ローディング中

Loading...

今回はホクホク甘じょっぱさがたまらない「さつまいもの甘煮」レシピをご紹介!好きな人も多い人気メニューですよね。おやつとしてもよいですし、おかずとしてもおすすめ。簡単な作り方、ホッコリ丁寧な味に仕上げる方法など、とっておおきのコツも教えます!

簡単にできておいしい!さつまいもの甘煮レシピ

簡単にできておいしい!さつまいもの甘煮レシピ

Photo by ako0811

ホクホクの旬のさつまいもは、後をひかない自然な甘さは子どもから大人まで大好きなお野菜ですよね。そのまま食べてもおいしいですが、今回は砂糖、しょうゆをプラスして作れる簡単おかず、「さつまいもの甘煮」をご紹介します。

箸休めに、お弁当に、またお子様のおやつに、とっても便利な一品です。少量加えるしょうゆが、さつまいも本来の甘さを際立たせ、ついつまんでしまう......、そんな昔ながらのほっこりとした一皿をぜひ堪能ください。

さつまいもの下処理方法

1.洗う

1.洗う

Photo by ako0811

食物繊維豊富なさつまいもは皮ごと食べられます。土がついている場合があるので、5分ほど水につけてから手洗いすると簡単にきれいになります。

土が落ちにくい場合は、たわしやスポンジを使っても良いですが、なるべく皮を傷つけないように易しく洗いましょう。

2.切る

2.切る

Photo by ako0811

さつまいもは、火が通りやすいように1㎝弱くらいの輪切りにします。お弁当用やお子様向けには、細長いさつまいもを輪切りにすると小さ目の丸型が沢山でき使い勝手が良いです。

ホクホク感をより味わいたい方は乱切りにしてもよいでしょう。その場合、とがった部分が多いと煮崩れの原因になります。扱いやすい形になるようにカットしたほうが綺麗なでき栄えになります。

3.アク抜き(水にさらす)

3.アク抜き(水にさらす)

Photo by ako0811

さつまいもにはアクがあり、でき上がりが黒っぽく変色してしまうこともあります。また煮物は味を染み込みやすくするためにもアク抜きをしたほうがよいでしょう。

切ったそばらから順に水にさらしていきます。10分前後つけて、その間数回水をかえます。水が白く濁らなくなればOKです。

電子レンジを使った時短方法

煮る時間を短縮するために、あらかじめ電子レンジで加熱する時短ワザもあります。その場合、まず軽く湿らせたキッチンペーパーでさつまいもを包み、その上からラップをするとパサつかずに柔らかくすることができます。

少し固めに加熱しておいたほうが、追って味付けをする際に煮崩れせず、かつ味が染み込みやすくなります。

材料3つで完成!さつまいもの甘煮レシピ

材料

材料

Photo by ako0811

なると金時さつまいも 1本(350g)
水 300cc
砂糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ1

※あれば、薄口、濃口醤油を各1/2するとしょうゆが強すぎず甘さが際立ちます。
※味の濃いなると金時芋を使用しています。普通のさつまいもの場合、砂糖を若干多めにすると良いでしょう。

作り方

1.さつまいもの下ゆで
作り方

Photo by ako0811

時間があれば、さつまいもは一度下ゆでしましょう。軽く下ゆでしたほうが味が染み込みやすくなります。

さつまいもがちょうどかぶる程度の水をいれ、中火で2分程度加熱します。さつまいもがほんのり黄色っぽくなれば火が通っています。一旦取り出し水気を切っておきましょう。
2.砂糖水で茹でる
作り方

Photo by ako0811

鍋に水300㏄を入れ砂糖を加えて溶かします。
作り方

Photo by ako0811

下ゆでしたさつまいもをそっと並べて、10分程度弱火~中火でじっくりコトコト煮ます。さつまいも同士がぶつかり合わない程度の火力がよいです。
3.しょうゆを加えてひと煮立ちさせる
作り方

