ライター : macaroni_repro

「ヤムウンセン」は温かいまま食べるのが正解!?

この記事は、三越伊勢丹が運営する、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
えびと春雨、たっぷりの野菜に、辛くて甘酸っぱいたれがからんだ、香り高いタイ料理「ヤムウンセン」。いまやコンビニの冷蔵棚でも見かける人気のサラダですが、本場タイでは作り立てを「温かいまま食べる」のが正しいってご存知ですか?
その理由と作り方を、タイに本店を構えるタイ料理店<マンゴツリー>の天野 中シェフに教えてもらいました。

ゆで立てをあえて作るのが美味しい「温菜」です

春雨のサラダといえば、中華風春雨サラダのように冷たい料理のイメージがありますが……?
「ヤムウンセンは本場タイでは『温菜』なんです。作り立ての温かいまま食べることで、春雨はプルプルとした弾力を、香味野菜やえびはいきいきとした香りを感じられます。時間が経つと食材から水気が出て美味しくないので、作り置きはNGです」

マンゴツリー直伝「ヤムウンセン」の作り方

本場の味に近づける 3つのポイント

・春雨、えび、いか、ひき肉はゆで立てを使う ・砂糖はしっかり加えて「辛み・酸み・甘み」のバランスを保つ ・葉ものは食べる直前に混ぜて、シャキシャキ食感に

材料(2~3人分)

緑豆春雨…70g 干しえび…15g きくらげ(乾燥)…10g むきえび…8尾 いかの胴…1/2はい分 豚ひき肉…30g にんじん(細切り)…20g 紫玉ねぎ(薄切りにし、さっと水にさらす)…1/4個分 タイ産の生赤唐辛子(斜め小口切り)…1~2本分  ※タイ産は辛さが強くてシャープ。国産を使う場合、増やすとよい ホワイトセロリ(ざく切り)…4本分 ※セロリで代用可 万能ねぎ(ざく切り)…2本分 パクチー(ざく切り)…3枝分 <たれ> ナンプラー…大さじ2と2/3 マナオ(タイライム)の絞り汁…大さじ3  ※ライム、すだち、かぼすの絞り汁で代用可 グラニュー糖…小さじ3と1/2

作り方

1)春雨、干しえび、きくらげをもどす
春雨、干しえびをぬるま湯に20分ほど浸してもどす。春雨は10㎝の長さに切る。きくらげは冷水でもどし、細切りにする。
「えびがたくさん採れるタイでは、生えびと一緒に干しえび、えびの発酵調味料、えびの香味油などを合わせて、うまみをプラスする『えびのダブル使い』が定番。春雨は原料がじゃがいものでんぷんではなく、緑豆のでんぷんのものを使ってください。細くても、強い弾力があります」
2)えび、いか、ひき肉をゆでる
むきえびは背を開き、あれば背ワタを除く。いかは斜め格子の切り込みを入れ、ひと口大に切る。えび、いか、ひき肉の順にそれぞれザルに入れて、さっと塩ゆで(塩は分量外)にして、水気をきる。
「タイではよく、ひき肉をゆでてから調味料とあえて前菜にします。炒めるよりも食感がふんわりとして、さっぱりした味わいに」
3)春雨をゆでて、熱いうちにたれを吸わせる
ボウルにたれの材料を入れておく。春雨をザルに入れて熱湯で20秒ほどゆでて水気をきり、すぐにたれに加えてあえる。
「春雨が熱いうちにしっかりたれを吸わせることで、仕上がりの味が決まります。たれに使うグラニュー糖は多く感じても減らさないこと。タイ料理は『辛み・酸み・甘み』でバランスをとるので、甘みが少ないと味のバランスが悪くなります」
4)具を加えて混ぜる。葉ものは食べる直前に!
3)に①ひき肉、干しえび、いか、えび、赤唐辛子、②きくらげ、にんじん、水気を絞った紫玉ねぎ、③ホワイトセロリ、万能ねぎ、パクチーの順に加えて、その都度ふんわりと混ぜ合わせる。器に盛り、好みでパクチーのざく切り(分量外)を飾り、温かいうちにいただく。
「①はうまみ食材、②は食感の良い食材、③は香りの葉ものです。とくに葉ものは時間が経つと水分が出てくるので、必ず最後(=食べる直前)に加え、シャキシャキ感をキープします」

春雨のぷりぷり食感、ハーブの香りが引き立つ!

まだ温かいヤムウンセン。春雨はプリップリと弾力がありみずみずしく、えび、いか、ひき肉のうまみとハーブの香りが際立っています。タイ産の生赤唐辛子は少量なのに、辛さがピリリと強くてシャープ! 汗がじわっと流れ出ながらも、箸が止まりません……。
「タイのサラダは油を使いませんが、代わりに肉やえびなどのうまみ食材とハーブの豊かな香り、辛さ・酸み・甘みのバランスで、深い美味しさに仕上げるのが特徴です」
タイ料理の真髄を伝えてくれるヤムウンセン、ぜひお試しを!
提供元:
▼こちらのタイ料理もおすすめです!

編集部のおすすめ