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今回は、おからのおかず&お菓子の人気レシピを厳選しました。サラダやハンバーグ、ドーナツやクッキーなど、絶品レシピ26選をご紹介します。ヘルシーもおいしいも諦める必要ありませんよ!おからの魅力にハマりましょう♩

おかずもお菓子も!おからの人気レシピ

おからは、豆腐を作る過程に出る、豆乳の絞りかすのことです。「卯の花」という言葉もよく聞かれますが、「卯の花」は一般的に、おからを調理したおかずを意味します。白い小さな花を咲かせる「ウツギ(卯の花)」の見た目に似ているので、おからが「卯の花」と呼ばれることもあります。

食物繊維たっぷりで満腹感もあり、栄養豊富なおからは健康にいい食材として、人気のある食材です。その一方で、「食べにくい」というイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

今回はおからのイメージが変わるような、絶品おかず&お菓子レシピをご紹介していきます!

おからには3種類ある

おからには「生おから」「乾燥おから」「おからパウダー」の3種類があります。

「生おから」は豆腐売り場で見かける、水分を含んだ柔らかいおから。豆乳の絞りかすそのままなので、ダイレクトに豆の風味を感じます。

「乾燥おから」は小麦粉売り場などに並んでいる、生おからを乾燥させたものです。生おからを炒って「手作り乾燥おから」を作ってもOK。

「おからパウダー」は「乾燥おから」をパウダー状に粉砕したもの。粒がきめ細かいのが特徴です。
それでは、おからを使ったレシピを見ていきましょう!

おからのサラダレシピ4選

1. 【生おから】おからのごちそうサラダ

ツナとマヨネーズのコクがおいしい、おからサラダのレシピです。おからをレンジで加熱して、レモン汁と塩コショウを混ぜ合わせておくのがポイント。ほかの具材や調味料と味がよく馴染みますよ。

ヨーグルトを入れると、マヨネーズの量が少なくてもしっとりとした食べやすいサラダに仕上がります。レモン汁とヨーグルトで、さっぱりといただきましょう!

2. 【生おから】卯の花ポテトサラダ

おから入りポテトサラダの基本レシピです。ジャガイモよりおからの量が多いので、いつものポテトサラダよりもヘルシーで満腹感を得られますよ。塩こんぶのうまみが、素朴な風味のおからによく合います。

シンプルな味付けのサラダなので、このレシピをベースに具材や調味料をアレンジして、お好みのおからポテトサラダを楽しんでみてください!

3. 【乾燥おから】おから入りタマゴサラダ

調味料はめんつゆとマヨネーズだけで、簡単にできて食べやすいタマゴサラダです。乾燥おからがめんつゆをしっかり吸収してくれるので、まとまりのいいサラダに仕上がります。タマゴのコクと風味がおいしく、お子さんでも食べやすいサラダになりますよ。

4. 【おからパウダー】サバ缶と新玉のおからサラダ

サバのうまみがサラダ全体に染み渡った、ヘルシーサラダです。サバ缶の水分を入れるのがポイントです。栄養とうまみがたっぷりと溶け出しているサバ缶の汁は、最高の調味料としてサラダをおいしくしてくれますよ。

舌触りのいいおからパウダーが、具材のうまみを吸って、とても食べやすい仕上がり♩新玉ねぎがない場合は、塩もみした玉ねぎを使いましょう。

人気の卯の花煮も♩おからの煮物レシピ3選

1. 【生おから】レンジでしっとり卯の花

レンジ加熱のみ、ボウルひとつでできる卯の花煮のレシピです。具材を刻んだら、あとはボウルに入れてレンジにお任せするだけ!

時短・手軽にできるので、夕飯にあとひと品ほしいときや、お弁当のおかずにもおすすめのレシピです。サラダ油を入れることで、しっとりした卯の花煮に仕上がります。

2. 【乾燥おから】おからヒジキの鶏団子トマト煮

ひじきとおから入りの鶏団子を、トマトスープで煮込んだレシピです。鶏肉のうまみを吸った乾燥おからは、まるでお肉を食べているようなうまみと食感。鶏ひき肉とおからの絶妙な割合で、ぎっしりと食べごたえのある鶏団子に仕上がっています。

トマトスープで煮込むので、おからがパサパサせずしっとりとおいしく仕上がりますよ。鶏肉のうまみが染み出たトマトスープも絶品です!

