ローディング中

Loading...

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばかり♡

1、みたらし団子

【材料】
小さいの13個分
◎ご飯…山盛り1膳
◎砂糖、薄力粉…各大さじ2
★水…120cc
★醤油、みりん…各50cc
★砂糖…120g
★片栗粉…大さじ2
【作り方】
1、ご飯と砂糖、薄力粉をすり鉢に入れて麺棒などで水を時々つけながらよく潰す。
2、手を水で濡らしながら小さく丸める。
3、熱湯で5分ほど茹で、ザルに取ってお皿に戻して粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷ます。
4、その間に小鍋に★を入れてよく混ぜ(火にかけない!)、片栗粉が完全に溶けてから火にかけ弱火で混ぜながらとろみを出す。
5、とろみが出たら火からおろし、冷蔵庫から出した団子の上にたっぷりタレをかけ完成。

2、チーズ入り焼きリゾット

【材料】
ご飯(炊きたてかレンジで温めたもの)…お茶碗2杯分
卵…3個
塩…5g
醤油…少々
パルメザンチーズ…大さじ3
バター…10g

■仕上げ用
塩…ひとつまみ
柚子の皮(せん切り)…1/4個分
パセリ(みじん切り)…大さじ1
【作り方】
1、温かいご飯に卵と塩・醤油、パルメザンチーズを加えてよく混ぜる。   
2、フライパンにバターを入れて火にかけ、バターが溶けたら1を加え焼き面が固まってきたら上下を返して両面を焼く。
3、両面がこんがり焼けたらお皿に盛りつけ、塩・柚子の皮・パセリを散らせて完成。

3、ニラチヂミ

【材料】
ご飯…260g
卵(L玉)…2個
ニラ…1/4束
玉ねぎ…1/4個
人参…1/2本
あさり剥き身(ベーコン・竹輪その他の肉類)…50g~適宜
小麦粉…大さじ2
顆粒だしの素(鰹だし)…小さじ1
胡麻油…小さじ2

■ タレ
大葉にんにく醤油…大さじ1
酢…小さじ1~2
胡麻油またはラー油…お好みで
【作り方】
1、ボールにごはんと小麦粉を入れ、マッシャーで、ご飯を潰しながら小麦粉がご飯粒に絡みつくように潰す。
2、ニラは5cm弱。人参の大きさを揃えて拍子切り。玉ねぎは薄い櫛切りにして、冷蔵庫に残っている食材(ベーコン・竹輪・かまぼこetc だしの出る食材)を適当な大きさに切り、1のボールにいれて混ぜる。
3、溶き卵を加え、胡麻油を加えてよく混ぜ、お好みで醤油小さじ1/3(ひと垂らし追加)。
4、熱したフライパンに胡麻油(分量外)をひき、スープスプーンまたは小型のお玉ですくい、少しづつ崩して、平たくしていき、全部がひらたくなったら、蓋をして弱火で蒸し焼きにして両面焼いたら完成。

4、ケチャップご飯ピザ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...

ページTOPに戻る