ライター : チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライター チョビ子です。お店で食べたおいしい料理を自宅で再現することにハマっています。 でも、再現しきれていな…もっとみる

枝豆のおいしいゆで方

分量(ゆでやすい量)

枝豆……200〜300g
塩……40g
水……1,000cc

※枝豆をゆでるときは、塩の分量が大切です。ゆでる水に対して、塩が4%の濃度にすること。

ゆで方

枝豆の両端を切り落とし、水で洗います。塩の半量をふりかけて、塩もみします。鍋に水と残りの塩を入れて沸騰させます。塩がついたままの状態で、枝豆を入れてゆでます。

ゆで上がったらザルにあけて水気を切ればできあがり!

ご飯に混ぜて。枝豆を使ったおすすめレシピ3選

1. なすと枝豆のキーマカレー

Photo by macaroni

夏野菜のなすと枝豆を使って、レンジで簡単に作れる食欲を増進してくれるピリッと辛いキーマカレーのレシピです。暑い日に火を使わなくて済むのは、助かりますよね♪ スパイシーなカレーが好きな方は、カレー粉の量を増やして作ってみてください。

2. 鮭と枝豆の炊き込みごはん

Photo by macaroni

枝豆と塩鮭のおいしさを閉じ込めた炊き込みご飯のレシピです。鮭は冷めてもふっくらとおいしく、枝豆の食感も楽しいアクセントになっていますよ。しょうがを効かせて、香り豊かに仕上げましょう♪

3. ビール香る炊き込みご飯

Photo by macaroni

えっ、まさかのビールで炊き込みご飯!? これが意外とイケるんです!しかも黒ビール使用で香ばしさがパワーアップ。ビールに欠かせない枝豆も一緒に、材料全部を炊飯器に入れて炊くだけ!麦の香りがふわっと漂いますよ♪

特集

FEATURE CONTENTS