Photo by ako0811

さつまいもに火が通れば、しょうゆを加えます。煮立ったら火を少し弱め、鍋を時々ゆすりながらコトコトと5分程度煮ます。
4.冷ましてでき上がり!
作り方

Photo by ako0811

さつまいもが艶っぽくなり、照りが出て柔らかくなれば完成です。そのまま煮汁につけて冷ますとより味が染み込みます。

冷凍・冷蔵保存も可能

甘煮のみつごと保存容器に入れて冷凍しておくことも可能です。目安は、冷蔵で3〜4日、冷凍で3週間程度です。冷凍の場合は、自然解凍でおいしくいただけますので、お弁当にも便利ですよ。まとめて作って常備菜にするのもおすすめです。

ただし、保存料など入っていませんので、なるべく早めに食べるようにしてくださいね。

ちょい足しでもっとおいしく

レモンを追加

レモンの薄切りや絞り汁を加えると、さっぱりとした味わいになります。夏場のデザートや傷みにくいお弁当おかずとしても便利です。

クチナシの実を追加

栗きんとんやたくあんなどにも入っており、パッと明るい黄色が特徴ですね。くちなしの実は軽くたたき割って、お茶パックなどに入れてさつまいもをゆでる際に加えます。食卓が華やぐのでイベント事の一品にも活用できます。

めんつゆを追加

醤油の代わりにめんつゆを使って作ることもできます。甘めテイストだったお味が、ほっこり出汁風味が効いて、おかず感が増します。残れば、お味噌汁の具材などにもリメイクできます。

ラム酒+バターを追加

醤油の代わりに、洋酒とバターで風味つけすると一気に洋菓子のような風合いになります。冷まして食べてもデザート感覚でおいしい、また潰してパンの上などにのせても良さそうです。

おいしい甘煮のリメイクレシピ3選

1.レモン煮

さつまいもを白ワイン、はちみつ、レモンで煮たさっぱり後味のさわやかな甘煮です。水ではなく白ワインで煮ることで酸味が加わりさらりとした口当たりに。また砂糖ではなく、はちみつとみりんで甘くしているので少し低カロリーなのも嬉しいですね。よく冷やしてダイエット中のおやつにも便利です。

2.さつまいもとりんごの甘煮

そのままタルトなどのフィリングになっていそうな甘煮です。ほくほくさつまいもに、ジューシーな酸味のリンゴはよく合います。甘味は、はちみつとオレンジマーマレードで演出しているのでまるでデザート!子どものおやつはもちろん、大人向けにワインなどお酒のアテにも最高です。

3.パウンドケーキ

甘煮は、一度にたっぷり作ることができます。冷蔵・冷凍保存も可能なので半量は常備菜に、そして半量は菓子パンに変えてしまいましょう!ふわっとレモンの香りのする甘煮はまるで餡のよう。ふわふわもっちりのパン生地にゴロゴロと入れて食べごたえ満点です!朝からハッピーになれるパンですね。

ホクホク♩とっておきの簡単スイーツ

ホクホク♩とっておきの簡単スイーツ

Photo by ako0811

さつまいもの甘煮はいかがでしたか?煮物なのに出汁不要!水、砂糖で煮込み、香り付けに醤油を少し、たったこれだけで簡単に味が染み染み~の甘煮になります。たっぷり作って常備菜にもできるから、主婦のお助けアイテムにもなりますね。

また、味に飽きてきたら味噌汁やスープに入れたり、バターで焼いてみたり、ケーキのフィリングにしたりとアレンジもいっぱい。

さつまいもの甘み、ほくほく感をぜひお試しください!

▼ホクホクを堪能し尽くす!さつまいもの人気レシピはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

黄金色に輝くイクラがあるのをご存知ですか?『嵐にしやがれ』などの人気番組で紹介され、注目を集めている逸品です。11月の販売開始から1カ月以内に売り切れることもある人気なんですよ。黄金イクラを食べられるお店や、…

サラダ レシピ まとめ

「ミモザサラダ」を作ったことはありますか?ご家庭でも簡単に作れる華やかなサラダです。今回はそんなミモザサラダのおすすめレシピを15個ご紹介します。ぜひこちらのレシピを参考に、食卓がぱっと明るくなるミモザサラダ…

ako0811

兵庫県在住の主婦です。 手作り好きが講じて、お料理、スイーツ、また...

https://www.instagram.com/akiko_ueda_0811/?hl=ja

ページTOPに戻る