手作りでカロリーオフ!ちんすこうのレシピ2選

1. なたね油のちんすこう

ラードの代わりに、なたね油を使うちんすこうです。なたね油には、オレイン酸が豊富に含まれています。オレイン酸は、血中の悪玉コレステロールの濃度を下げるはたらきがあるので、ダイエット中にもおすすめのレシピですよ。(※11)

2. 全粒粉のちんすこう

薄力粉のほかに、全粒粉とアーモンドパウダーを入れるレシピです。薄力粉を減らして全粒粉を使うので、糖質を抑えてヘルシーに仕上がりますよ。アーモンドパウダーの香りが香ばしい、満足感のあるちんすこうです。(※7)

ダイエット中はちんすこうのカロリーに注意しよう

サクサクとした食感がおいしいちんすこうですが、ダイエット中はカロリーや糖質に注意しましょう。

市販のちんすこうは砂糖やラードをたくさん使うため、カロリーが高くなります。食べ過ぎは肥満の原因になるので、あらかじめ量を決めて食べるようにしましょう。また、食べるときは夜遅くは控えて、BMAL1(ビーマルワン)が低下している日中がおすすめですよ。

簡単にできる、ヘルシーなちんすこうのレシピもぜひ参考にしてみてくださいね。
【参考文献】
(2021/04/22参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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