ライター : ako0811

「さつまいもの甘煮」の基本レシピ

Photo by ako0811

材料(3〜4人分)

・なると金時さつまいも……1本(350g) ・水……300cc ・砂糖……大さじ3杯 ・醤油……大さじ1杯 醤油は、薄口・濃口醤油を各大さじ1/2杯ずつにすると、味が強すぎず甘さが際立ちます。また今回は、味の濃い「なると金時芋」を使用しています。普通のさつまいもの場合、砂糖を若干多めにするといいでしょう。

下ごしらえ

Photo by ako0811

さつまいもに土がついている場合があるので、5分ほど水につけてから手洗いし、火が通りやすいように1cmほどの輪切りにします。お弁当用やお子様向けには、細長いさつまいもを輪切りにすると小さ目の丸型ができ、使い勝手がいいですよ。 ホクホク感を味わいたい方は、乱切りにしてもよいでしょう。その場合、とがった部分が多いと煮崩れの原因になります。扱いやすい形になるようにカットしたほうが、きれいに仕上がります。

Photo by ako0811

さつまいものアクで、できあがりが黒っぽく変色してしまうことがあります。また、味を染み込みやすくするためにもアク抜きをしたほうがよいでしょう。切ったそばから順に水にさらしていき、白く濁ったら水をかえます。数回繰り返し、水が濁らなくなればOKです。

作り方

1. さつまいもを下ゆでする

Photo by ako0811

時間があれば、軽く下ゆでしたほうが味が染み込みやすくなります。さつまいもがちょうどかぶる程度の水(分量外)を入れ、中火で2分ほど加熱します。さつまいもがほんのり黄色っぽくなればOK。一旦取り出し、水気を切っておきましょう。

2. 砂糖水でゆでる

Photo by ako0811

鍋に水300ccを入れ、砂糖を加えて溶かします。下ゆでしたさつまいもをそっと並べて、10分ほど弱火~中火でじっくりコトコト煮ましょう。さつまいも同士がぶつかり合わない程度の火力がよいです。

3. 醤油を加えてひと煮立ちさせる

Photo by ako0811

さつまいもに火が通ったら、醤油を加えます。煮立ったら火を少し弱め、鍋をときどきゆすりながらコトコトと5分ほど煮ましょう。

編集部のおすすめ