ローディング中

Loading...

この秋、新宿・京王百貨店で、充実したグルメが魅力の北の大地・北海道の味覚が一堂に会する「秋の大北海道展」が開催されます。第25回目となる今回は、いつにも増して内容充実!北の大地で生まれた美味を贅沢に、そしてお得に楽しませてもらえます。

メロンスイーツ特集や豪華弁当に注目!

2017年8月30日(水)~9月12日(火)、京王百貨店・新宿店にて、充実したグルメが魅力の北の大地・北海道の味覚が一堂に会する「秋の大北海道展」が開催されます。
25回目となる今回は、ブームになりつつあるメロンスイーツの特集や、旬の海鮮や肉を大胆に盛りつけたボリューム感のある豪華弁当、また、「2,500円」の豪華イートインメニューも。1週目:8月30日~9月6日、2週目:9月7日~12日の週替わりで一部内容が変更となるとのこと。

レアなメロンスイーツが大集合!

雪印パーラー「北海道メロンのパフェ(花)」

1,382円 ※実演販売

1,382円 ※実演販売

近年、専門店もオープンするほどじわじわと人気が拡大しているメロンスイーツ。「秋の大北海道展」には、メロンの産地として名高い北海道ならではの、旬の赤肉メロンを使用したスイーツが集結!赤肉メロンで統一感を演出し、2週間で12アイテムが登場します。
1961年創業、札幌駅のすぐ近くに本店を構える「雪印パーラー」からは、通常、道内の店舗でしか食べることができないパフェがイートインに登場。

雪印メグミルク使用の乳脂肪分45%の生クリームと北海道産の赤肉メロンをふんだんに使用しているという限定パフェは、見た目のよさも食べ応えも十分な一品。写真は、「花」をイメージした盛り付け例。これとは別に「月」バージョンも用意され、店頭で好きな盛り付け方を選べます。

柳月「三方六の小割 北海道めろん」

5本入 750円 ※1週目(8月30日~9月6日)のみ

5本入 750円 ※1週目(8月30日~9月6日)のみ

帯広を代表する銘菓から「秋の大北海道展」に、季節限定商品が初登場。北海道産のメロンをたっぷり使用し、しっとりとした食感に仕上げられたバウムクーヘン。可愛らしい見た目は手土産にもおすすめです。北海道内ではテレビCMも放映され、話題の人気商品です。

みれい菓「北海道産メロンの濃厚みるくぷりん」

1個 475円 ※実演販売、京王百貨店限定 ※1週目(8月30日~9月6日)のみ

1個 475円 ※実演販売、京王百貨店限定 ※1週目(8月30日~9月6日)のみ

新千歳空港で「札幌カタラーナ」が人気の同店から、北海道夕張産メロンを使用した「北海道産メロンの濃厚みるくぷりん」が京王百貨店限定で登場。北海道産の牛乳・生クリームを贅沢に使用したなめらかなミルクプリンに、フレッシュな夕張産メロンを大胆にトッピング。実演販売で作りたてをその場で食べられます。

フロマージュの杜「生メロン ソフトクリーム」

1個 850円 ※実演販売、京王百貨店限定 ※1週目(8月30日~9月12日)のみ

1個 850円 ※実演販売、京王百貨店限定 ※1週目(8月30日~9月12日)のみ

札幌市に店舗を構える「フロマージュの杜」は、北海道産のしぼりたて生乳を使用したミルク本来のコクが感じられるソフトクリームが毎年好評。

今回は京王百貨店限定商品として、北海道産のみずみずしいメロンのおよそ4分の1の量を一口大にカットし盛り付け、ソフトクリームをオン。ソフトクリームは3種(ミルク・メロン・ミックス)から好みのものを選んで味わってみて。

ハウス フォン フラウ クロサワ「メロンバウムクーヘン」

1個 1,728円 ※京王百貨店初登場 ※2週目(9月7日~12日)のみ

1個 1,728円 ※京王百貨店初登場 ※2週目(9月7日~12日)のみ

2015年にオープンした富良野市内と市川市内の2店舗を展開する手作りバウムクーヘンの専門店が初出店!

