ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

アイス好きのmacaroni編集部員がハマっているアイスとは……

Photo by macaroni

macaroni編集部・レシピ担当ディレクターで元パティシエの樋田です。実は私、自他ともに認めるほどのアイス好きなのですが、最近ハマっているとてもおいしいアイスがあるんです。

それは、江崎グリコ「SUNAO チョコ&バニラソフト」。
糖質を10g以下に抑えた、いわゆる糖質オフのアイスです。ハマった理由は、糖質10g以下であるとは感じさせないおいしさと満足感。初めて口にしたときは、「本当に糖質10g以下!?」と疑ってしまったくらい。
糖質オフなのになぜこんなにおいしいのか、その理由を知りたくなり、江崎グリコのご担当者に取材しました!

※ソフト・ストロベリー&ラズベリー・マカダミア&アーモンドは糖質60%オフ、チョコモナカ・バニラカップ・ビスケットは糖質50%オフ。※ソフト・モナカは当社製品比、カップはバニラ・ストロベリー&ラズベリーは日本食品標準成分表2015アイスミルクと比較、マカダミア&アーモンドはラクトアイス(普通脂肪)と比較。
※ビスケットは日本食品標準成分表2015ソフトビスケットと比較。クリームサンドは当社製品比

糖質を抑えているのに、なぜこんなにおいしいの?

Photo by macaroni

今回、取材に対応してくれたのは、江崎グリコ健康事業マーケティング部の西村さんです。

macaroni編集部・樋田(以下、樋田)
「『SUNAO チョコ&バニラソフト』、本当においしくてすっかりファンになってしまいました。これまで、糖質オフの商品って味わいや満足感で物足りなさを感じることが多かったんです。でもこの『SUNAO チョコ&バニラソフト』は、糖質を10g以下に抑えた商品とは思えないほど、おいしくて満足感がしっかりと感じられます」

江崎グリコ・西村さん(以下、西村さん)
「ありがとうございます。そう言って頂けてとてもうれしく思います。当社が『SUNAO』シリーズ開発にあたって大切にしたのは、まさにその“おいしさ”や“満足感”の部分なんです。糖質を抑えているからといって、おいしくなければ意味がないし、味に妥協しながら食べても楽しくないですからね。使う素材や配合にとことんこだわることで、このおいしさにたどり着きました」

Photo by macaroni

樋田
「そもそも、なぜ糖質10g以下のアイスを作ろうと思われたのでしょうか?」

西村さん
「普段、健康を気遣っていると、『今日はアイスを食べたいけど我慢しよう』と思ったり、食べたあとに『また食べちゃった……』と罪悪感や後悔を感じたりしてしまうことがありますよね。でも、それではストレスが溜まってしまいます。そこで当社では、“皆さんの食べたいという素直な気持ちに応えたい!”という思いから『SUNAO』を開発するに至りました。『SUNAO』なら食べても大丈夫、そんな風に思ってもらえる存在になれたらと考えています」

樋田
「そうなんですね。私も健康や体型のことは気になりますが、かといって甘いモノを我慢するのは確かにツライです。一般的に、アイスには糖質が20g以上含まれているようなのですが、『SUNAO』の場合は糖質10g以下。だから、食べたいときにいつでも安心して食べられるなぁと感じています」

糖質を抑えるだけではなく、食物繊維もたっぷりと摂れる!

Photo by macaroni

樋田
「私がパティシエとして働いていた経験から、おいしさや満足感のある味わいにするためには、砂糖やバターなどをたっぷりと使わないとなかなかむずしいのではと思うんです。『SUNAO』のアイスは糖質10g以下なのに、なぜこのようなおいしさを実現できるのでしょうか?」

西村さん
「アイスクリームのおいしさのポイントは、“濃厚なコク”や“なめらかな食感”だと考えています。『SUNAO』のアイスは、とうもろこし由来などの食物繊維を配合することで、糖質を抑えながらも、そういったおいしさのポイントを損なわずに商品化することができました」

樋田
「特にこの『SUNAO チョコ&バニラソフト』は、甘さとコクのあるバニラアイス&濃厚さを感じるチョコレートアイスに、ほろ苦いチョコレートソースというバランスも絶妙。大人にちょうどいい甘さですよね」

西村さん
「ありがとうございます。大人の方に満足してもらえる甘さのバランス、チョコレートのビター感には結構こだわりました。アイスって、ご褒美感覚で食べる方も多いと思うんです。だからこそ、絶対においしくて満足度の高いものを食べてほしいです」

樋田
「糖質10g以下だから『SUNAO』を食べるというよりも、おいしいから『SUNAO』を食べたい、って思えます」

西村さん
「そう言っていただけて光栄です。今後は、アイス、ビスケット、リゾットの商品のほかにもさらにラインアップを充実させていきたいと考えています」

おいしさと健康を実現する『SUNAO』

Photo by macaroni

素材にとことんこだわることで、おいしさ・糖質オフ・食物繊維の摂取という3つが同時に叶う『SUNAO』。食べることが好き、おいしいものを食べたい、でも健康も気になる……そんな方にぜひ食べてほしい商品です。
『SUNAO』なら、食べることを我慢する、食べてしまったことを後悔する、といったネガティブな気持ちから解放され、心からそのおいしさを味わうことができますよ。

macaroni編集部員が、ほかの商品を食べてみました!

『SUNAO』シリーズには、小麦胚芽・とうもろこし由来などの食物繊維が入ったビスケットや、国産大麦を配合したリゾットなど、魅力的な商品がたくさんあります。そこでmacaroni編集部員が気になった商品をいくつか食べてみました!感想とともにご紹介しましょう。
写真右上)
「ストロベリー&ラズベリー」
甘すぎず、ストロベリーとラズベリーのほどよい酸味が食後のデザートにぴったりでした!毎日でも食べたいです。(編集部 品川)

写真右下)
「クリームサンド アーモンド&バニラ」
袋を開けた瞬間、アーモンドがふわっと香ります。まるでケーキ屋さんの焼き菓子みたいな味わいで感動。(編集部 松浦)

写真左上)
「発酵バタービスケット」
ひと口食べるとバターの風味が口いっぱいに広がり、贅沢な気分になりました。糖質オフとは思えないくらいおいしいです!(編集部 さねしげ)

写真左下)
「完熟トマトリゾット」
国産大麦のプチプチとした歯触りがいいアクセントになっています。ひと袋で充分満腹感を得られます!(編集部 小林)

どの商品も、「おいしい」「また食べたい」、という気持ちにさせてくれるものばかり。
ちなみに、アイス、クリームサンド、ビスケットはすべて糖質10g以下、リゾットは糖質40g以下に抑えられています。おやつ、デザート、夜食など「食べたい!」と感じたときに気軽に手に取ってくださいね。

商品ラインアップ

SUNAOのアイスやビスケット、そのほかの商品は、全国のスーパーやコンビニ、グリコダイレクトショップでお買い求めが可能です。

Photo by SUNAO

▼アンケートのご協力をお願いいたします。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