ライター : 白井シェル

フリーライター

【冷やし】納豆うどんのレシピ10選

1. サバ缶と納豆で!冷やしぶっかけうどん

作り方はとても簡単。ボウルで納豆とサバ缶、サバ缶の煮汁と麺つゆを混ぜてうどんの上にのせ、卵黄をトッピングするだけ。それなのに味のバランスが何とも言えない絶妙さです。卵黄が全体をよりまろやかにしてくれているので、小さいお子さんも食べやすい味に仕上がります。

2. ごま油でアクセントを。納豆のせ冷やしうどん

レンジ加熱できる冷凍うどんを使って作れる冷たいうどんレシピです。冷凍うどんをレンジで加熱している間に納豆に付属のタレを混ぜ、ごま油やめんつゆで作るだしを用意しましょう。添えるねぎはカット済みのものがあればより簡単に仕上がります。

3. 納豆と味噌の発酵食品コラボ!冷やしうどん

納豆うどんの味付けはめんつゆでおこなうことが多いですよね。そんななか、こちらの納豆うどんは納豆自体を甜麺醤やしょうゆで味付けするので、いつもと一味違った味を楽しめます。コクや深み、そしてごま油の風味があって、食欲がよりかきたてられます。

4. さっぱりねばねば!トマトと納豆の冷やしうどん

ねばねばがいっぱい!納豆、オクラ、長芋。食欲がないときも、ねばねばに頼って少しでもエネルギーを蓄えましょう。そこにトマトをプラスして、よりさっぱりとした仕上がりに。トマトの酸味がいいアクセントになりますよ。

5. 卵黄がふわふわ!納豆おろし冷やしうどん

のどごしがとてもよいので、食欲のない日でもちゅるっと食べることができます。材料はシンプルで少なめなのに、きちんと満足感があるのはうれしいですよね。朝昼夜どんなときのごはんにも万能に対応してくれますよ。納豆のコクと、うどんのコシがたまりません。トッピングの刻み海苔がアクセントになりますよ。

6. ピリ辛でトロトロ!アボカドキムチうどん

コチュジャンとごま油で韓国風に仕上げる「アボカドキムチうどん」。韓国のりを増やしたり、温泉卵をトッピングしたりとアレンジも豊富です。いつもの味に飽きたら、ぜひチャレンジしてみてください。

編集部のおすすめ