おかずおつまみ、おやつまで!枝豆を使った人気レシピ20選

枝豆というと、おつまみとして食べることが多いと思いますが、じつはもっと多種多様な楽しみ方があることをご存知ですか?そこで今回は、枝豆を使ったおすすめのレシピをご紹介します。あわせて、おいしい茹で方もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

枝豆のおいしい茹で方

分量(茹でやすい量)

枝豆……200〜300g
塩……40g
水……1,000cc

※枝豆を茹でるときは、塩の分量が大切です。茹でる水に対して、塩が4%の濃度にすること。

茹で方

枝豆の両端を切り落とし、水で洗います。塩の半量をふりかけて、塩もみします。鍋に水と残りの塩を入れて沸騰させます。塩がついたままの状態で、枝豆を入れて茹でます。

茹で上がったらザルにあけて水気を切ればできあがり!
▼詳しくはこちらをチェック!

ご飯に混ぜて。枝豆を使ったおすすめレシピ3選

1. なすと枝豆のキーマカレー

なすと枝豆のキーマカレー

Photo by macaroni

夏野菜のなすと枝豆を使って、レンジで簡単に作れる食欲を増進してくれるピリッと辛いキーマカレーのレシピです。暑い日に火を使わなくて済むのは、助かりますよね♪ スパイシーなカレーが好きな方は、カレー粉の量を増やして作ってみてください。

2. 鮭と枝豆の炊き込みごはん

鮭と枝豆の炊き込みごはん

Photo by macaroni

枝豆と塩鮭のおいしさを閉じ込めた炊き込みご飯のレシピです。鮭は冷めてもふっくらとおいしく、枝豆の食感も楽しいアクセントになっていますよ。しょうがを効かせて、香り豊かに仕上げましょう♪

3. ビール香る炊き込みご飯

ビールを入れて作る炊き込みご飯

Photo by macaroni

えっ、まさかのビールで炊き込みご飯!? これが意外とイケるんです!しかも黒ビール使用で香ばしさがパワーアップ。ビールに欠かせない枝豆も一緒に、材料全部を炊飯器に入れて炊くだけ!麦の香りがふわっと漂いますよ♪

おかずにも枝豆♪ おすすめレシピ4選

4. 枝豆たっぷりサクふわ焼きがんもどき

特集

SPECIAL CONTENTS