ライター : なっちゃん

Webライター

生おからをおいしく調理しよう!

Photo by macaroni

おからとは、豆腐を作るときにできるもの。生おからとおからパウダーの違いは、 水分量や期限などです。生おからは水分が多く含まれているので、期限が早い傾向にあります。一方、水分を含まず乾燥しているおからパウダーは、期限が長いものが多いです。

生おからの下ごしらえは、フライパンで乾煎りする方法があります。豆臭さを抑えてくれたり、味が染み込みやすくなったりするので、料理に合わせて乾煎りをしましょう。

おからがないときは、おからパウダーに水を加えれば代用可能です。おからパウダーと加える水の分量については、パッケージに記載されていることがあるので確認してください。

生おからをおからパウダーのように使うには、水分を飛ばす必要があります。そのままではおからパウダーとしては使えないため、注意しましょう。

おからの人気レシピTop5

1.【おからパウダー】揚げない。おからミートボール

Photo by macaroni

調理時間:20分

油で揚げず、煮込んで作るから楽ちん。ケチャップの味がしっかり付いており、大豆っぽさはありません。レシピではおからパウダーを使用しますが、生おからでも代用できます。晩ごはんのおかずにはもちろん、冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったりですよ。

2.【おからパウダー】作り置きに。和風おからサラダ

Photo by macaroni

調理時間:10分

洋風のサラダに飽きたら、和風アレンジを試してみて。塩こんぶや白だしを使う、おからサラダです。旨味と塩味のある塩こんぶを使うと、材料が少なくて済みますよ。にんじんや枝豆を加え、彩りよく仕上げましょう。混ぜるだけで簡単にできるため、作り置きしておくと重宝しますね。

3.【おからパウダー】小麦粉不使用。おからパウンド

Photo by macaroni

調理時間:60分

小麦粉を使わない、おからパウンドケーキです。作り方はシンプルで、材料を混ぜ合わせてオーブンで焼けばOK。しっとりとした食感と、ココアの良い香り、そして上品な甘さがたまりません。腹持ちが良いので、ひと切れでも満足できますよ。

4.【おからパウダー】糖質オフ。おからマドレーヌ

Photo by macaroni

調理時間:30分

見た目のかわいい、焼き菓子もおからパウダーで。おからを使うことで、普段のマドレーヌよりも、しっとりとした味わいに仕上がりますよ。生地に無調整豆乳を加えて混ぜると、やわらかい食感がプラスされるので参考にしてみてください。

5.【おからパウダー】グルテンフリー。おからのフレンチトースト

Photo by macaroni

調理時間:20分

おからを加えるだけで、ふんわりとした食感のフレンチトーストが完成します。おからパウダーを使って作る蒸しパンは、レンジで時短できるので、忙しい朝や簡単なおやつ作りにぴったりです。大豆のまろやかな甘さがやみつきに。

編集部のおすすめ