ライター : enid

食いしん坊ライター

カレーに合うおかずは?おすすめ献立レシピ

Photo by macaroni

大人も子どもも大好きなカレー。食卓に頻繁に登場するという家庭も多いのではないでしょうか。サイドメニューをつけたくなりますが、ぴったりのメニューを見つけるのはむずかしいですよね。

どのようなメニューと合わせたらいいのかわからないという人のために、レシピを厳選して紹介します。カレーを煮込んでいる間にサッと準備できるものが多いので、献立作りに役立ててくださいね。

サイドメニューを選ぶコツ

スパイシーなカレーの場合は甘味のあるもの、まろやかなカレーのときにはさっぱり風味のものなど。カレーと異なる味わいのサイドメニューを選ぶと、口直しができるのでおすすめです。また、カレー屋さんのトッピングメニューは、カレーに合う食材を探す際の参考になりますよ。

カレーに合う【サラダ】レシピ7選

1. コールスローサラダ

キャベツ、にんじん、玉ねぎ入りのほんのり甘めのコールスローは、カレーの添え物にぴったり。 袋で下ごしらえするので、洗い物が少なく済みますよ。コーンやマヨネーズを少し足すと、子どもも喜んで食べてくれます。

2. シーザーサラダ

トマト、きゅうり、レタスがたくさん食べられるシーザーサラダは、カレーと合わせればバランスのよい食卓になります。市販のドレッシングを使えば、簡単に味付けできますよ。トッピングのポーチドエッグは、電子レンジで作れます。加熱前に竹串で黄身に穴をあけるのを忘れずに。

3. わかめのツナマヨサラダ

わかめに相性のよいツナマヨを合わせれば、カレーと一緒にもりもり食べられる海藻サラダが作れますよ。わかめに下味をつけておくのが、おいしく仕上げるコツ。

みじん切りの玉ねぎは塩もみして、辛味を抜いておきましょう。キッチンペーパーやふきんに包んでしぼると、力が入れやすくしっかりしぼれますよ。

4. いかのマリネサラダ

ゆでたイカを、レモンが香るフレンチドレッシング入りのマリネ液と合わせます。カレーと一緒に食べると、さっぱりと口直しができますよ。イカはさっとゆでたあとざるに上げ、余熱で火を通すのがやわらかく仕上がるポイントです。

編集部のおすすめ