甘露煮を避ける

栗の甘露煮やマロングラッセは、砂糖を加えて作るため高カロリー。100gあたりのカロリーは、甘露煮が232kcal、マロングラッセが303kcalです。生の栗と比べて1.5倍以上のカロリーなので、ダイエット中は避けましょう。

ダイエット中は、栗をお菓子作りではなく、料理に活用することをおすすめします。(※1)

ダイエット中でもおすすめ!栗のレシピ5選

1. 焼き栗

栗をトースターやグリルで焼く、シンプルなレシピ。栗の風味をしっかり味わえます。

栗をじっくり加熱すると、でんぷんが分解されて甘味が増します。また、塩を少量かけることで、味の対比効果により甘味が引き立ちますよ。ダイエット中のおやつにぴったりなひと品です。(※10,11)

2. 栗ごはん

Photo by macaroni

生栗をむいて作る、栗の炊き込みごはんのレシピです。味付けは昆布と塩だけなので、ヘルシーに仕上がります。

栗はごはんより低糖質な食材です。栗を加えて、ごはんを食べる量を減らすと糖質の摂取量を抑えられますよ。(※1)

3. 玄米入り栗と鮭の炊き込みごはん

栗の炊き込みごはんに、甘塩鮭を加えるアレンジレシピ。ほどよい塩気がおいしいですよ。

また、白米の代わりに玄米を使うことで栄養価がアップします。栗や玄米に豊富なビタミンB1は、糖質のエネルギー代謝を助けてくれます。(※5)

4. 栗ときのこのトマト雑炊

洋風の献立に栗を使いたいときは、トマト雑炊がおすすめ。きのこや鶏ささみなど低糖質な具材を使い、具沢山ながらヘルシーに仕上げます。

きのこには、栗と同様に食物繊維が豊富。便通を促してくれるため、ダイエット中の便秘対策に役立ちます。(※12)

5. 栗とさつまいものポタージュ

Photo by macaroni

栗やさつまいも、玉ねぎで作るまろやかなポタージュです。ダイエット中に食べる場合は、トッピングに使うさつまいもチップスを控えてくださいね。

栗に豊富なカリウムはむくみ対策に役立ちますが、水に溶けやすい性質があります。煮汁ごと摂れるポタージュなら、栗の栄養を効率よく摂れますよ。(※4,13)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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