しっとりとした舌触りを重視し、試行錯誤の積み重ねにより完成した看板商品「ソフトバウムクーヘン」。今回は特別に、北海道産赤肉メロンの香り高い味わいをバウムクーヘンに再現するため店主がこだわり抜いた、富良野店でしか購入できない「メロンバウムクーヘン」の限定販売が行われます。

お得な豪華弁当が競演!価格・容器統一豪華弁当特集

今井商店「海鮮紅葉弁当」

1,680円 ※京王百貨店限定、実演販売

1,680円 ※京王百貨店限定、実演販売

札幌市内に店舗をもつ今井商店は、札幌中央卸売市場から新鮮な食材を仕入れ、手ごろな価格で提供するお店です。

北海道産のイクラ、ホタテや、知床で獲れた素材を使用した「サケとイクラの親子漬け」がたっぷり盛られ、お得感抜群。そのほか、ウニ、ズワイガニ、ボタンエビが入り、ひと足早い紅葉をイメージした彩り鮮やかな豪華弁当に仕上げられています。

氏家待合所「たらば蟹ホタテかきめしスペシャル」

1,680円 ※京王百貨店限定、実演販売

1,680円 ※京王百貨店限定、実演販売

「氏家待合所」は、創業1917年、厚岸(あっけし)駅の名物駅弁「氏家かきめし」で知られる老舗です。

「氏家かきめし」は、当社の駅弁大会でも毎年売上個数上位に並ぶ名駅弁。今回の特集では、北海道産のカキを使用し、さらに大粒のホタテ、タラバガニが豪勢に盛り付けられています。

こだわりの炊き込みご飯は、駅弁同様、貝のエキスとヒジキで炊き上げた伝統の味。熱がなくなるとさらに味が締まり、濃厚な旨味が引き立つ老舗の駅弁調製元ならではの技を感じることができる限定弁当です。

豚丼のはなとかち「十勝トンテキ弁当」

1,680円 ※京王百貨店限定、実演販売

1,680円 ※京王百貨店限定、実演販売

帯広駅近くに店舗を構える「豚丼のはなとかち」は、観光客が列をなす地元の人気店。丁寧に手作りされ大量生産ができないタレは、サラッとしていながらコクのある味わいで肉の旨味を引き立てます。

約200gの豚ロース、帯広市八千代ハムのソーセージ、フライドポテト、コーンはすべて北海道産の素材を厳選使用。十勝の魅力がつまった、こだわりの限定弁当は必食の一品です。

注目の初出品・限定商品

ロイズ「生チョコプラリネ(オーレ・シャンパン・抹茶)」

12個入、各734円 ※京王百貨店初登場 ※1週目(8月30日~9月6日)のみ

12個入、各734円 ※京王百貨店初登場 ※1週目(8月30日~9月6日)のみ

北海道土産の代表・ロイズから、関東初出品商品が登場。

同店の代表商品である生チョコレートを、手に取って食べやすくしたひと口サイズのプラリネショコラです。オーレ・シャンパン・抹茶の3種類の生チョコレートが、それぞれ甘さ控えめのチョコレートで包み込まれています。

六花亭「マルセイバターケーキ」

(写真下)5個入 669円 ※京王百貨店初登場 ※1週目(8月30日~9月6日)のみ

(写真下)5個入 669円 ※京王百貨店初登場 ※1週目(8月30日~9月6日)のみ

帯広に本店を構える「マルセイバターサンド(写真上)」でおなじみの菓子店。2016年2月の発売の人気商品が当社初登場です。ふんだんに使用したバターの風味と、ふわっとした食感が絶妙なスポンジに、しっとりしたチョコガナッシュをサンド。シンプルながら上品でバランスの良い味わいは、老若男女におすすめの一品。

プルマンベーカリー「コッペパン(あん・生クリーム)」

(写真上)1個 200円 ※実演販売、京王百貨店限定

(写真上)1個 200円 ※実演販売、京王百貨店限定

札幌市に本店がある同店の店主は、過去に人気テレビ番組のパン職人選手権で2年連続優勝した経験を持つ実力者。北海道内以外に、シンガポールにも出店しています。

北海道産小豆を使用したつぶ餡と生クリームを、香ばしく焼き上げた甘さ控えめの北海道産小麦「ゆめちから」使用のコッペパンに惜しみなくサンド。実演にて、できたてを味わえます。写真下は「ちくわパン(2個入 360円)」。