3. 【おからパウダー】おからの油揚げ包み煮

だし汁が染み込んだおからを、油揚げに詰めた煮物レシピです。おからパウダーを含む全ての具材をだし汁と混ぜ合わせるだけで、油揚げに詰める具が完成します。油揚げを切った断面が美しく、おもてなし料理にもぴったりです。

中身の具が出てこないよう、爪楊枝でしっかり油揚げを留めて煮るのがポイント。

ボリュームUP!おからのハンバーグレシピ4選

1. 【生おから】おからハンバーグ

鶏ひき肉と生おからを使った、シンプルな味付けの和風ハンバーグレシピです。パサパサしがちなおからを、蒸し焼きにすることでしっとりと焼き上げています。両面をしっかり焼いてから蒸し焼きにするので、焼き目がきれいでこうばしい香りが食欲をそそりますね。

大根おろし、大葉とポン酢しょうゆでさっぱりといただきましょう!

2. 【乾燥おから】パン粉不要!おからハンバーグ

パン粉の代わりに、乾燥おからを使うハンバーグレシピです。いつものハンバーグと同じ作り方で、簡単に糖質オフのヘルシーハンバーグができますよ。

おからが入っていると分かりにくいので、おからが苦手な方や、お子さんにもおすすめです。シンプルな味付けのハンバーグは和風や洋風、どんなソースとも相性抜群。お好みのソースで召し上がってくださいね。

3. 【おからパウダー】おからとえのきのむっちりハンバーグ

えのきとおから、豆腐入りのもっちり食感が楽しいハンバーグです。えのきのうまみで、さらにおいしく焼き上がります。みじん切りにされたえのきは、ひき肉のような食感で、きのこが苦手なお子さんに出しても喜んで食べてくれそうですね。

豆腐は水切りせずに、そのまま入れましょう。おからが豆腐の水分を吸収して、しっとりジューシーなハンバーグになりますよ。

4. 【おからパウダー】レンジで肉なしお豆麩バーグ

お肉を使わずに、レンジで作るヘルシーなハンバーグレシピです。調味料はめんつゆだけなので、簡単にできるのも魅力ですね。お麩をくだいておくのと、ひじきを水で戻しておけばあっという間にできますよ。

お好みでニンジンや枝豆、玉ねぎなどの野菜を加えるなど、こちらのレシピをベースにいろんなアレンジを楽しんでみてください。

主食もあるよ◎ 人気のおからおかずレシピ4選

1. 【おからパウダー】ハムとおからポテトのミルフィーユ

おからとポテトでボリュームアップさせた、ハムのミルフィーユです。おからとマッシュしたジャガイモををハムと交互に重ねたタネに、炒ったパン粉をまぶしてオーブンで焼くので、ヘルシーで簡単にできますよ。

青のりの風味が、クリーミーなおからポテトのアクセントになっています。ボリューミーなので、食べ盛りのお子さんや男性にも喜ばれそう!お弁当に入れてもいいですね。

2. 【乾燥おから】おから納豆ライス

乾燥おからと納豆を使った、お肉なしでも満足感たっぷりのレシピです。玉ねぎの甘みとしいたけのうまみが、おからに染み込んでお肉とは違うおいしさを味わえますよ!

こちらのレシピでは市販のシーズニングを使っていますが、カレールーやオイスターソース、ナンプラー(しょうゆ)などお好みの調味料で味付けすれば、ドライカレーやガパオライスなどにもアレンジできますね。

3. 【生おから】おからと焼き鳥缶のお手軽グラタン

フライパンひとつで作る、おからを使ったグラタンレシピです。焼き鳥の缶詰を活用すれば、簡単にボリュームのあるグラタンができますよ。焼き鳥のうまみと牛乳が染み込んだおからはクリーミーで、濃厚なチーズと相性抜群です。

