ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

マクドナルドはマックかマクドか。長年の議論がついに決着するかもしれません。現在マクドナルドでは、「マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決!」と銘打ち、期間限定の東西対決メニューを発売中。どちらが上か、実際に食べて確かめてみました!

マック(東京)vs マクド(大阪)おいしさ対決!

マック(東京)vs マクド(大阪)おいしさ対決!

Photo by macaroni

マクドナルドは「マック」か「マクド」か。東と西で大きく分かれるその呼び名……、これを読んでいる人のほとんどが、自分にとって馴染み深い方で呼ぶべきだと考えているんじゃありませんか?

いったいどっちの愛称が優れているのか、答えの出ないまま迎えた2017年夏。日本マクドナルド公式が突如、その疑問に対する答えを出そうという動きを見せました。東京中心の「マック軍」と大阪中心の「マクド軍」でおいしさ対決を行い、雌雄を決しようというのです……!

そんなこんなで期間限定で発売された、マクドナルドの東西対決メニュー。今回はこれを実食し、どちらが上かガチンコで審査することで、この対決の趨勢を予測したいと思います!はたして、マックかマクドかという長年の疑問に終止符を打てるのでしょうか。

名前の浸透度ではマックが優勢!?

名前の浸透度ではマックが優勢!?

Photo by Shutterstock.com

まずは戦前の状況をお伝えしておきましょう。公式の発表によると、マクドナルドを「マクド」と呼ぶ人がいるのは近畿地方を中心とした11府県だけ。四国4県では「マック」「マクド」が拮抗しているものの、その他の地域では、北海道から沖縄までのほとんどの地域で「マック」が優勢(※)とのことでした。

ただし、フランスでは「マクド」の相性がすでに定着している(※)ほか、フィリピンでは音引きを加えて「マクドー」と呼ぶのが一般的(※)なんだそうな。世界的にみると、実は「マクド」が優勢という可能性もありますね。

※2016年マクドナルド社内調べ

【第1戦】ハンバーガー対決!

【第1戦】ハンバーガー対決!

Photo by macaroni

まずはマクドナルドの花形、ハンバーガーからいきましょう!

マック軍からは、ジューシーな100%ビーフとローストビーフをバケット風バンズでサンドした「東京ローストビーフバーガー」。リッチで洗練された味わいを楽しませてくれそうなスタイリッシュバーガーです。

マクド軍からは、サクサク衣のやわらかビーフカツと特製ソースが食欲をそそる「大阪ビーフカツバーガー」。ソースがしみたビーフカツ……こちらもおいしそうですね!
審査員は、ファーストフードをこよなく愛するmacaroni編集部員計5名。全員に両方を食べてもらい、おいしいと感じた方に票を入れてもらいました。さぁ、マックとマクド、どっちが上なの!?

「東京ローストビーフバーガー」を実食!

「東京ローストビーフバーガー」を実食!

Photo by macaroni

包み紙という名のローブを脱いで、「東京ローストビーフバーガー」がリングインならぬディッシュイン!舌なめずりでもするかのように、カリッと焼かれたバケット風バンズから赤く染まったローストビーフをチラ見せしています。
「東京ローストビーフバーガー」を実食!

Photo by macaroni

懐の中には、青々としたレタスと白いソースを装備。シャキシャキとした佇まいにやる気が感じられますね!
「東京ローストビーフバーガー」を実食!

Photo by macaroni

しっかりとした質感のバンズをつかんでがっつりと頬張ると、口いっぱいにお肉の旨味!ビーフ100%のパテとローストビーフの相性が気になっていたのですが、まとめて食べてもまったく違和感がありません。ローストされたお肉の香ばしさと、パテからあふれ出る豊かな肉汁。極めて肉々しい味わいだけど、わさびとマヨを合わせたような白いソースのおかげでクドさがなく、あと味もさっぱりしています。

ちょっとだけ気になったのは、ローストビーフの歯切れ。やわらかさのわりに、噛み切るのにやや苦労しました。とはいえ、マックのハンバーガーとは思えないほど贅沢な食べ心地には、かなりの満足感を覚えました♩

「大阪ビーフカツバーガー」を実食!

「大阪ビーフカツバーガー」を実食!

Photo by macaroni

黄色いマントを脱ぎ捨てて、「大阪ビーフカツバーガー」がディッシュイン!マック軍のハンバーガーとはまるで違う、ツヤのあるバンズが目を引きます。
「大阪ビーフカツバーガー」を実食!

