ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

連休はおうちで世界旅行してみない?

Photo by Unsplash

コロナ禍で海外はおろか、国内での移動もままらない現状。昨年に続き、今年のゴールデンウィークもおうちで過ごすことが推奨されています。

そんなときの強い味方がオンラインツアー。自宅にいながら、世界各国どこへでも旅立つことができるので、おうち時間を充実させる過ごし方として欠かせません。

そこで旅行会社HISさんに、一押しのオンラインツアーを教えてもらいました!「興味はあるけど、なかなか手が出せなくて…」「どんなものがあるのか知らない」「食事も楽しめるツアーを体験したい!」という人におすすめですよ。

生中継!台湾現地ガイドと行く「士林夜市」散策

ツアー価格:1,197円〜
台湾旅行といえば欠かせないのが、夜市めぐり。HISでは、なかでも台北一のスケールを誇る「士林夜市」から、現地のガイドによる生中継のオンラインツアーが開催されています。屋台グルメや夜市のおすすめの楽しみ方を案内してくれますよ。

Photo by HIS

顔より大きいフライドチキン「鶏排(ジーパイ)」や臭豆腐、パパイヤミルクなど、台湾のB級屋台グルメが大集合!映像で現地の雰囲気を楽しみながら、台湾料理や台湾ビールを楽しむのもいいかもしれません♪

いつか現地へ行けるようになったときのための予習としても役に立つはずですよ。

本場のインド料理を学ぶ。オンラインカレー料理教室 

Photo by Unsplash

ツアー価格:2,100円〜
言わずと知れたカレー大国インドからは、「本場バターチキンカレー」のオンライン料理教室をご紹介します。

先生は日本語ガイドとして活躍しながら、全世界へインド料理の調理法を発信するギルさん!あまりに気さくで “一度会ったら忘れられない” キャラクターなのだとか……。日本語で、本場のインド家庭のカレーレシピやおいしく作るコツを解説してくれます。

なお、調理はギルさんの奥さまが担当。

Photo by HIS

事前に調理に必要な材料や道具をメールで教えてもらえるので、材料をそろえておけば、一緒に料理を進行することもできますよ。スパイス付きのクッキングプランもあるので、「材料を揃えるのが大変そう……」という人も安心です。

ほかのお客さんを気にせずに参加できるプライベートツアーは今だけ!自分だけでは出せない本場の味を体験してみませんか。

現地のエッグタルト配達!マカオ食べ歩きツアー

Photo by マカオ政府観光局

ツアー価格:7,329円〜
マカオを代表するスイーツ「エッグタルト」を味わいながら、世界遺産の聖ポール天主堂跡、セナド広場などの歴史に触れられる60分間のオンラインツアー。

香港や台湾で一大ブームを巻き起こしたエッグタルトは、実はマカオで生まれたもの。エッグタルトの考案者である、英国人アンドリュー・ストウ氏が開業した「ロードストウズベーカリー」は、いつも行列をなす人気ぶりです。本店では並ばないと、入手できません。

Photo by HIS

エッグタルトはロードストウズベーカリーの日本支店「アンドリューのエッグタルト」から、参加者の自宅へ配送されます。並ばずして、おうちで楽しめるなんて……。しかも世界遺産のオンラインガイド付きです。目を瞑れば、現地にいる感覚に浸れるかも?

チーズ直送!パリからオンラインチーズセミナー

Photo by Unsplash

ツアー価格:4,100円〜 ※画像はイメージです
チーズの本場(フランス、イタリア)からは、オンラインチーズセミナーを開催中!チーズの熟成士・マダムヒサダが選りすぐった商品をパリから空輸で自宅にお届けしてくれます。

残念ながらGW中の期間はないのですが、最短で5月28日、その後も定期的に実施される予定です。ぜひ、プランを確認して今後の予定を立ててみてはいかがしょうか。

Photo by HIS

牛、水牛、山羊、羊の4種のチーズの違いや特徴をじっくり検証するレッスンや、現地の人々のチーズ楽しみ方、正しい保存方法、簡単なアレンジレシピも教えてくれますよ。

現地から直送されたチーズを味わいながら、またチーズクイズや質問コーナーもあるので、楽しく参加できます。チーズ好きで詳しく知りたい人、パリの雰囲気を味わいたい人におすすめ。

インドの有名占い師のオンライン占星術&手相占い

Photo by HIS

ツアー価格:30分 3,600円~
ここまで紹介したツアーとは少し路線がずれてしまいますが、ちょっとおもしろいツアーがありました!

NHKの特番でも取り上げられた、インド・ジャイプールの有名な占い師 Shashi Saurabh Tripathi(シャシ ソウラブ テルパティ)氏によるバーチャル占い体験です。

彼はなんと、この25年間で日本で約10,000人以上、全世界で約50,000人以上を占った経験があるとのこと。占い中はHISデリー支店のインド人日本語ガイドが通訳をサポートしてくれますよ。

Photo by Unsplash

※画像はイメージです
占い方法は、インド古来の占星術と手相占い。おもに「恋愛・仕事・健康・家族・人生」について占い、助言をしてくれます。

あらゆる変化が起きた一年、これからはみなさんにとって明るい未来になるよう今後の運勢や人生を占ってもらうのもいいかもしれません。
Photos:11枚
カメラやバッグ
市場の食べ物
タージマハルの写真
女性がトマトを扱っている
マカオの広場
エッグタルト
ビストロの外観
種類豊富なチーズ
オレンジの服をきた男性
ろうそくと手
ビーチリゾートにいる女性
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