バゲットにグラタンをのせて食べると、さらにおいしくいただけますよ。いつもよりヘルシーなグラタンをぜひ、お試しください。

4. 【生おから】豆腐とおからのお好み焼き

豆腐とおからで作るヘルシーなお好み焼きレシピです。小麦粉は少量しか使わず、小エビとほんだし・味噌でうまみたっぷりなお好み焼きができますよ。豆腐とおからを入れているので、フワフワもちもちに焼き上がります。食べ応えもばっちりなので、男性や食べ盛りのお子さんにもおすすめです。

豚肉を入れて、さらにボリュームをアップしてもいいですね。キャベツとおからの食物繊維でお腹もすっきりできそうです。

さくさしっとり♩おからのクッキーレシピ4選

1. 【生おから】おからのきな粉クッキー

生おからを使ったきな粉クッキーです。生おからをクッキー生地に入れることで、しっとりした優しいクッキーに焼き上がります。バターや油も使っていないので、とてもヘルシーですよ。

クッキー生地には砂糖を混ぜ込まず、生地の表面にグラニュー糖を振りかけて焼いています。クッキー表面の甘さと、きな粉の風味と大豆の素朴な甘みは、どこか懐かしく癒やされる味です。

2. 【おからパウダー】サクサクおからクッキー

おからパウダーと小麦粉を使った、サクサク食感のクッキーレシピです。メープルシロップのコクのある甘さと、風味がふわっと香るクッキーは、お子さんも喜んで食べてくれるはず。塩を少し入れることで、よりメープルシロップの甘みが引き立つおいしいクッキーになりますよ。

かわいい顔をスプーンやお箸で書けば、プレゼントにもぴったりですね!

3. 【乾燥おから】おからと米粉のごまクッキー

小麦粉不使用の、おから入り米粉クッキーレシピです。ごまの風味が香ばしく、お米と大豆の素朴な甘みも感じられますよ。砂糖の代わりにはちみつを入れ、さっくり焼き上がるようにオリーブオイルも加えています。

とことんヘルシーな材料で作られていますが、風味のよいバターも少し入れることでおいしさにも妥協しない、理想的なおからクッキーに仕上がっています。

4. 【おからパウダー】おから100%クッキー

小麦粉不使用の、おから100%で作る食物繊維たっぷりチョコチップクッキーです。おからパウダーのほろほろ食感と、ココナッツとチョコチップの食べ応えのある食感を楽しめますよ。

クリームチーズを加えて、しっとりクッキーにしてみてもいいですね。糖質制限中の方や、ストイックにダイエットをされている方にもおすすめのクッキーですよ。

おやつにいかが?おからドーナツのレシピ4選

1. 【生おから】おからドーナツ

ホットケーキミックスを使った、簡単おからドーナツレシピです。白ごま入りで香りのいいドーナツは、はちみつと豆乳で優しい味に仕上がっています。小ぶりのサイズがかわいく、ふわふわでむっちりした食べごたえのあるドーナツですよ。

揚げたてのドーナツに、きな粉をたっぷりまぶして頬張れば幸せな気分になれそうですね。

2. 【生おから】もちもち焼きショコラドーナツ

おからと豆腐入りの、焼きドーナツレシピです。焼きドーナツの型がなければ、ポリ袋の端を切って、ドーナツの形になるよう生地を絞り出せばOK。ポリ袋で生地を作るので、手もベタつかず、簡単にできるのが嬉しいですね。

焼きたてはふんわりもっちり、冷めるともちもちした食感がおいしいドーナツです。ドーナツ自体は甘さ控えめなので、お好みで粉砂糖や、シナモン、チョコレートソースなどをかけて色んな味を楽しんでみてください!

3. 【乾燥おから】ミルキーおからドーナツ

乾燥おからとホットケーキミックスを使った、ドーナツのレシピです。乾燥おからが、生地に多めに入れた牛乳をしっかり吸収してくれるので、しっとりとした、ミルキーな味わいのおいしいドーナツができますよ。

シンプルな材料で作る優しい味わいのおからドーナツなので、こちらのレシピをベースに生地に抹茶やココアパウダーなどを入れて、アレンジをしてみるのもおすすめです。

4. 【おからパウダー】さくさくヘルシードーナツ

おからパウダーを使った、さっくり食感のドーナツレシピです。バターと砂糖少しを、クリーム状になるまでしっかりと混ぜておくのがポイント。

きめ細かいおからパウダーを使うことで、口溶けのいいドーナツに揚がります。ドーナツ表面はさくっと、中はふわふわの食感で大豆の風味と素朴な甘さがほっとする味ですよ。いつもの小麦粉で作るドーナツよりハマってしまいそう!