Photo by macaroni

このハンバーガー最大の魅力、サックリ揚がったビーフカツ。特製ソース、しみてますねー!この場所にかじりつくのが心から楽しみです。バンズからあふれたチーズの量にも注目!このぶんだと相当コク深い味わいを期待できそう。
「大阪ビーフカツバーガー」を実食!

Photo by macaroni

ビーフカツにしみ込んだソースが一番多そうな辺りを選んでかぶりつきました。やわらかなバンズの感触に少し遅れて、サクッと心地よい歯応え。噛みしめると同時、チーズの旨みと牛肉の風味が口いっぱいに広がります。その味わいは、かなり濃厚。どっしりとした食べ応えに、見た目以上のボリュームを感じます。
そういえば、こういうハンバーガーってパン屋さんでも売ってたりしますね。ふわふわのバンズで揚げたてのメンチカツをはさんだ、そりゃおいしいよね!って感じのハンバーガー。それに気づいたら、初めて味わうとは思えないほど懐かしい気持ちになりました。

という余談はともかく、こちらも十分おいしかったです♩ハンバーガー対決は、マック軍もマクド軍も甲乙つけがたいという感じ。

【第2戦】マックチキンナゲット マヨソース対決!

【第2戦】マックチキンナゲット マヨソース対決!

Photo by macaroni

第2戦はマックチキンナゲットのソース!両軍共に、渾身のマヨソースを用意してきています。第1戦は両軍に大差はなかったように感じましたが、今度はいったいどんな展開になるでしょうか。

マック軍から登場したのは、レモンとバジルの風味をアクセントとした「東京レモンバジルマヨソース」。そのさわやかな香りがナゲットの旨味をどう引き出すか、気になります。

マクド軍からは、これぞ大阪の味という「大阪お好みマヨソース」。かつおだしと複数のスパイスを加えたマヨソースは、まさに鉄板のおいしさでしょう。

東京レモンバジルマヨソースを実食!

東京レモンバジルマヨソースを実食!

Photo by macaroni

まずはマック軍の「東京レモンバジルマヨソース」からいただきます。チキンナゲットにたっぷりとディップして口の中へ。

レモンとバジルの香り、ソースによく馴染んでいて、とってもバランスがいい!チキンの旨みを邪魔することなく包み込み、あと味をさわやかにしてくれるのもいい感じです。揚げ物とレモンって本当に相性いいですよね♩

ほどよい酸味も心地よく、食べている間、夏の暑さを忘れたような気がしました。暑い日は揚げ物を避けたくなるものですが、このソースがついてくるなら嫌気を感じることはないかも。

大阪お好みマヨソース

大阪お好みマヨソース

Photo by macaroni

大阪といえばお好み焼き!マクド軍は関西らしさ全開のコテコテ味をぶち込んできました。

こちらもナゲットにたっぷりディップして口の中へ放り込みます。……なんというか、安心できるおいしさ。お好み焼きのソースにマヨを足したらこうなるよ、っていう味です。かつおだしの香り、スパイスが効いていて、酸味はちょっと強め。この酸味が、個人的にはちょっと邪魔でした。ほかの編集部員からも、シンプルにコテっとした味わいの方が好みだったという声が。

マックvsマクド、審査結果発表

マックvsマクド、審査結果発表

Photo by macaroni

というわけで、これにて実食終了。審査員5名にも4品を食べてもらい、ハンバーガーとチキンナゲットのソースのそれぞれでどちらが上か、票を入れてもらいました。結果はこちら!
マックvsマクド、審査結果発表

Photo by macaroni

第1戦のハンバーガー対決は、3:2の僅差で「東京ローストビーフバーガー」の勝利!第2戦のマヨソース対決は4:1で「東京レモンバジルマヨソース」の圧勝でした。

今回、審査員の出身地も考慮して関東出身者2名、東海出身者1名、関西出身者2名というバランスにしたんですが、そんなのどうでもいいというくらいのマック軍の完勝劇。関西出身者2名が第1戦、第2戦ともにマック軍を選んでいたのも興味深い結果でした。

審査をした編集部員に話をきいたところ、ハンバーガーでは「大阪ビーフカツバーガー」の重さがややネックになった模様。特に女性にとっては、「ひと口食べるなら大阪に票を入れるけど、1個食べるのは……」とのことでした。

また、マヨソース対決の方は季節的なものも影響したかもしれません。猛暑日の審査だったせいもあり、よりさわやかな味わいを楽しめたマック軍に票が集中した可能性も。

対決を盛り上げる応援メニューは他にも!

