ローディング中

Loading...

お子さまの夏休みも後半に突入し、お昼ごはんに頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?そこで今回はいつもとは一味違った子どもが喜ぶそばレシピをご紹介します。市販品をうまく使って簡単・時短で!電子レンジで作れるレシピもご紹介します。

コクうまサバカレー蕎麦

夏の台所には長時間立っていたくないものですね。こんな時役に立つのが缶詰。サバの缶詰を使って簡単にコクうまなカレー蕎麦を作る事が出来るんです。カレー味なら大好きというお子さんも多いはず! サバ缶の出汁とスパイスがやみつきになる美味しさです。

【材料(2人分】
ゆで蕎麦 2玉
サラダ油 大さじ
1玉ねぎ 1/2個(120g)
パプリカ(赤・黄)各60g
サバ缶 1缶(190g)
A水 250ml
Aめんつゆ・三倍濃縮 50ml
カレールー 1片
オクラ 2本

【作り方】
【下準備】ゆで蕎麦は茹でて冷水で洗い、水気を切っておきます。
1.玉ねぎはせん切りに、パプリカは食べやすい大きさに切っておきます。オクラは5mm幅の輪切りにしておきます。
2.鍋を熱してサラダ油をひいたら、玉ねぎ、パプリカを炒めます。
3.しんなりしたらサバ缶を汁ごと加え、材料Aも加えて混ぜます。カレールーを加えとろみがついてきたら、オクラを加えてさっと煮ます。
4.器にサバカレーのつけ汁、冷たい蕎麦をそれぞれ盛り付けます。
詳しいレシピはこちら『コクうま!サバカレー蕎麦』

火を使わず作れる 冷たいコーンクリーム蕎麦

こちらも缶詰を使ったお手軽レシピです。お蕎麦と言えば和風のものばかりイメージしてしまいがちですが、コーンクリーム缶を使ってクリーミーな洋風お蕎麦に仕上げるのもおすすめです。

コーンの甘さと麺つゆは意外にも好相性! パルメザンチーズを加えれば濃厚な味わいに。海苔がすごく合うので必須です!

【材料(2人分】
流水麺そば 2食分
ベーコン 50g
玉ねぎ 1/2個(120g)
鶏ガラスープの素 小さじ1
Aコーンクリーム缶 1缶(180g)
A牛乳 150ml
Aめんつゆ・三倍濃縮 大さじ1
焼き海苔 1枚
パルメザンチーズ お好みで

【作り方】
1.流水麺そばは水で洗いほぐし、水気を切っておきます。
2.玉ねぎはせん切りに、ベーコンは3センチ位の拍子切りにします。
3.耐熱ボウルに2と鶏ガラスープの素を入れ混ぜ、ラップをかけて600Wの電子レンジで3分加熱します。
4.電子レンジから取り出し、粗熱が取れたら材料Aを全て加え混ぜます。
5.器に蕎麦を盛り、冷やした4をかけて、ちぎった焼き海苔をちらします。お好みでパルメザンチーズをかけて頂きます。
詳しいレシピはこちら『火を使わず作れる 冷たいコーンクリーム蕎麦』

ごま香る 蕎麦おいなりさん

市販の味付油揚げで作る見た目にも鮮やかな蕎麦おいなりさんです。お子様の好きな具材をトッピングしながら一緒に作るのも楽しそうですね。

油揚げにしっかり味が付いているので、蕎麦には簡単な下味をつけるだけでぐんと美味しく仕上がります。

【材料(2人分】
流水麺そば 1食分
味付油揚げ 8枚
たまご 1個
A塩 少々
Aみりん 小さじ1
きゅうり 1本
カニカマ 3本
Bめんつゆ・三倍濃縮 大さじ1
Bごま油 小さじ1
白ごま 適量

【作り方】
【下準備】流水麺そばは水で洗いほぐし、水気を切っておきます。
1.錦糸卵を作ります。平らな皿に密着させるようにラップをしき、たまごを割りほぐして材料Aを加え混ぜます。600Wの電子レンジで50秒加熱し、粗熱をとってせん切りにし

ておきます。(卵が固まっていないようなら10秒ずつ追加で加熱します。)
2.カニカマは手でほぐし、きゅうりはせん切りにして塩(分量外)をもみこみ、少し置いてから水気をしぼります。
3.ボウルに蕎麦を入れ、材料Bで下味をつけたら、味付油揚げに蕎麦をつめて上に具材をのせ、白ごまをふります。
詳しいレシピはこちら『ごま香る 蕎麦おいなりさん。』
暑い台所での食事作りは本当に大変ですが、何よりもお子様には夏バテしないようしっかり食べて欲しいですよね。

市販品や缶詰などを上手に活用しつつ、お子様が喜ぶようなお昼ごはんをぜひ作ってみて下さいね。
提供元:
▼こちらの料理もお子さんが喜ぶこと間違いなしです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

和食 調味料 すき焼き まとめ レシピ

すき焼きを食べるときに使う「割り下」、一体どんなものか知っていますか?基本的な調味料のひとつである割り下は、すき焼き以外の料理にも使えるんですよ!おいしい割り下の作り方、割り下を使ったレシピをご紹介します。

大根 まとめ 東京

首が真っ白の「練馬大根」を見たことがありますか?スーパーで売られている大根のほとんどは青首ですが、「練馬大根」は白首大根なんです。市場に出回らない希少な練馬大根の魅力、練馬大根が味わえるお店をご紹介します。

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る