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「帳消しメソッド」とは今の食習慣をほとんど変えることなく好きなものを食べても太らない・病気にならない生活を目指すダイエット。医学的な情報にしっかり基づき、長期的にできない我慢や努力は必要ないとか!これはぜひ知っておきたい!

知っておきたい「帳消しメソッド」

ダイエットで、甘いものを我慢する、脂っこい料理を控える、嫌いな運動をするいった努力は短期的にできたとしても、長続きしないことが多いと思います。皆さんのなかにもダイエットに失敗した経験がある人もいるでしょう。
そんな人には「帳消しメソッド」がおすすめ!これは今の食習慣をほとんど変えることなく実践できるもので、医学的な情報にしっかり基づき、長期的にできない我慢や努力は必要ありません。
では、いくつかの「食事別帳消しメソッド」を紹介します。

コーヒー・紅茶はストレート

コーヒーや紅茶を飲むときはそのまま何も入れずに飲みましょう。チェーン店などで提供されるコーヒーフレッシュ、砂糖、ガムシロップには手を出さないように。砂糖やガムシロップは体内に吸収されやすいのです。
コーヒーには酸化を防ぐクロロゲン酸が含まれ、血管系の事故を防いでくれるそうです。紅茶も抗酸化作用があるテアフラビンを含んでいるため、ストレートで飲めば健康的ですね。
コーヒーフレッシュの正体は実は乳製品ではなく、質の悪い植物油と水を混ぜ、白く乳化させてミルク風にしたものです。飽和脂肪酸が多く含まれ、さらに多くの添加物(乳化剤、pH調整剤、増粘多糖類、香料、色素など)含まれているそうです。

ラーメンのスープは残す!

ラーメンを食べると太りやすいというイメージがありますが、中華麺自体は決して太らせるものではありません。注意すべきは、塩分と脂質がたっぷりと含まれたスープなのです。特に豚骨系スープは、動物性の飽和脂肪酸をたくさん含んでいるそうです。
つまり、脂質の摂りすぎを避けるためにはまず、魚介系や鶏ガラベースのあっさりしたスープを選びましょう。そして、スープは飲まずに残すこと。さらに、野菜がたくさん摂れるものをチョイスし、食物繊維が多い野菜から食べるようにしましょう。

ファーストフードはセット禁止!

ハンバーガー店では、ハンバーガー・フライドポテト・甘い飲み物などのセットメニューはNG!なぜなら、セットは予想以上に高カロリーかつ塩分過多で、人体に有害な「トランス脂肪酸」を含んでいる可能性もあるので断固避けるべきなんだとか!
ファーストフードはシンプルなハンバーガーかチーズバーガーを選びましょう。そして野菜サラダを2種、または野菜サラダと野菜スープをオーダーし、最初に野菜サラダか野菜スープから食べるようにしてください。

牛丼屋では牛皿を!

手軽に食べられる牛丼は、早食いになりやすく、大食いの原因となります。お茶漬けのようにかき込めるつゆだくは特に要注意。牛丼店では、牛丼ではなく牛皿を頼んで、具材とご飯を別のお皿に乗せるようにしましょう。分けることで、よく噛んで食べるようになるので満腹感も増します。野菜サラダ、お新香、野菜の多い味噌汁などのサイドメニューを追加して食物繊維を先に摂りましょう。
さらに、七味唐辛子と紅ショウガをたっぷりのせましょう。唐辛子のカプサイシン、ショウガオールが交感神経を刺激して代謝を上げてくれます。

そば屋では量をひかえる意識を

立ち食いそば屋では麺類と丼もののセットはNG!すぐに糖質過多になってしまいます。どうしても食べたいときはミニサイズのそばと丼もをチョイス。また、うどんよりそばのほうが低GI値だということも覚えておきましょう。
そばを先に食べ、さらにそば湯を飲みましょう。そば粉の配合率が高いほど太りにくく、そばの実を石臼などで甘皮ごと挽いた田舎そばなら、そのリスクをさらに抑えられるとか!
日常の小さな意識がダイエットにつながるなら無理せず続けられるのではないでしょうか?さらに詳しく書いてある本も発売しているそうなので興味のある方はぜひ♪↓

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