ライター : kinako

初級者向け!簡単かぼちゃスイーツレシピ11選

1. レンジで作れる。かぼちゃクッキー

ポリ袋で生地をまとめたり、ころころ丸く成型したり。簡単で楽しい作業が多いので、子どもといっしょに作れます。生地を丸めたら楊枝で線を入れ、かぼちゃのように見立てて仕上げましょう。

2. 卵不使用。かぼちゃのクリームプリン

Photo by macaroni

濃厚でなめらかなプリンに、ミルキーな生クリームでふたをします。ゼラチンの分量が少なめなので、ムースのように仕上がりますよ。かぼちゃの種をトッピングして、さらにかわいく仕上げてくださいね。

3. なめらかな口当たり。かぼちゃのブリュレ

ブリュレはカスタードクリームの表面をガスバーナーで焦がすお菓子。むずかしそうなイメージがありますが、こちらのレシピはとても簡単。生地を型に流してオーブンで焼くだけです。口当たりがなめらかになるよう、かぼちゃをしっかりマッシュしてくださいね。

4. ココナッツで作る。かぼちゃのお汁粉

ココナッツミルクを使う、ちょっとユニークなお汁粉です。濃厚なかぼちゃと白玉に見立てた餅がよく合います。冷凍の白玉を使うと手軽にできますよ。シナモンパウダーをかけるため、風味よく仕上がります。

5. アレンジしやすい。かぼちゃのココナッツマフィン

卵と砂糖、牛乳は不使用。混ぜて焼くだけの米粉マフィンです。ココナッツオイルを入れるため風味抜群。レシピではカカオニブをトッピングしますが、生地の上にカットしたかぼちゃをのせて焼くアレンジもおすすめです。

6. 甘じょっぱさがたまらない。かぼちゃの大学芋風

外はカリカリ、中はほくほく。黒いりごまの香ばしさと、かぼちゃの甘じょっぱい味わいがくせになるひと品です。フライパンでこんがり焼くと、タレがからみやすくなりますよ。たっぷり作ってもあっという間になくなること請け合いです。

編集部のおすすめ