ローディング中

Loading...

お肉・野菜・スープの3つが同時に味わえる「ロールキャベツ」は、子どもから大人まで大人気の料理です。今回は、コンソメやトマトなど味付け別のロールキャベツレシピや、簡単アレンジをご紹介します。明日の献立にぜひ作ってみてくださいね。

【味付け別】ロールキャベツの作り方

コトコトと煮込んで作る「ロールキャベツ」は、子どもから大人まで大人気の料理。コンソメ、トマト、クリームなど、スープの違いによっていろいろな味が楽しめるのも魅力です。

今回は、そんなロールキャベツのレシピを味付け別にご紹介!

基本のレシピで巻き方までしっかり学んだら、具材やスープを変えたアレンジレシピや、レンジや圧力鍋を使った簡単アレンジなど、幅広くチェックしてみてくださいね。

巻き方もチェック!ロールキャベツの基本レシピ

基本のロールキャベツ

Photo by donguri

コンソメスープで作る基本レシピです。ロールキャベツ作りは手間がかかって難しいイメージがあるかもしれませんが、使う材料はたったの3つだけ!

巻き方のポイントさえ覚えておけば、初心者でも簡単に手作りできますよ。スープで煮込むときに、ジャガイモやウィンナーを加えて具沢山にするアレンジもおすすめです。

材料(4人分)

ロールキャベツの材料

Photo by donguri

・キャベツの葉 8枚
・合挽き肉   300g
・玉ねぎ    1個
・コンソメ顆粒 大さじ1
・水      600ml
・塩コショウ  適量

キャベツの下ごしらえ

1. キャベツ1玉から1枚ずつ葉をちぎり、たっぷりのお湯で茹でる。
キャベツを茹でている様子

Photo by donguri

2. 芯が柔らかくなったらザルに取り出し、流水で冷やして粗熱をとる。
キャベツを冷ましている様子

Photo by donguri

3. 芯の部分を包丁で削ぎ取る。取り除いた芯はみじん切りにしておく。
キャベツの芯をとっている様子

Photo by donguri

肉ダネの作り方

4. 玉ねぎをみじん切りにする。
みじん切りの玉ねぎ

Photo by donguri

5. 合挽き肉、玉ねぎ、塩こしょう、3でみじん切りにしたキャベツの芯をボウルに入れる。
ボウルに材料を合わせた様子

Photo by donguri

6. 粘り気がでるまで手で練るように混ぜる。
完成した肉ダネ

Photo by donguri

巻き方

7. まな板の上にキャベツの葉を芯を下にして置く。8等分したタネを俵型にし、キャベツの葉の真ん中よりやや下にのせる。
キャベツの上にのった肉ダネ

Photo by donguri

8. キャベツの葉の芯の部分を、タネをくるむように折る。
肉ダネを包んでいる様子

Photo by donguri

9. 右側の葉をタネに向かって折る。
肉ダネを包んでいる様子

Photo by donguri

10. 下から上にくるくると巻く。
肉ダネを包んでいる様子

Photo by donguri

11. 左側の余った葉の部分を、内側に押し込む。
肉ダネを包んでいる様子

Photo by donguri

12. 正面から見るとこのような形になります。
調理前のロールキャベツ

Photo by donguri

仕上げ

13. ロールキャベツを重ならないように鍋に並べ、水とコンソメ顆粒を加える。沸騰するまで強めの中火で温める。
ロールキャベツを加熱している様子

Photo by donguri

13. 沸騰したら中火にし、アクを取り除く。
ロールキャベツを加熱している様子

Photo by donguri

14. 蓋をし、中火のまま20分ほど煮込む。
蓋をして煮込んでいる様子

Photo by donguri

15. 蓋を取ればできあがり!スープが薄ければコンソメ顆粒を足してくださいね。
完成したロールキャベツ

Photo by donguri

巻き方のコツ

ロールキャベツにはいろいろな巻き方がありますが、今回はつまようじを使わず簡単にできる方法をご紹介しました。芯の部分をなるべく薄く削ぎ取ると、食べるときもほどけにくく仕上がりますよ!

初めて作る方は、失敗してキャベツの葉が破れてしまったとき用に、必要枚数より多めに下茹でしておくことをおすすめします。

巻かないレシピも!簡単ロールキャベツ3選

1. レンジでロールキャベツ

キャベツの下茹でから煮込みまで、すべてレンジのみで作れるロールキャベツのレシピです。火を使わずに調理できるので、他の料理でコンロがいっぱいのときにも作れるのが嬉しいですよね。少量のレシピなので、1~2人用作るときに活用してみてください!

