ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

豆板醤を使ってセロリをキムチ味に♩

暑い日は、体のほてりをとってくれる野菜が食べたくなるもの。なかでもセロリはみずみずしく、そのシャキシャキとした食感がいいですよね。ピリ辛なキムチ味にして、お酒の進むひと品にしました。

本格的なキムチは、発酵をしたり味馴染みを待ったりと時間がかかります。そんなキムチを、時間をかけずにささっと作れちゃう方法をご紹介!今回は、豆板醤で作るセロリの即席キムチです。豆板醤で手軽に辛さとコクが出て、軽く揉み込むだけでおいしいキムチの味になりますよ。

キムチの素を買うほど大量に作りたいわけではないけど、おつまみ用に少しだけ作りたい人にはオススメ。豆板醤は麻婆豆腐やエビチリ、中華系の辛味に何でも使えるので常備しておいて損はありませんよ。

「セロリの即席キムチ」の作り方

分量(2人分)

セロリ 1本
A 豆板醤 小さじ1/2
A 中華調味料 小さじ1/4
A 蜂蜜 小さじ1/4
A にんにく 1片
A 塩 ひとつまみ

作り方

①セロリは葉の部分を切り落とし、外側をピーラーで剥く。
②1〜1.5cmほどの厚さに斜め切りする。
③Aを混ぜ合わせて、キムチペーストを作る。
④ビニール袋にキムチペースト、セロリを入れて外から揉む。
セロリ全体に味が馴染むように、まんべんなく揉み込みましょう。

お皿に盛り付けて、完成!

揉み込んですぐに、食べることができます。数分でできてしまうので、晩酌を始めたあとに「もうひと品ほしいな」と思った時にもオススメのレシピ。豆板醤が、おつまみ向きのキレのいい味に仕上げてくれます。それだけでは辛味が強いので、少量のはちみつを加えると味のバランスがよくなりますよ。

セロリは生の状態のシャキシャキ感がいいので、浸ける時間は短くても大丈夫です。練状のペーストに混ぜ込むので、時間が経っても食感を損なわずに食べられます。すぐに食べない場合は、冷蔵庫で寝かせておきましょう。よく冷えたビールや焼酎とあわせてどうぞ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

豆腐 おつまみ

今回は、もずくと豆腐を使った落とし焼きのレシピをご紹介します。もずく料理のレパートリーが、酢の物以外あまりない……。と感じていた方も多いのではないのでしょうか?落とし焼きにすることで、もずくのプチプチとした食…

アボカド おつまみ

ガーリックはお酒の肴づくりには欠かせないアイテムですね。今回は、ガーリックと鷹の爪をきかせたアーリオオーリオのご紹介。タコとアボカドを使って、見た目も色鮮やかな一品です。フライパンひとつでできちゃいますよ♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

豆腐 お弁当 まとめ

日本の食卓に欠かせない「豆腐」。冷奴や揚げ出し豆腐など定番もおいしいですが、豆腐ハンバーグもおすすめです。今回は、お魚を代用した肉なしレシピや、野菜と栄養たっぷりのあんかけなど、より低カロリーで簡単にできる人…

コーヒー カフェ

食後のお口直しやリラックスのために欠かせないタブレット。おしゃれなケースも増えていますね。そんななか、あのスタバからとても可愛いケースでミントタブレットが登場!スタバ好きもタブレット好きも注目のミントは、早く…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る