ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

くず餅から生まれた乳酸菌体験施設「BE:SIDE」

Photo by 株式会社船橋屋

創業1805年元祖くず餅の船橋屋が、発酵・乳酸菌をテーマにした新業態「BE:SIDE」を表参道にオープンしました。

216年の歴史が育んだ「くず餅乳酸菌®」を使用したスイーツを楽しめる「SWEETS:SIDE」と、発酵化粧水を活用したトリートメント体験ができる「TREATMENT:SIDE」。2つのカテゴリで身体の内と外から美しくなれる乳酸菌体験施設です。

くず餅・くず餅乳酸菌®とは?

Photo by 株式会社船橋屋

船橋屋のくず餅は、「小麦澱粉」を450日乳酸発酵させて蒸し上げた、和菓子唯一の発酵食品です。保存料を使わない自然な製法にこだわり、長期間乳酸発酵させているからこそ、独特の歯ごたえと弾力が生み出されています。

そして2010年、くず餅の発酵槽から独自の乳酸菌を発見。「くず餅乳酸菌®」と名付けられました。「くず餅乳酸菌®」は植物性乳酸菌であり、江戸時代から216年間生き抜いてきた船橋屋独自の乳酸菌です。

新感覚スイーツが楽しめる「SWEETS:SIDE」

「SWEETS:SIDE」では、くず餅乳酸菌を使用した表参道限定スイーツやドリンクが登場!看板商品のくず餅同様、無添加でからだへのやさしさにこだわったラインナップで、子どもから年配の方まで幅広い世代で楽しめます。

くず餅乳酸菌スムージー&ドリンク

Photo by 株式会社船橋屋

昨年発売し大好評の “飲むくず餅乳酸菌” をベースにした季節ごとのスムージー・ドリンク。抹茶Limeや味醂Berryなどの味が用意されています。

みずくずもち

Photo by 株式会社船橋屋

やさしい食感でつるんとした喉越しが特徴。くず餅乳酸菌を配合した、みずみずしいくずもちです。身体へのやさしさが染みわたります。

焙じ茶のおしるこ

Photo by 株式会社船橋屋

みずくずもちの浮き身を添えたお汁粉。自家製の北海道小豆にとろみのついたほうじ茶を注いでいただきます。抹茶味をあります。
Photos:8枚
発酵・乳酸菌がテーマの甘味処「BE:SIDE」
船橋屋のくず餅
「BE:SIDE」のくず餅乳酸菌スムージー&ドリンク
「BE:SIDE」のみずくずもち
「BE:SIDE」焙じ茶のおしるこ
「BE:SIDE」脳の疲労解消トリートメント
「くず餅」から生まれた乳酸菌発酵化粧水
発酵・乳酸菌がテーマの甘味処「BE:SIDE」
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