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体臭ケアは夏だけという方、要チェック☆なぜなら体臭の一番の原因は「食べ物」なので、どの季節もクサくなってしまう可能性があるんです。気づかないうちに「あの人ちょっと臭わない?」なんて言われていたかも!? 体臭を悪化させる食材と、対策をご紹介!

アナタの “体” も知らないうちにクサくなっているかも…!?

「体臭」の心配は夏だけで十分!という方。アナタの周りにも意外と多くありませんか?
本当はどの季節もケアした方が良いんです!なぜなら「口臭」「体臭」の原因は日頃の “食事” だから…。

食べ物の中には、体臭の悪化を招きやすいモノが

なにげなく口にしていた食事が、体臭の原因になっていたなんてビックリ!どれも身近なものばかりなので、しっかり対策して「体臭」とサヨナラしちゃいましょう♪

エネルギー補給で「クサく」なる?

* 肉類
肉は消化されるのにより時間がかかり、胃腸の中に長くとどまっているため、その途中でその肉が腐食し、口、汗、便のにおいを悪くする

出典: josei-bigaku.jp

パワーの元になる頼もしい食材ですが、魚食だった日本人の体には消化リスクが高い模様。食べる量を減らしたり、細かくカットして魚や野菜と一緒に食べると良いのだそう。
たんぱく質は悪玉菌のエサとなり、アンモニアや硫化水素などのニオイの強い有害成分を大量に作り出します。これらは水分とともに血液に吸収され、 毛穴から汗や皮脂とともに排泄され、体臭の原因となるのです。

出典: www.karadakarute.jp

特に赤身肉は消化に時間がかかるので、食べるタイミングに気をつけたいところ。たんぱく質を極端に減らしても腸内環境の悪化を招くので、バランスが大事ということですね!
* 動物性の乳製品
食事からの脂質の摂取量が多いと、皮膚から分泌される皮脂も増えてしまいます。
皮脂が多くなり過ぎると、皮脂が酸化された時のニオイも当然強くなってしまうのです。

出典: www.karadakarute.jp

動物性たんぱく質を豊富に含み、味わいにも大きな存在感がある乳製品。しかし、消化の過程で硫黄のような臭いを発するため、体臭にも影響が及ぶのだそう。
* ジャンクフード
手軽にエネルギー補給可能な「ジャンクフード」も、肉やチーズといった“体臭の元”をたくさん含むため、消化しきれず腸内にたまりやすい傾向が。それが臭いを引き起こすことに…。
* カレー
カレーのルーに含まれている多量に含まれている動物性脂質も、体の臭いを強める一因となるそう。
皮膚腺は、動物性脂肪をたくさん摂取すると、刺激されて働きが活発になります。とくに、脇が体質の人が動物性脂肪を摂りすぎると、皮脂腺からの分泌量が増えて、それがアポクリン腺とエクリン腺を発達させる原因となり、においをさらに強くしてしまいます。

出典: www.ordinefuturo.info

とは言え、カレーにはたくさんの栄養素が含まれていますし、好きな方もいることでしょう。バランスの良い食事を心がけましょう。

ホッと一息、パァッと1杯が「クサい」の元に…

* アルコール
アルコールが代謝される過程で作られるアセトアルデヒドが、血液中に増えると、 肺や皮膚から排出されるため、口臭や体臭の原因になります。

出典: www.karadakarute.jp

飲み過ぎるとアルコールがうまく分解されずに、口臭や汗の臭いにお酒臭が混ざって「臭い」の元に。またアルコールには体臭を増加させる効果があるとも言われています。
* コーヒー
朝食替わりにコーヒーを飲む人。一日に缶コーヒーを何本も飲む人。こうした飲み方をしている人は口臭に注意が必要です。唾液の分泌量が少ないときにコーヒーを飲んでしまうと更に唾液分泌量が抑制されて、雑菌が繁殖しやすくなります。

出典: www.iseedaylight.com

同じコーヒーでも缶コーヒーは要注意。香りを味わいを長時間キープするために高濃度のエキスが配合されているため、ますます体臭や口臭につながりやすくなるのだそう。

「野菜だから大丈夫」は通用しない!?

* にんにく
にんにくやニラなどに含まれるアリシンは、体内で分解され、強い悪臭を放つ成分となります。その成分が、血液を介して肺や皮膚から排泄され、独特のニオイのモトとなります。

出典: www.karadakarute.jp

にんにくは色々なメニューにも使用されており、美味しさの元!ニラもお鍋などには欠かせないですよね。…口、汗、体臭と、全身で臭ってしまう最強の野菜です。(笑)
* ブロッコリー
硫黄化合物や栄養が豊富で、発がん性の毒素を取り除く身体に良い食べ物だといいますが、体内でガスが溜まりやすくなる食べ物でもあるそうです。

出典: wooris.jp

意外ですが、かなり臭いが強いガスを溜めることになるのだとか…。他にもキャベツなど、アブラナ科の野菜に言えることだそう。
食事のタイミングを変えたり、食後ケアで「体臭」は防げそう◎
クサさ軽減に効果的なのは、海藻類やフルーツなどの「食物繊維」と一緒に食べること!悪臭成分を吸着して体から排出する助けになってくれますよ♡

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