ライター : hinami

話題のカインズキッチングッズ!

Photo by hinami

近頃、主婦達の注目を集めているホームセンター「カインズホーム」。カインズオリジナルの便利商品が続々と登場しているんです! 今回は、そんなアイテムの中から「小さじ一杯がでる調味料入れ」の使い方・使い心地を詳しくご紹介していきます♪

小さじ一杯がでる?!

Photo by hinami

398円(税込)
こちらが、カインズの「小さじ一杯がでる調味料入れ」です。210mlの大容量なので、頻繁に詰め替える必要がないのはうれしいところ♪ さらに、容器を下に向けると、ふたがパカっと開く仕掛けになっているんです!

Photo by hinami

ふたが自然に開いてくれるだけでは終わらないのが、この調味料入れの特徴です!まさに商品名が物語っている「小さじ一杯がでる」という最大のポイントに迫っていきましょう!

どんな仕組みなの?!

Photo by hinami

容器の中を見てみますと、気になるのが仕切り板があること!容器を軽く傾けると、仕切り板の下の計量部に約小さじ一杯4gが出てきて、容器を戻すとその部分に溜まるようになっているんです! そのまま、調味料を出すように下に向けて容器を傾けると、自然にふたが開き、小さじ約一杯分が出てくるという仕組みになっています。

本当に小さじ1!? 3つの調味料で試してみた!

1. 塩で試してみました

Photo by hinami

本当に小さじ一杯分が出てくるのか、調味料入れに塩を入れて試してみました!

Photo by hinami

すると、本当に小さじ約一杯分が出てきましたよ♪ 小さじスプーンを使わずにちゃんとした分量がでてくるのは、とっても便利ですね!料理の効率もグンと上がりそうです。
しかし、この調味料入れは湿気が大敵!なので鍋などに直接入れたい際は、湯気を避けた場所でお玉に出してから鍋にいれると、容器内の調味料が湿気にくくなるそうです。

2. 中華調味料で試しました

Photo by hinami

中華調味料の粉末も試しに入れてみたんですが、こちらは塩よりも細かい粉末のため、湿気で固まってしまい計量できませんでした…。 使用上の注意書きに“調味料の種類によっては、うまく計量できない場合があります”と書いてあるので、いろいろと試してみる必要はありそうです。

3. ふりかけで試してみました

Photo by hinami

ついついドバっと出しすぎてしまうふりかけ。計量部に溜まった分だけが出てくるので、この容器なら悩みを解決してくれるだろう……とふりかけを入れてみました。 見事に悩みを解決!調味料入れによくありがちな、"ふたが開けられない"、"うっかり出しすぎてしまった"という問題もなんなくクリアです!我が家にとっては、とてもお役立ちのアイテムでした♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