ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
370kcal
たんぱく質
たんぱく質
14.5g
脂質
脂質
21.7g
炭水化物
炭水化物
38.9g
糖質
糖質
29g
糖質
食塩相当量
5.4g

材料

(2人分)

下ごしらえ

・玉ねぎは薄切りします。
・じゃがいもは5mm幅の半月切りし、レンジ600Wで4分ほど加熱します。
・グラタン皿に薄くバター(分量外)を塗ります。

作り方

1

3%濃度の塩水を入れたボウルでかきをふり洗いし、キッチンペーパーで優しく水気を拭き取ります。

2

フライパンにバター(15g)を溶かし、かきを入れて表面をこんがりと焼き、取り出します。

3

②のフライパンに残りのバターを溶かし、玉ねぎを炒め、しんなりしたら小麦粉をふり入れて全体になじませます。水、コンソメを加えて混ぜます。

4

牛乳を少しづつ加えて混ぜ合わせ。じゃがいも、塩、黒こしょうを加えて合わせます。

5

グラタン容器に④を入れ、かきをのせます。とろけるチーズ、パン粉をかけて200℃のオーブンで10〜15分ほど焼いたら完成です。お好みでパセリをトッピングして召しあがれ♪

コツ・ポイント

・ダマになりやすいホワイトソースは、バターで炒めた玉ねぎに小麦粉をまぶしてから少ない水で伸ばし、牛乳を少しずつ加える事でダマになりにくくなります。 ・牡蠣は加熱し過ぎると縮んだり、食感が悪くなります。バターで表面をサッと炒めて取り出し、再度グラタンの上にのせて焼き上げるのがポイントです。 ・牡蠣は塩水で1個づつ優しくふり洗いすることでぬめりと生臭みも取れます。 洗った牡蠣はペーパータオルなどで、水気をしっかり拭いてから使用してくださいね。
こちらのグラタンもおすすめ♪
レビュー(1件)
star star star star star 5.0
ゆき
star star star star star
5.0
牡蠣を焼いたりホワイトソースを作ったり、ジャガイモに火を通したりと手間は多め…でもその分本当に美味しかった。 これから牡蠣が美味しい季節、またお世話になります。
レビューをする
レビューをもっと見る
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