ローディング中

Loading...

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデアのご紹介です!

節分には恵方巻き

節分といえば「豆まき」と「恵方巻き」です。

「恵方巻き」は主に関西を中心に広まった文化で、節分の夜にその年ごとの「恵方」を向いて願い事をしながら巻き寿司にかぶりつく風習です。

かんぴょう、キュウリ、しいたけなど、定番の具はありますが特に決まっているわけではないそうで、地域によって異なるようです。

そこで、「縁起物だからかわいいのがいい!」という方のために、今密かにブームになっているとっても可愛い「デコずし」のアイデアを「10」個ご紹介します♫

「デコずし」について詳しくはこちら

かわいい「デコずし」アイデア「10」選

1. ジバニャン

今や知らない人はいないほどの社会現象を巻き起こした「妖怪ウォッチ」のメインキャラクター「ジバニャン」のデコずし。

チキンライスと白いご飯の配色は見事の一言。ソーセージを切って作った欠けた耳もキュートです♡

2. アンパンマン

誰もが知っている国民的キャラクター「アンパンマン」のデコずし。

卵焼きを巻いたシンプルな巻き寿司に人参や海苔を付けてかわいいアンパンマンを表現しています。筒状に切った人参を上手く巻き込んでも綺麗にできそうです!

3. トトロ

桜でんぶとゴマや海苔で表現した「トトロ」のデコずし。

トトロの豪快な笑顔がとってもキュートです♫

4. リトルグリーンメン

モンスターズインクの人気キャラクター「リトルグリーンメン」のデコずし。

こちらは後乗せが瞳だけという力作です!恵方巻きにはもちろん、お弁当にもぴったりですね♫

5. ハローキティ

全て巻き込んだかなりクオリティの高い「ハローキティ」のデコずし。

フォルムの再現度が素晴らしいです!

6. 鬼

節分ということで鬼のデコずし。

クルクルの髪、鋭い角はもちろん、顔まわりに豆も表現されています。

一筋縄では真似できないテクニックですが、是非挑戦したい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

tanukimaru

tanukimaruです。構成作家などやってます。美味しいものと犬...

ページTOPに戻る