豊かにするワイン好きのための名言『7』選

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

食べ物・飲み物がもたらす、健康に関する意外な事実「5」選♡

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ページTOPに戻る