ライター : 中谷

中谷です。趣味はおいしいものを食べることと映画鑑賞です。たまに料理もしています。最近気になっているのは、野菜炒めの上手なアレンジ法です。どうやってスパイスのきいた味にするか…もっとみる

大阪「vegecafe+α」は野菜がたくさん味わえるカフェ。その取り組みは屋上での野菜作りからはじまったとか。人気メニューは『20品目の野菜畑籠ランチ』です☆
大阪府大阪市の西中島南方駅から徒歩5分のところにあります。インテリアも凝っていて、居心地の良い空間を演出しています。
料理だけでなくスイーツやドリンクでも野菜や素材にこだわったヘルシーメニューを色々ご用意しています。

メインメニューは野菜!

『20品目の野菜畑籠ランチ』

野菜の盛りつけてある小皿がたくさんと、雑穀米とお味噌汁がついてきます。
カゴに入っていて、見た目に楽しくなんだか可愛いらしいですね。野菜は同じビルの屋上にある菜園で有機栽培されているそう。ベジカフェというだけあります☆
そして籠。 中にはプレートとたくさんの小鉢。お野菜やお豆腐が中心のお献立です。野菜の歯ごたえや甘み、素材の美味しさが引き立ちます。全体的に優しい味付けですがけっこうボリューム大◎

出典: tabelog.com

ここまでしっかり調理してある野菜が食べれるお店は他にないのではないでしょうか?カゴで運ばれてくるというユニークさも楽しい♪

ガレットランチ

『野菜のトマト煮込みととろけるチーズガレット』です。
野菜がたっぷりで、卵とチーズがアクセントになっています。

プレートランチ

雑穀米・オクラ入りハンバーグ・ルッコラのサラダ・コンソメスープのプレート。
スープにもハンバーグにもしっかり野菜が使われています。

スープランチ

おにぎりにサラダ、スープがついてきます。
グリーンカレースープは具がごろごろ入っていて、器も意外と深いようでしっかり味わえるとか☆

ヘルシーなスイーツ☆

■『人参シナモンケーキ』
人気でリピーターも多いとか。にんじんの栄養をまるごと取れます!
■『無農薬黒米とモチ米を使用したおぜんざい』
ぷちぷちとした食感のお餅と甘さ控えに炊いた小豆のぜんざいは隠れファンが多いのだとか。
■『蜂蜜と豆乳のブリュレ』
ほんのり苦いキャラメルが、とろとろのブリュレと溶け合います。
このお店では、いつもより多めに美味しく野菜が食べられそうですね☆

お店の詳細

大阪「vegecafe+α」
【住所】大阪府大阪市淀川区西中島6-9-20 新大阪GHビル 1F 【電話番号】06-6305-3262 【営業時間】平日9:30~21:00、土11:00~ 21:00、日11:00~19:00 【定休日】月曜・祝日 【公式HP】https://vegecafe.owst.jp/
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS