ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

夏はトマトがおいしい季節。生のまま食べるのもいいですが、加熱するとグッと甘みが増します。今回は、「串トマトのしらすチーズ焼き」をご紹介!しらすとチーズは、トマトとの相性バツグンです。紫蘇をたっぷりとのせて、爽やか後味を楽しめます。

串トマトのチーズ焼きはしらすがよく合う!

夏の暑い日差しを受けて育ったトマトは、甘くておいしいですね。切ってサラダや塩トマトにするのもいいですが、実は焼いてもおいしいんです。特にミニトマトなら、串にさして簡単に調理が可能。加熱することでより甘みが増して、ジューシーに!

今回は、ミニトマトにしらすとチーズをあわせた串焼きレシピです。「トマトとしらすの相性ってどうなの?」と思うかもしれませんが、これが意外といけるんです。しらすの塩気と香りが広がるので、味付けは薄めで充分。ワインだけではなく、ビールに日本酒など、酒種を問わず楽しめるおつまみです。

「串トマトのしらすチーズ焼き」の作り方

分量(4串分)

ミニトマト 8粒
しらす 大さじ3程度
ピザ用チーズ 適量
紫蘇 2〜3枚
塩胡椒 少々

作り方

①紫蘇は細く刻んでおく。
②ミニトマトは半分にカットする。
ミニトマトはおこのみの品種を使ってください。2色混ぜると、鮮やかな見栄えに!
③断面を上にして、竹串に通す。
④断面にまんべんなく塩胡椒をふる。
ミニトマトに塩胡椒で下味をつけることで、青臭さがぬけ、より甘みが強く感じられます。
⑤グリルにミニトマトを並べ、チーズをまんべんなく散らす。
シートやアルミホイルで串を隠すようにすると、焼く時に焦げません。
⑥チーズの上にしらすをまんべんなくのせる。
⑦中火でチーズがこんがりするまで7〜8分焼く。

紫蘇を散らして、できあがり!

とろとろのチーズが冷めないうちに、いただきましょう。加熱したトマトは、本当に甘くてジューシー!さっぱりと軽く食べられるのがうれしいひと品です。チーズの上にのったしらすが、外側はカリッ!中はふんわりとして良いアクセントに。ほんのりとした塩気がお酒によく合います。

夏はさっぱりといただきたいので、上には紫蘇をちらしました。おこのみで、刻み海苔をちらすのもオススメです。重すぎず、でもちょっと味の濃いものが食べたい時にうってつけ。夏バテ気味なときに、おかずのひとつとしてもどうぞ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

豆腐 おつまみ

今回は、もずくと豆腐を使った落とし焼きのレシピをご紹介します。もずく料理のレパートリーが、酢の物以外あまりない……。と感じていた方も多いのではないのでしょうか?落とし焼きにすることで、もずくのプチプチとした食…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

まとめ

落としても割れない、樹脂製や強化ガラス製の食器がおしゃれに進化しています!なかには電子レンジや食洗機の使用がOKな製品もあり、日常で使いやすくなっているんですよ。今回は、そんな「割れない食器」についておすすめ…

サンドイッチ ファーストフード

身近なファストフード店となった「サブウェイ」と言えば、オーダーをカスタマイズできるサンドイッチが有名ですよね。しかし、その注文方法が複雑な気がして、足が遠のいている方も少なくないはず。そこで今回、完全マニュア…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る