イートインに注目!<1週目>※9月6日(水)まで

(ラーメン)白樺山荘「全部乗せスペシャル味噌」

1,296円 ※京王百貨店限定

1,296円 ※京王百貨店限定

札幌・真駒内に本店を持つ味噌ラーメンの有名店が登場。白糀味噌と白味噌をブレンドし、ゴマ油、オイスターソース、ニンニクなどでコクを出したスープ。そこに、2種のチャーシューに加え、厳選された人気の素材をもれなく乗せた限定メニューです。職人技で調整したスープ、麺、具のバランスは、トッピングを全部乗せしながらもくどくならない絶妙さが魅力です。
※営業時間:10時30分~(ラストオーダーは各日閉場の1時間前)

(寿司)鮨のぶ「25種盛り丼」

2,500円 ※京王百貨店限定

2,500円 ※京王百貨店限定

日本有数の歓楽街の札幌・すすきのの人気寿司店「鮨のぶ」。イートインで歴代4位の売上を誇る同店は、第25回大会にちなみ、25種のネタを大胆に盛り付けたボリューム満点の限定丼で勝負。

北海道産のホタテ、タラバガニ、毛ガニ足をはじめ、ウニやイクラ、マグロなどの人気食材を多数味わえる、海鮮好きにはたまらない欲張りなメニューです。
※営業時間:10時30分~(ラストオーダーは各日閉場の1時間前)

イートインに注目!<2週目>※9月7日(木)から

(ラーメン)吉山商店「焙煎ごまみそとろ旨チャーシュー麺」

1,296円 ※京王百貨店限定

1,296円 ※京王百貨店限定

札幌市内に本店を構える同店は、「秋の大北海道展」イートインでも列をなす人気店。一番人気のメニュー「焙煎ごまみそらーめん」に、トロッとした食感のホホ肉を使用した限定メニューを味あわせてもらえます。

トンコツベースの味噌スープは、ショウガのすっきり感や野菜の甘みが加わり、濃厚かつ複雑な味わい。仕上げにたっぷりとかけたゴマの香ばしさが食欲をそそります。
※営業時間:10時30分~(ラストオーダーは各日閉場の1時間前)

(寿司)鮨九「ウニ丼セット」

2,500円 ※京王百貨店限定

2,500円 ※京王百貨店限定

札幌・すすきのに店を構える寿司店「鮨九」。契約漁師からこだわりの食材を仕入れる同店の限定メニューは、たっぷりの北海道産ウニを別添えにした「ウニ丼セット」。

イクラの醤油漬けを盛り付けた丼の上に豪快に乗せてもよし、別々で食べてもよし。北海道のウニ漁は8月末で終了し品薄となる時期のため、北海道中から仕入れたウニは希少です。

ウニ好きの方に、北海道産のウニを存分に味わってもらうために考案されたメニューです。
※営業時間:10時30分~(ラストオーダーは各日閉場の1時間前)

(肉)十勝食堂ポロシリ「北海道産牛鉄板サーロインステーキとミニ牛とろ丼セット」

 2,500円 ※京王百貨店限定

2,500円 ※京王百貨店限定

十勝に本店があり、十勝牛を使用した牛とろ丼が人気の「十勝食堂ポロシリ」。昨年初出店で好評だった店舗が、早くも再登場します。

焼きたてを熱々の鉄板で提供する北海道産牛のサーロインステーキ(約200g)と、ご飯の上で牛とろがとろけるミニ丼のセットは、昨年出店時に約半数近い来店者が注文した人気の限定メニュー。

第25回大会を記念し、今回は通常よりもお得な2,500円。名物の牛とろ丼は、新鮮な牛とろを特製のタレ、ワサビでさっぱりとした味わいです。
※営業時間:10時30分~(ラストオーダーは各日閉場の1時間前)

完売必至の「じゃがポックル」を限定販売!

