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スープの中でも健康効果が期待できる玉ねぎスープで身体を温めませんか?玉ねぎにはダイエット効果など嬉しい健康要素がいっぱいです。今回は、簡単に作れて栄養もたっぷりとれる、万能な「まるごと玉ねぎスープ」の作り方とアレンジレシピをご紹介します。

まるごと玉ねぎスープを作ろう!

女性にとって、冷えは体にも美容にも大敵な要素。身体をぽかぽかにしてくれるたまねぎは、女性にとって最高の味方になる身近な野菜です。身体をあたためれば代謝もアップ。ダイエット効果も期待できます。さらに玉ねぎは血液をサラサラにしてくれる効果も。

いいこといっぱいのたまねぎをまるごと使った「まるごと玉ねぎスープ」は、女性にとって言うことなしの万能スープです。簡単にできておいしい「まるごと玉ねぎスープ」をぜひご自宅で作ってみませんか。

玉ねぎスープの効果

ダイエット効果

玉ねぎはデトックス効果も高く、身体の中の有害物質を排出してくれます。カロリーも低いためダイエットには効果的。さらに抗酸化作用も高く、身体の内側からの若りが期待できるので、太りにくい身体になれるそう。

血圧を下げる

玉ねぎは健康に良く、血圧を下げると言われています。高血圧によく効き、毛細血管を丈夫にするという効果も期待できるそう。よく「血液がさらさらになる」というのはこの効果です。
それでは早速、嬉しい効果たっぷりの玉ねぎの栄養を、まるごととれるスープの作り方をご紹介。

まるごと玉ねぎスープの作り方

材料(4人分)

玉ねぎ 4個
新玉ねぎ(刻む用)1個
にんじん1本
じゃがいも2個
ベーコン10枚くらい
オリーブオイル 大さじ2
コンソメキューブ 2個
水1L

作り方と手順

①新玉ねぎは、皮をむき、上下を少し切って丸型に。ヘタの方に深めの十字切りをして、ラップにくるみレンジで7分。玉ねぎが少し透き通るくらいまで加熱します。
②新玉ねぎをレンジにかけている間に、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを刻み、鍋オリーブオイルをひいた鍋で炒めます。
③新玉ねぎをレンジから出したら、崩れない様に気をつけて鍋に入れます。
④鍋にお水とコンソメを入れて、弱火で約30分煮込みます。
⑤15分ほど経ったら、一度玉ねぎを転がすと、玉ねぎによくスープが染み込みます。
⑥崩れないように、おたまで静かにすくいお皿に盛り付けたら完成です

なんと炊飯器で作る方法も

まるごと玉ねぎスープはお鍋じゃなくても、炊飯器のスイッチを押すだけで簡単に作ることもできます。通常の玉ねぎスープを作る容量で、お鍋にいれるところを炊飯器に変えるだけなので、とっても簡単。

刻んだベーコンやお好みで入れるお野菜などは、適度な大きさに刻んでそのまま炊飯器にいれます。玉ねぎがかぶるぐらいの水を注ぎ、細かく刻んだブイヨンを加えます。炊飯器の蒸し器モードがあれば蒸し器モードで30分程度、または白米炊飯のボタンで加熱します。炊き上がりの合図で出来上がりです。
炊飯器で作った玉ねぎスープに、ちょっとかつおぶしを振るだけで和風の味わいがいっぱいです。この他、ブロッコリーや、トマトなど、お好みの温野菜も一緒に炊き上げて具沢山のスープにするのもおすすめ。ベーコンやジャガイモ、ウィンナーを追加すれば、ポトフ風にもなりますね。

おわりに

簡単につくれるまるごと玉ねぎスープはぜひおすすめです。玉ねぎをそのまま煮込むだけなので、大人数の家族のお食事にも大活躍です。生で食べればちょっと辛い玉ねぎも、じっくり煮込めば甘みもたっぷり。お好きなお肉やチーズと組み合わせれば、見た目にも贅沢なひと品が簡単に仕上げることもできます。ぜひ、良かったらご自宅でまるごと玉ねぎスープを試してみてくださいね。

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