2. 圧力鍋でほったらかしロールキャベツ

短時間で中までしっかり火を通したいときは、圧力鍋を使ったレシピを取り入れましょう。基本のレシピと同じようにキャベツで包むところまで作ったら、5分加圧し、自然放置してできあがり!火を使う時間が短くなるので、ガス代の節約にもつながりますね。

3. 炊飯器で作る!巻かないロールキャベツ

冷凍ご飯のストックがあるときは、炊飯器で巻かないロールキャベツを作ってみませんか?炊飯器の内釜に、キャベツとタネをミルフィーユのように重ねていきます。最後にソースをのせ、炊飯器のボタンを押せばあとは待つだけ!まるでケーキのような、ジャンボサイズのロールキャベツができあがります。

コンソメスープのロールキャベツレシピ4選

4. 豆腐でかさ増しロールキャベツ

合挽き肉と豆腐を混ぜて、ヘルシーに仕上げたロールキャベツです。豆腐を使うことでカロリーカットになるだけでなく、ふんわりと柔らかな食感に!ダイエット中の方は、豆腐の割合を多くしてさらにヘルシーに仕上げても良いですね。

5. 煮る前にひと手間!焼きロールキャベツ

タネを包む前に、キャベツの葉を蒸し焼きにするのがポイント!こうすることで、歯ごたえや食感が良くなり、香ばしさも高めることができます。その他の調理工程は基本のレシピと変わらないので、いつもより少し時間の余裕があるときに違いを試してみてくださいね。

6. シーフードロールキャベツ

ひき肉を使わずに、すりおろしたイカとエビを具にしたシーフードロールキャベツです。スープの中にも魚介の旨みがたっぷりと広がり、身はとってもフワフワ!半分に切ると、クリーム色のロールキャベツは、見た目も美しく仕上がります。

インパクトがあるので、パーティーやおもてなしにもおすすめですよ。

7. ライス入りロールキャベツ

ご飯とロールキャベツが同時に楽しめる、ボリューム満点の一品です。水でサッと洗ったご飯をタネの中に混ぜたら、いつも通りスープと煮込んでできあがり。夜ご飯に多めに作ったら、次の日は朝ごはんにも活用できますよ◎ おかずにも主食にもなる便利なレシピです。

トマト味のロールキャベツレシピ5選

8. トマトジュースでさっぱりロールキャベツ

鶏ひき肉を使ったロールキャベツを、トマトジュースで煮込みサッパリ味に。お家にトマトジュースのストックがあれば、コンソメ顆粒と混ぜるだけであっという間に本格スープができあがりますよ。トマト自体が苦手な方でも、固形物の一切ないトマトジュースなら食べやすいはず!

9. ベーコン巻きロールキャベツ

キャベツの上にさらにベーコンを巻いて、ボリューム満点にしたアレンジレシピ。ジューシーで重みのあるロールキャベツですが、トマトの酸味でバランスよく仕上がり、ペロリと食べられますよ。

しっかりとトロみがつくまでソースを煮詰めておけば、お弁当のおかずにも◎

10. トマト缶でお店風ロールキャベツ

トマト缶を使ってお店風に仕上げたロールキャベツ。その秘密は、バターとニンニクで下味をつけた玉ねぎを、タネの中に入れること。香り高いタネとトマトスープが程よくマッチし、最後の一滴まで飲み干したくなる一皿になりますよ!

11. ケチャップ風味のロールキャベツ

トマト缶やピューレを使わず、ケチャップで作るロールキャベツです。ケチャップだけだと子ども向きの味になりますが、こちらのレシピではバターとコンソメを加えてコクをプラス。冷蔵庫にある材料だけで、サクッと作りたいときに活用してくださいね。

12. とろ~りチーズのロールキャベツ

トマトと相性抜群のチーズをトッピングしたアレンジ。お皿にロールキャベツをのせたあと、残ったスープと一緒にチーズを温め、最後に盛り付ければできあがりです!お肉とアツアツのチーズを絡めながら食べてみてくださいね。

和風ロールキャベツのレシピ4選

13. 和風だしであっさりロールキャベツ

和風だしのスープで煮込んだ、あっさり味のロールキャベツ。しめじ、大葉、ネギをトッピングして、見た目にも和食らしさを演出しました。スープの味が和風になるだけで、今までとはまったく違う美味しさが味わえますよ。炊き込みご飯などのおかずにもおすすめです。

14. 鮭のロールキャベツ

ロールキャベツの中身に、鮭、豆腐、タケノコを使って和風に仕上げたレシピです。煮込むのはコンソメ味のスープなので、和と洋の両方が味わえるロールキャベツに。タネに入れるタケノコが、シャキシャキの食感をアクセントに加えてくれます。

15. 生姜餡のホカホカロールキャベツ

風邪気味や寒い日に作りたい、生姜餡の和風ロールキャベツ。驚きのポイントは、油揚げに入れたタネをさらにキャベツに包んで仕上げていること。ボリュームアップにもなりますし、形が崩れにくくなるので一石二鳥です!

