ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソースもご紹介します!

卵の殻を割らずに作る「たまごまるごとプリン」

今回ご紹介するのは、100%卵だけを使い、特別な作り方をする「たまごまるごとプリン」です。卵の殻を割るのは、完成させて食べるとき!殻を割らずに、作るのです。

特殊な機械を使わないとできない……?

そんなことはありません。家庭でも手軽にできる方法をご紹介しちゃいますよ!

卵を○○に入れて回して作る!

ではさっそく作り方をご紹介します。方法はとっても簡単!卵を“あるもの”に入れて回して茹でるだけ。

そして、その“あるもの”というのが……

ストッキング!!

この中に卵を殻ごと入れて回すだけなのです!信じられない?では、さっそく作ってみましょう!

材料

・卵 1個
・ストッキング 
・ラップ
・輪ゴム
・水溶き片栗粉 お玉1杯分

作り方

【下準備】
ストッキングを半分に切って、真ん中くらいの位置に結び目を作る。
①卵をラップで包む。
卵をラップで包みましょう。しっかり巻いておかないと、途中で卵が破裂してしまった場合、大惨事になってしまいます。
②ストッキングの中に卵を入れる。
卵を縦にしてストッキングの中に入れます。結び目まで押し込みましょう。
ストッキングの中で卵が動かないように、また、結び目が中心にくるように、反対側を輪ゴムで止めます。
③両端をしっかり持って、ぶんぶんゴマのように回す。
ストッキングの両端を持ち、ぐるぐる回転させてねじれをつくります。
ねじれができたら、両手で一気に引っぱり、ぶんぶんゴマの要領で高速回転させましょう。
これを1分くらい繰り返します。
何回か繰り返すと、「プチッ」という音が聞こえます。これが、卵黄膜が破けたサインです!

※卵によっては、音が鳴らない場合もあります。
④卵をライトに当てて、チェックする。
1分ほど繰り返したら、暗い場所で卵にライトを当てて、しっかり混ざっているかチェック!
混ざっていない卵だと光が透過し、混ざっている卵の場合は透けないのです。
未完成!
OKサイン!!
卵が透けていないと確認できればOK!
⑤沸騰したお湯に水溶き片栗粉を入れ、卵を入れる。
ストッキングから出した卵(ラップはしたまま)を、水溶き片栗粉を入れたお湯の中へ。
⑥15分放置。卵を取り出し、5分冷ます。
鍋の蓋を閉め、15分放置します。15分たったら取り出して、5分冷やしましょう。
⑦殻を割って、カラメルソースをかけて完成!
卵100%の超濃厚プリンのできあがりです♩

「たまごまるごとプリン」のアレンジ3選!

丸ごとプリンの楽しみ方は、カラメルソースをかけるだけではありません。いろんなトッピングをしてアレンジを楽しんでみましょう!

チョコクリーム+たまごまるごとプリン

生クリームにチョコレートソースをトッピング!

黒蜜きな粉+たまごまるごとプリン

黒蜜ときな粉をかけて、和風プリンに!

キャラメルナッツ+たまごまるごとプリン

女子に大人気!キャラメルナッツ!

卵かまぼこわさび醤油味

茹でる時間を長めにして、固ゆでにします。殻を全部むいてカットすれば、かまぼこ風に大変身!

おわりに

どうです、簡単でしょう?

家庭にあるもので、超お手軽に「たまごまるごとプリン」ができちゃいます。友達や家族と一緒に、楽しみながら作ってみて!見た目もかわいい簡単プリン、ぜひ試してみてくださいね♩

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

たまご レシピ チーズ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、究極の半熟卵の作り方を動画つきで紹介します!卵の選び方・茹で時間・むき方はもちろん、水から茹でる場合やレンジを使う場合など、全部丸ごと教えちゃいます。誰でも簡単にで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

調味料 中華料理 レシピ

中華料理を作る際に欠かせない調味料のひとつ、甜麺醤。ですが、自宅の冷蔵庫に常備しているという方は少ないのではないでしょうか。今回は、甜麺醤がない際に他の物で代用する方法やその他の醤、おすすめレシピについてご紹…

毎年大人気のスタバ『さくら(sakura)シリーズ』が2017年も登場!日本人らしさを表現した、さくらのタンブラーやカード、新フレーバーのフラペチーノが仲間入りしました。今回は今までのさくらシリーズグッズ、販…

友加里

たまごソムリエの友加里です。 2016年1月に【たまごソムリエ友...

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

ページTOPに戻る