ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

あまーい口どけ♩マシュマロスイーツレシピ

甘くてフワフワのマシュマロは、そのままでももちろん、ちょっと手を加えてもおいしいですね。BBQの時に火であぶったり、スイーツの材料としてもスグレモノ、とろフワの食感が楽しめます。簡単なレシピが豊富で、1度作ればヤミツキになるかも。 今回は、レパートリーが広がること受け合い!定番から意外なものまで、マシュマロスイーツのレシピをご紹介します。見ているうちに、オリジナルなアイデアも浮かんできたりして、マシュマロをもっと好きになるかもしれませんよ。

マシュマロクリームで簡単スイーツレシピ5選

アメリカでは定番のマシュマロクリーム。パンやクラッカーにのせたり、ココアに入れたりと使い勝手バツグンです。市販品を使うと簡単ですが、自分でも作れば甘さの加減ができるので、お好みの味に。

1.デザートトースト

市販のマシュマロクリームを使うと、忙しい朝もオシャレな朝食が簡単に。ここではリンゴを使っていますが、お好きなフルーツでもOKです。 リンゴはあらかじめシリコンスチーマーで蒸しておきます。焼いた食パンにマシュマロクリームを塗って、リンゴをのせればできあがり!

2.マシュマロフロスティング

好きなカップケーキやクッキーなどのトッピングに、自家製のフロスティングはいかが。色や甘さも自分好みに調節できて、見た目もゴージャス。 マシュマロと牛乳をレンジでチンして、好きな色をつけます。マシュマロクリームを冷やす間に、常温バターとシュガ―を混ぜ、マシュマロクリームを加えてさらに混ぜましょう。絞り袋に入れて、カップケーキにデコレーションをしてくださいね。

3.簡単!ココアブッセ

オーブンがあれば意外と簡単に作れるブッセを紹介します。溶かしたマシュマロクリームがポイントです。 砂糖と卵白で作ったメレンゲに、卵と振るった小麦粉、ココアパウダーを加えて混ぜます。できあがった生地を好きな形、大きさにしてオーブンシートにのせ、オーブンで様子を見ながら焼きましょう。出来上がった生地に牛乳に溶かしたマシュマロを挟み、粗熱が取れたら溶かしたチョコをかけ、粉糖をふって完成です!気分によって生地の形が変えられるので、お子さんと一緒に好きなキャラクターにしたりするのもおすすめです!

4.ウーピーパイ

アメリカで人気のママの味、ウーピーパイ。 生地をオーブンで焼いて、ここではマシュマロをサンドします。2つ1組で、下の生地にマシュマロをのせてレンジでチン。マシュマロが膨らんだら、上の生地をのせて完成です。日持ちがするのでプレゼントにも喜ばれるかもしれません。ラッピングは冷めてからどうぞ。

編集部のおすすめ