ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
335kcal
たんぱく質
たんぱく質
4.9g
脂質
脂質
30.4g
炭水化物
炭水化物
12.8g
糖質
糖質
12.6g
糖質
食塩相当量
0.4g

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

シュー生地用の卵は溶いておきます。

作り方

1

ボウルに生クリームと卵、グラニュー糖を入れてよく混ぜ合わせ、冷凍庫で3〜4時間冷やします。

2

ボウルに水とサラダ油を入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで1分加熱します。薄力粉と塩を加えてよく混ぜ、ラップをかけずに再び30秒加熱します。

3

取り出してなめからに混ぜ、溶き卵を少しずつ加えながらさらに混ぜます。※生地を持ち上げた時、ヘラに生地が残るくらいの固さが目安です。

4

ジッパー付き保存袋に③を入れ、角を3mm切り落として絞り袋を作ります。

5

クッキングシートを敷いた天板に、④を直径4cmの円形になるよう絞り出し、霧吹きで水をかけます。※円錐状になるよう絞ると、焼き上がりの形がきれいになります。

6

200℃のオーブンで10分焼き、温度を180℃に下げて5分焼きます。扉を開けずにそのまま余熱で15分置き、取り出します。

7

生地が冷めたら上1/3を切り取って中に①を詰め、切り取った生地でフタをして完成です!お好みで粉糖をふって召し上がれ♪

コツ・ポイント

焼き上がり後すぐにオーブンから取り出さず、ゆっくり温度を下げて生地がしぼむのを防ぎます。アイスクリームは、冷凍庫に入れて2時間経ったら一度取り出し、混ぜてから再び冷やすと滑らかな食感に仕上がります。市販のアイスクリームを入れたり、冷やし固めたホイップクリームを入れたりするともっと手軽に作れますよ♪
▼ひんやりおいしい「手作りアイス」レシピ集はこちら!
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