ライター : nuts64

お芋一筋の「蜜香屋(みっこうや)」

大阪・中崎町にある焼き芋の専門店「蜜香屋(みっこうや)」。カフェやラーメン屋さんなどが並ぶ商店街の中にあります。 お店のテーマカラーである焼き芋色と、にっこり笑うおじさんのイラストが目印。お店に近づくと、ふんわり甘い香りが漂ってきます。
「シンプルなさつまいもの味を楽しんで欲しい」という思いから、メニューはとにかく芋づくし。できたてほかほかの焼き芋のほか、さつまいもを使ったアレンジメニューもたくさんあります。 オープン当初はテイクアウト専門店でしたが、現在は店内にイートインスペースが3席。お店の外にもテーブルとイスが用意されているので、その場で食べることもできますよ。

人気メニューは「おいもとアイス」

人気メニューは、「おいもとアイス」。さつまいもをまるごと1本使った、インパクト抜群のスイーツです。 のっているのは、バニラとさつまいもの2種類のアイス。ねっとり柔らかいさつまいもをスプーンでほぐし、アイスと絡ませながら食べる、食べ応えばっちりの一品です。
アイスがとろけてきた頃が、一番おいしいタイミング。冷たいアイスとお芋の組み合わせは、言うまでもなくバッチリです。 コーヒーやほうじ茶、牛乳などのドリンクも一緒に楽しんでみてください♪
テイクアウトも可能!かわいいカップに入れてくれますよ。「蜜香屋」のイラストが入ったカップは、インスタ映えも◎ ミニサイズの焼き芋なので、食後のデザートにもおすすめです。

その他の人気メニューはこちら

大きな2枚のさつまいもチップスが飾られた、豪華なサンデーです。ねっとり濃厚な冷やし焼き芋やお芋ソフト、ほろ苦い芋蜜……と、とにかく芋づくし! 底に潜んでいるゼリーは、コーヒーゼリーとほうじ茶ゼリーの2種類から選ぶことができます。濃厚な芋の甘みをさっぱり和らげてくれるので、ボリュームたっぷりですが、ペロリと食べられちゃいますよ。
揚げたてのさつまいもポテトチップス。できたてパリパリの薄いさつまいもに、芋蜜がたっぷり。芋の旨みを存分に味わうことができます。 次から次へと手が伸びて、止まらなくなってしまいそう。テイクアウトもできますが、こちらはぜひ店内で揚げたてを食べたいですね。

お芋好きさん必見のお店!

「蜜香屋」のお芋は、生産地にこだわり、本当においしいものにこだわって仕入れています。“さつまいもに目がない”、“お芋スイーツを見るとつい手に取ってしまう”という芋好きさんには、ぜひ訪れて欲しいお店です。 今回紹介したほかにも、お芋をふんだんに使ったメニューがたくさんあります。ぜひお気に入りの一品を探してみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:「蜜香屋」 ■最寄駅:大阪市高速電気軌道谷町線 中崎町駅徒歩約1分 ■住所:大阪府大阪市北区中崎1-6-20 ■電話番号:06-6147-9320 ■営業時間:12:00~19:00 ■定休日:毎週火曜 ■参考URL:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27095701/ ■公式HP:http://mikkouya.com/
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