というわけで、macaroni編集部での「マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決!」はマック軍の完全勝利で幕を閉じました。少なくとも、macaroniでのマクドナルドの愛称はマックで決まり!と編集長の許可も取らずに勝手に断言してみます。でも、本当の対決はまだまだこれから!
公式の愛称対決はTwitterで実施されていて、その勝敗を決定するのはみなさんによる「#マック軍」「#マクド軍」Twitterハッシュタグの投稿数。日本マクドナルド公式アカウントをフォローの上、キャンペーン用ハッシュタグが付いた公式ツイートをリツイートすることで贔屓の軍の応援だってできちゃいますよ。

実のところ、対決メニューはここで紹介した4品だけではありません。朝マック、マックフィズ、マックフロートの3ジャンルでも、マック軍、マクド軍それぞれから1品ずつが発売中。

対決に勝利した軍の商品は優勝セールが行われるそうなので、食べたい方へ投稿すればお得に楽しむチャンスを得られそう!勝敗発表は2017年8月21日(月)!マックが上か、マクドが上か、あなたも自分の舌で確かめてみて!
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決!メニュー
販売期間:2017年8月9日(水)〜9月上旬

マック軍商品
東京ローストビーフバーガー
価格:単品440円/バリューセット740円

東京レモンバジルマヨソース
※チキンマックナゲット購入時に楽しめます

【朝マック】東京ローストビーフマフィン
価格:単品360円/バリューセット560円/コンビ430円

マックフィズ 山形ラ・フランス
価格:単品250円/バリューセット +30円

マックフロート山形ラ・フランス
価格:単品310円/バリューセット +90円

マクド軍商品
大阪ビーフカツバーガー
価格:単品390円/バリューセット690円

【朝マック】大阪ビーフカツマフィン
価格:単品330円/バリューセット530円/コンビ40円

大阪お好み焼きマヨソース
※チキンマックナゲット購入時に楽しめます

マックフィズ 和歌山温州みかん
価格:単品250円/バリューセット +30円

マックフロート 和歌山温州みかん
価格:単品250円/バリューセット +90円

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

マンゴー

また1本、本格的なフルーツバーが誕生!マンゴーそのものの味わいを楽しめるとウワサの新商品「ドール旨熟マンゴー」と、大ヒット中のセブン「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」。よりおいしいのはどちらか…

チーズ ラーメン

2017年8月14日(月)、チキンラーメン「トリプルチーズ」が発売されました。チキンラーメン発売60周年を記念した特別な商品で、3種のチーズを贅沢に使用しているんだとか!チーズ好きなら見逃せませんね。実食レビ…

スイーツ 和菓子

驚きの食感で話題の「宇治抹茶のもっちりくずねり」をご存知ですか?セブン-イレブンで購入できるこの商品、味も香りも口当たりもいいと、コンビニスイーツマニアの注目を集めているんです。いったいどういう商品か、実食レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

京都 山口 まとめ

食欲の秋も終わり、そろそろ本格的な寒さを感じる冬になってきました。「冬と言えば鍋」ということで、今回は自宅でも食べれちゃう名店の味”お取り寄せ鍋5選”をご紹介します。

群馬 お土産 まとめ

群馬県で購入するおすすめのお土産をご紹介します。おつまみにピッタリの名産品であるこんにゃく、全国的にも有名な人気ラスク、見た目がかわいい大福やお菓子などセンス抜群のお土産がずらり!素晴らしい自然や温泉でゆった…

まとめ

スターバックスアメリカには裏メニューが実に多く存在するそうですが、今回は人気の高いフラペチーノ編5選の紹介です。共通しているのは見ているだけで甘さが伝わってくるところでしょうか。相当量の砂糖を覚悟して試してみ…

和菓子 お菓子 まとめ

今では和菓子も様々な種類のものがお取り寄せできるんです♡近くのお店にないからこそ買ってみたい!と思えるようなものを集めてみました☆おもてなしやプレゼントに、自分へのご褒美に、ぜひ1度試してみてはいかがですか?

調味料 まとめ

スーパー等でもいろんな種類がところせましと並んでいる調味料。いろんな種類がありすぎて迷ってしまったり、こだわりだすときりがないものです。そんな調味料の中から、これは絶対おすすめ!と思う花マル調味料をご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

ベーグル まとめ パン

ベーグル&ベーグルは、日本最大級のベーグル専門店であり、国内約60店舗を展開中のチェーン店です。そのお店でネット限定のアウトレットで24個入りのとってもお得なセットが販売されているようですよ。ご紹介します。ベ…

チーズ 専門店 東京 渋谷

東京にいながら出来立て新鮮のチーズが食べられるお店、それが「チーズスタンド」♡2012年にオープンして以来、多くのチーズ好きが訪れる人気店になっています。今日は、そのチーズスタンドで販売されている東京ブッラー…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る