1箱10袋 885円、販売期間:8月30日(水)~9月5日(火) ※各日1,200箱(おひとり様3箱まで)

1箱10袋 885円、販売期間:8月30日(水)~9月5日(火) ※各日1,200箱(おひとり様3箱まで)

北海道の大人気土産として、北海道内でも品薄状態になることも少なくない「じゃがポックル」。都内で年に複数回開催される北海道展でも販売機会が少ない同商品が数量限定で売られます。ジャガイモを主材料とする菓子の希少性が続く中、注目の出品です。

北海道産100%使用のジャガイモをスティック状にカットにし、独自の製法でフライしています。他にない独特のサックリとした食感と、じっくりと丁寧に仕上げたマイルドなオホーツクの焼き塩がアクセントとなり、やみつきになる人気商品です。
北海道の秋味が集結するこのイベント、おいしいもの好きなら見逃せません!足を運べば帰りは大荷物になること必至!買いすぎないよう注意しながら、思い切り楽しんできてくださいね!

開催概要

「秋の大北海道展」
日時:2017年8月30日(水)~9月12日(火) 10:00~20:00
※6日(水)は17時、最終日12日(火)は18時閉場
場所:京王百貨店新宿店 7階大催場
アクセス:東京都新宿区西新宿1-1-4 新宿駅から徒歩1分
公式サイト:https://www.keionet.com/info/shinjuku/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク

六本木のスヌーピーミュージアム内「Cafe Blanket(カフェ ブランケット)」から、新しい期間限定フロートが発売!今回は隠れた人気もの?「ピッグペン」がフラッグになりました!チョコレートドリンクにバナナ…

現在ファミリーマートで対象のスタバドリンクを購入するとクリアファイルがもらえるキャンペーンが期間限定で実施されています。スタバファンなら見逃せないこのキャンペーン、クリアファイルの在庫がなくなり次第終了なので…

銀座 北海道 スイーツ パン

銀座三越で「北海道展」が初開催されます。北海道ならではのスイーツや、素材にこだわる専門店など全39ブランドの美味が勢揃い!今だけ、ここだけの期間限定カフェや北海道のビストロを楽しめるフードコートも登場するので…

渋谷 カフェ

キユーピーが、『キユーピーとヤサイな仲間たちカフェ』を2017年8月24日の「ドレッシングの日」や8月31日の「野菜の日」に合わせて期間限定でオープン!野菜の楽しみ方が広がるメニューを提供してくれます♩

ケーキ スイーツ

カレルチャペック紅茶店 吉祥寺本店から、夏の新スイーツ「冷やしケーキ<たっぷりはちみつ>」と「塩チョコスコーン」が発売!パッケージは、カレルチャペック人気キャラクター・みつばちバジーちゃんが描かれたかわいいデ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

池袋 まとめ

芸能界の食通キング!あの寺門ジモンが選びに選んだ、本当においしいものだけが大集合するスペシャルな食のイベントが東武百貨店池袋本店で開催されます! 今年で第4回目となる本イベント。肉の名店を中心に、およそ50店…

渋谷 イタリアン ピザ ラザニア まとめ

東急百貨店本店、東横店、ShinQsは、創業80周年を記念し、“渋谷をイタリア化”する「SHIBUYA イタリアフェスタ」が10月30日(木)~11月5日(水)まで開催されます。渋谷がイタリア化する1週間を存…

まとめ

全国にある朝市の中でも「日本三大朝市」と呼ばれる大きな朝市があります。しかし、その選考には諸説あり、どうやら該当する朝市は4つ…?というわけで、美味しい楽しい朝市を、三大だけど四つご紹介します♫

ファミレス まとめ

4月16日(木)から、日本各地の厳選したこだわりの食材を楽しむことができる「ニッポン、ジョサナン、ごちそうさん。」フェアが開催!今回は、開催前に実施された試食会に参加!一足先にフェアメニューをいただいてきまし…

フードフェスティバル まとめ 代々木

2015年度に代々木公園で行われるイベントで、フード関連のものだけを厳選しました♡いろいろなお店や国の料理が食べられるフード系イベントは、毎回多くの人でにぎわっています♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

パイ

春の足音が近づいてきたこの時期にぴったりなスイーツがロッテリアに登場!桜が香るもちもちのパイ生地に、北海道産のこしあんをたっぷり詰めた「桜もちもちあんパイ」。今回は、春の和菓子・さくらもちをイメージしたという…

ホットドリンク チョコレート まとめ

スタバと言えば様々なドリンクが楽しめるカフェとして有名ですよね。メニューのまま注文してもいいけれど、カスタマイズするとより美味しく飲めることも。そこで今回は、抹茶やチョコレート、ココアなどおすすめカスタマイズ…

macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情...

ページTOPに戻る