ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

御茶ノ水 日本茶レストラン「レストラン 1899 お茶の水」

Photo by 株式会社 龍名館

旅館開業から120年を迎える龍名館が運営する日本茶レストラン。2014年にオープンし、ミシュラン掲載の小規模高級ホテル「ホテル龍名館お茶の水本店」を併設しています。

日本茶を飲むことだけにとどまらず、 “日本茶を淹れる、食べる” をコンセプトに飲むお茶やお茶を使った料理、スイーツを提供しています。今回、macaroni編集部は夏季限定のアフタヌーンティープレートをひと足早く味わってきましたので、さっそくご紹介していきます。

1899アフタヌーンティープレート

Photo by china0515

1,800円(税込)
夏季限定のアフタヌーンティープレート「1899アフタヌーンティープレート」は、2021年6月1日(火)~8月31日(火)の期間でカフェタイム限定で注文することができます。

1. ほうじ茶のかき氷

Photo by china0515

ほうじ茶蜜と黒糖わらび餅、栗の甘露煮が入ったほうじ茶のかき氷。煮だしたほうじ茶を凍らせて、崩していくという作業を4回繰り返して作られています。

口に入れた瞬間、ふわっとほうじ茶の香ばしい香りが広がり、スーッと溶けていきます。わらび餅や栗の甘露煮の食感も楽しく、ほうじ茶かき氷の甘みがプラス。すっきりとした味わいのかき氷です。

2. 抹茶ミニパフェ

Photo by china0515

抹茶プリン、ベリーソース、パイナップルなど季節のフルーツ、酒茶ケーキ、抹茶あられ、おこしが詰まったミニサイズの抹茶パフェ。1899のロゴがホイップクリームの上に抹茶粉で描かれていますね。

ひとつひとつの層が見た目もきれいですね。食感も楽しく、抹茶プリンは抹茶の風味がしっかりと感じられて、ベリーソースの酸味が効いています!フルーツが加わることでさっぱりと食べられるパフェですね。

3. 日本茶ゼリー茶巾しぼり

Photo by china0515

マンゴー、キウイ、あずきを入れて、茶巾しぼりのような形の煎茶ゼリー。なかのマンゴーやあずきが見えて、キラキラと輝いているようですね。

煎茶の風味が楽しめるさっぱりとしたゼリーです。甘さ控えめで、すっきりとした後味が楽しめます。

4. 夏野菜の生湯葉巻き

Photo by china0515

オクラ、にんじん、ヤングコーン、キュウリ、レタス、えびを生湯葉で巻いた湯葉巻き。

甘いスイーツのなかにさっぱりとした軽食が入っていると、やっぱりうれしいですね♪ シャキシャキな野菜の食感が味わえて、湯葉ともよく合います。
Photos:14枚
レストラン 1899 お茶の水
御茶ノ水のレストラン 1899 お茶の水のアフタヌーンティープレート2つ
御茶ノ水のレストラン 1899 お茶の水のアフタヌーンティープレートのほうじ茶のかき氷
御茶ノ水のレストラン 1899 お茶の水のアフタヌーンティープレートの抹茶ミニパフェ
御茶ノ水のレストラン 1899 お茶の水のアフタヌーンティープレートの日本茶ゼリー茶巾しぼり
御茶ノ水のレストラン 1899 お茶の水のアフタヌーンティープレートの夏野菜の生湯葉巻き
御茶ノ水のレストラン 1899 お茶の水のアフタヌーンティープレートの抹茶玉子サンド
御茶ノ水のレストラン 1899 お茶の水のアフタヌーンティープレートの抹茶タルト
御茶ノ水のレストラン 1899 お茶の水のアフタヌーンティープレートの濃茶アイス
御茶ノ水のレストラン 1899 お茶の水のアフタヌーンティープレートの抹茶芋羊羹・酒茶ケーキ
御茶ノ水のレストラン 1899 お茶の水のアフタヌーンティープレートの季節の果物
御茶ノ水のレストラン 1899の深蒸し煎茶六煎茶
御茶ノ水のレストラン 1899のお茶を入れているところ
御茶ノ水のレストラン 1899の濃茶ラテ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