ライター : 三嶋しのぶ

ライター/薬膳コーディネーター/食育アドバイザー

じゃがいも×ひき肉×チーズのレシピ7選

1. カリカリホクホク!鶏ひき肉とチーズのフリッター

鶏のひき肉に、大豆、じゃがいも、チーズを加えフリッターに仕上げます。手軽に簡単に作れるレシピなので、おかずにもおすすめですよ。サクッとした食感と食べ応えのある具で満足感があります。

2. ほくほく!新じゃが挟み焼き

Photo by macaroni

とろけるチーズを肉だねに混ぜ込んで、皮ごとスライスしたじゃがいもで挟み、オリーブオイルでじっくり焼きます。じゃがいもと肉だねががはがれないように挟むまえにじゃがいもにはまんべんなく片栗粉をまぶしましょう。

3. ひき肉の旨味がマッシュポテトにしみこむ!重ね焼き

マッシュポテトの上に味付けをしたひき肉と野菜をのせて焼きます。この料理は、イギリスのシェファーズパイをまねて作ったレシピです。大豆がゴロゴロ入って、メインのおかずにおすすめ。魚焼きグリルかオーブンで調理できます。

4. トマトで洋風に仕立てました。チーズ入り肉じゃが

トマト風味の肉じゃがで、記念日の夕食にいかがですか。パルミジャーノチーズを使って、塩辛さをプラスしています。トマトとチーズの相性と、塩辛さがおいしさを引き立てていますよ。

5. ハーブでアクセントを!ブルーチーズコロッケ

ハーブはタイムを使って、上品な香りを楽しみながらいただきましょう。味がついているので、そのままでもおいしいです。トマトソースやパプリカソースを付けると、味の変化が楽しめて、ご飯がもりもり食べられますね。少しクセのあるブルーチーズもおいしさのポイントです。

6. チーズがとろける!まん丸コロッケ

まずマッシュしたじゃがいもに炒めた玉ねぎをひき肉をいれて、コロッケの準備をしましょう。成形するときにとろけるチーズをコロッケのまん中に包み、ここからはいつものコロッケと同じ手順で薄力粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げます。

編集部のおすすめ