おからケーキのレシピ4選

1. 【生おから】しっとりおからケーキ

ヨーグルトとはちみつを使った、おからケーキのレシピです。薄力粉を入れたら、混ぜすぎないようにしましょう。ゴムベラで切るように優しく混ぜると、焼き上がりがふわふわになります。

ヨーグルトを入れることでおからの風味が主張せず、爽やかな味わいのケーキになります。おからが苦手な方でも食べやすいケーキですよ。焼き上がったケーキをしっかり冷ますと、生地がしっとりして、焼きたてとは違ったおいしさに!

2. 【生おから】極上おからブラウニー

生おからを使った、ほろほろしっとり感が絶品のブラウニーです。ホットケーキミックスを使用していて、むずかしい作業は一切なしの簡単レシピ。焼くまで5分もせずに生地ができるので、材料があればすぐに焼けますよ。

一晩寝かせると、生地がさらにしっとりした、ほろっと口溶けのよいブラウニーになります。おからブラウニーのおいしさに感動してみてください。

3. 【おからパウダー】ベイクドチーズケーキ

シンプルな材料で作る、小麦粉不使用のチーズケーキレシピです。小麦粉の代わりにおからパウダーを入れるので、糖質オフできますね。シンプルな材料で作るので、クリームチーズの濃厚さが引き立った絶品ケーキに。

クリームチーズと生クリームでしっとりと焼き上がったチーズケーキは、おから入りということを忘れてしまいそうですね。

4. 【乾燥おから】しっとりバナナケーキ

乾燥おから入りの、食べごたえのあるバナナケーキのレシピです。バナナの甘みが際立ったむっちりケーキは、しっかりお腹にたまり満足感もばっちり!溶かしバターで、しっとりと焼き上がります。

こちらもおからが入っているなんて、教えなければ分からない焼き上がりなので、お子さんのおやつにもぴったり♩

そのほか人気のおからスイーツレシピ3選

1. 【生おから】レンジで!とろけるおから餅

おからと少量の片栗粉で作る、もちもちのお餅レシピです。おからがお腹にたまって満足度の高いお餅に。ボウルひとつとレンジ加熱だけでできるので、小腹が減ったときのヘルシーな間食としてもばっちりですよ。きな粉やすりごまをまぶしていただきます。

2. 【乾燥おから】おからの黒糖かりんとう

乾燥おからと小麦粉を使って作る、かりんとうのレシピです。意外と簡単に作ることができますよ。クッキー型などを使ってお好みの形にして揚げれば、見た目もかわいいかりんとうができますね。包丁で適当な大きさに切ってもOKです。

コクのある甘い黒蜜をまとった、揚げたてのかりんとうは絶品!ぜひ、手作りのおからかりんとうのおいしさを味わってみてください。

3. 【おからパウダー】おから抹茶スコーン

ホットケーキミックスとおからパウダーで作る、抹茶スコーンのレシピです。おからパウダー入りで、ほろっと口溶けがよく、抹茶の香りがたまらない♩バター不要で、ご家庭にあるお好みのオイル(サラダ油、オリーブオイル、米油など)で手軽に作れます。

ホワイトチョコやアーモンド、あんこを入れてもおいしいですよ。抹茶パウダーの代わりにココアパウダーを使ってもいいですね。

おからの魅力にハマりそう!

おからのイメージは変わったでしょうか?

アイデア次第で、とてもおいしそうなおかずやお菓子ができますよね。腹持ちがよく、栄養満点、食物繊維もたっぷりのおからはいいことずくめ。おいしさも、ヘルシーさも諦める必要のない絶品レシピで、ストレスフリーに健康管理ができちゃいます。

もちもちしている生おからや、味なじみのいい乾燥おから、舌触りのいいおからパウダー。おからのタイプを使い分けて、色んなレシピに挑戦してみましょう!
▼こちらのおからレシピもチェック!

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