かんぴょうでキュッと縛れば、おせち料理のようにゴージャスになります。

16. 白だしと豆乳のロールキャベツ

豆乳ベースで作るクリームスープに白だしを加え、ロールキャベツを煮込みます。最後に柚子皮の千切りをトッピングすれば、まろやかなのにサッパリした出来栄えに!

見た目は洋風のようですが、大葉や生姜がタネに入っているので、食べると驚くほどサッパリとした味わいなんですよ。

そのほか人気のロールキャベツアレンジ4選

17. ロールキャベツのクリーム煮

生クリームを使った濃厚なクリームソースで、コトコトと煮込んだロールキャベツです。春キャベツの甘さがスープにも溶け込み、2つのおいしさを同時に味わうことができますよ。

クリームソースのロールキャベツは華やかさがあるので、クリスマスや誕生日などの記念日にもおすすめです。

18. ロールキャベツのカレーソース

普段作ったことがないようなアレンジに挑戦してみたい方は、カレーソースを使ったこちらのレシピはいかがですか?

玉ねぎやにんじんを煮込んで作るカレーソースは、そのまま食べるのはもちろん、ドリアやパスタにも使える優れもの!たっぷりと作ったら、他の料理に使いまわしても良いですね。

19. たまご入りチキンロールキャベツ

切ってびっくり!卵をまるまる1個使ったロールキャベツです。ゆで卵をタネで包んだあと、いつも通りキャベツで包んで煮込めばできあがり。

卵の黄身、白身、お肉、キャベツと、いろいろな食感を楽しむことができます。断面がとってもかわいらしいので、ぜひカットした状態で盛り付けてくださいね。

20. 冷やしサラダロールキャベツ

冷やした状態で食べるのが特徴の、サラダロールキャベツ。鶏胸肉、キュウリ、にんじんなどをマヨネーズで和え、茹でて粗熱を取ったキャベツで包みます。ラップに包んで冷蔵庫で冷やしたら、食べやすい大きさにカットして完成です。

斬新で珍しいロールキャベツは、おもてなし料理にもピッタリですね。コーンを入れると彩りが華やかに仕上がります。

冷凍はできる?ロールキャベツの保存方法

ロールキャベツは、煮込んで完成したあとに、スープごとタッパーや密閉袋に入れて保存します。季節によって変動はありますが、2〜3日ほど保存可能。冷蔵庫にチルド室やパーシャル室がある場合は、そちらを利用するようにしましょう。

食べるときは、そのままレンジで温めるだけでOKです。生肉だと菌が繁殖してしまう可能性があるので、しっかりと過熱してから保存してくださいね。

冷凍方法

ロールキャベツを冷凍する場合も、生肉の状態だと菌が繁殖して傷んでしまう可能性があるので、必ず調理済みのものを使用しましょう。

冷蔵と同じように、スープごとタッパーや密閉袋に入れて冷凍し、2~3週間ほど保存できます。あらかじめ冷凍用に作るときは、普段より小ぶりのサイズにしておくと、熱の通りがよくなりスムーズに解凍できますよ。

冷凍したロールキャベツを解凍するときは、冷蔵庫へ移して自然解凍し、再び加熱してください。

明日の夕飯はロールキャベツで決まり♩

ロールキャベツはもともとトルコの料理ですが、スープや具材を変えることで、和食、洋食、フレンチと、いろいろなバリエーションが楽しめます。ご紹介したアレンジ以外にも、グラタンの具にしたり、シチューやカレーに入れたり、活用方法はさまざま。

きっと一度は食べたことがある家庭料理ですが、ご紹介したレシピを参考に、普段とは違った味付けにもチャレンジしてみてくださいね。
▼ロールキャベツの付け合わせは何にしよう?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

和食 レシピ まとめ

めんつゆ、白だしなどがしみ込んだ「なすの煮浸し」は、和食の定番メニュー!今回は、レンジやフライパンで調理するものなど、なすの煮浸しの人気レシピを22選ご紹介します。じゅわっと旨味が口のなかで広がる煮浸しで、ほ…

ナス ピーマン 豚肉 鶏肉 まとめ

なすと合わせやすいものといえば「ピーマン」。今回は、なす×ピーマンのレシピをご紹介します。定番の煮浸しや人気の味噌炒めをはじめ、豚肉や鶏肉を使ったボリュームのあるレシピ、時短・簡単レシピなどたくさんありますよ…

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る