ライター : Uli

webライター

ホクホクほっこり。さつまいものみそ汁

Photo by Uli

調理時間 20
さつまいもと油揚げ、小ねぎで作るシンプルなみそ汁です。さつまいものやさしい甘さと素朴な食感は、ほっとひと息つきたいときのみそ汁の具材にぴったり。油揚げのコクと、小ねぎの風味がアクセントとして大活躍してくれます。

材料(2人分)

Photo by Uli

※みその種類によって塩分量が違うので、お好みで量を調整してください。

コツ・ポイント

  1. さつまいもを皮付きのまま厚めに切り、煮過ぎないのがポイントです。皮をむいて薄切りにしたり、煮過ぎたりすると、さつまいもが崩れてしまう場合があるので注意しましょう。適度に厚みのあるさつまいもは、ホクホクとした食感と甘さをじんわり感じられますよ。

下ごしらえ

・さつまいもを1cm幅の輪切り、もしくは半月切りにする ・油揚げを半分に切って、5mm幅の短冊切りにする ・小ねぎを小口切りにする

作り方

1.さつまいもを水にさらす

さつまいもと水が入っているボウル

Photo by Uli

さつまいもを5分ほど水にさらします。

2.だし汁でさつまいもを煮る

さつまいもを小鍋で煮る様子

Photo by Uli

鍋にだし汁と1を入れて火にかけます。沸騰したら火を弱め、さつまいもがやわらかくなるまで3~5分煮ます。

3.油揚げと合わせみそを加える

油揚げが入っている鍋に、合わせみそを溶かし入れる様子

Photo by Uli

油揚げを加えてさっと煮てから、合わせみそを溶き入れます。合わせみそが混ざったら、沸騰しないうちに火を止めます。

4.器に盛って小ねぎを散らす

さつまいも、油揚げ、小ねぎが入っているみそ汁

Photo by Uli

器に盛り、小ねぎをたっぷり散らして完成です。

おすすめのさつまいも入りみそ汁レシピ10選

1. 上品な風味。白ねりごまみそ汁

白ねりごまをみそ汁に加えるだけで、ぐっと風味が豊かになります。やさしい味わいに仕上がるため、上品な献立を作りたいときにぴったり。香りが引き立つよう、白ねりごまは最後に加えるのがポイントですよ。

2. こっくり濃厚。天かすみそ汁

手軽にいつもと違うみそ汁を食べたいときは、天かすを入れてみてはいかがでしょう。天かすがみそ汁になじんでコクが出ます。天かすをトッピングするだけなので、好みにあわせて入れる量を調整できるのもうれしいですね。

編集部のおすすめ