3. ヒレ肉のとんかつ

ヒレ肉を使う、ヘルシーなとんかつです。ヒレ肉はロース肉と比べてカロリーや脂質は低く、たんぱく質やビタミンB1などは多い食材。特に、糖質を代謝するのに欠かせないビタミンB1は、ロース肉の約2倍と豊富に含んでいますよ。(※11,12,13)

とんかつ定食のカロリーに注意しよう

脂身が多いロース肉を使うとんかつ定食は、ほかの定食と比べてカロリーが高いです。ダイエット中に食べるときは、糖質量が多い白米は控えめにして、野菜を積極的に摂るよう心がけましょう。

野菜に多く含まれる食物繊維は、糖質の吸収を穏やかにするほか、コレステロールを体外に排出するはたらきがあります。また、食べた翌日のカロリーを調整することも大切です。

ダイエット中は、とんかつを手作りするのもおすすめですよ。ぜひ、ご紹介したレシピを参考にして、とんかつをヘルシーに楽しみましょう。
【参考文献】
(2021/07/02参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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