ローディング中

Loading...

何にするか迷う晩御飯。悩んだ時に役立つレシピをまとめました。切って炒めてわずか10分で簡単にできるレシピや、豚肉、もやし、キャベツなど手軽な食材を使った節約レシピ、夜食としてもおすすめのヘルシーレシピなど合わせて20レシピをご紹介!

もう悩まない!晩御飯レシピ20選

今日の晩御飯は何にしよう……昨日の献立と比べてあれこれ悩むことはありませんか?今回は晩御飯に悩んだ時におすすめの、簡単に作れて節約できるレシピをまとめてみました。ついつい同じような食材を使ってしまうとお悩みの方、手軽に作れるレシピを試したいという方におすすめです。

忙しい主婦にとって、下ごしらえの必要もなく炒めるだけで作れたり、炊飯器で調理できるなど、お手軽に作れるレシピはいざというとき覚えておくと心強いですよね!どれも手抜きと感じさせないような料理ばかりですので、ぜひお試しください。

とにかく簡単!10分でできる晩御飯5選

1. 豚肉とシャキシャキにんにくの芽の炒め物

下味を付けた豚肉と、しめじ、ニンニクの芽を炒めた中華風の一皿です。豚肉に味付けがされているので、使う調味料はお醤油とみりんのみとシンプルに。甘辛い味付けが、白いご飯にピッタリと合います。

2. キャベツと豚のキムチ炒め

ピリ辛で程よく酸味のきいた豚キムチ炒めです。キャベツ、えのき、白菜キムチとお野菜がたっぷり入っているので一皿で栄養も満点です。フライパン一つで炒めるだけなので、洗い物も少なくて済むのも嬉しいですね。強火でサッと炒めるのがポイント、白いご飯が進みそうなおかずです。

3. アスパラとベーコンのガーリック炒め

アスパラとベーコンをオリーブオイルで炒めて、ニンニク、粒マスタード、乾燥バジルを加えればできあがり。シャキシャキとしたアスパラと、旨みたっぷりのベーコンが食欲をそそります。イタリアンと相性のよい一皿です!バルサミコ酢を加えてもおいしそうです。

4. ふっくら鶏ムネ肉ときのこのホイル焼き

鶏ムネ肉と、きのこのホイル焼きは、固くなりがちな鶏ムネ肉に小麦粉をまぶすことで、ふっくらジューシーに仕上がります。フライパンで蒸し焼きにするのも、ふっくら柔らかく仕上げるポイントです。ポン酢やゆず胡椒をつけて食べるのがおすすめです。

5. 塩きのこ餡の豆腐ステーキ

水切りをしたお豆腐に薄力粉をまぶし、こんがり焼きます。きのこと塩こんぶの餡をたっぷりとかければできあがり。味付けは塩こんぶのみなので、味付けが苦手という方にもおすすめです。今日のメインはさっぱりしたもので、というときにいかがでしょう。

節約したい時の晩御飯レシピ5選

1. カリカリ豚肉ともやしのネギ醤油ダレかけ

豚こま肉ともやしを使った節約レシピです。もやしを使うことでボリュームもあり、満足度の高い一品です。多めの油でカリカリに焼いた豚肉をもやしの上にのせれれば、豚の旨みも加わってさらにおいしさが増します。熱々に熱した調味料は、隠し味にお酢を入れることで、さっぱりに仕上がります。豚肉ともやしの上から、熱々のタレをかけてできあがり。

2. キャベツと豚肉のとんぺい焼き

千切りしたキャベツと豚肉をポン酢で炒めたものを、薄焼き卵で包めばできあがり!マヨネーズやかつお節をかければ、お好み焼き風になります。市販のカットされたキャベツを使えば、切る手間も省けてさらにお手軽に。キャベツ以外にも、もやしでアレンジしてもおいしそうです。

キャベツは安いときに買っておくのがおすすめ!ボリュームもあってさらに、お手軽ですね。

3. ピリ辛でご飯が進む!しらたきのチャプチェ風

豚肉とお好みのお野菜だけでできて節約も叶うレシピ。甘辛に味付けをすれば簡単チャプチェができあがり。しらたきが入ることで、かさ増しにもなりますし味が染み込んでとってもおいしいですよ。お野菜は冷蔵庫にあるものを使えば、さらに節約ができます。

4. 春雨としらたきのキムチ炒め

お肉はひき肉を使い、しらたきでカサ増しできる節約レシピ。キムチの量はお好みで。辛くしたい場合はちょっと多めに入れるとよいですよ。ニラなど香りのあるお野菜をプラスすれば仕上がりの香りも豊か!節約レシピという感じもないですよね。

ご飯の上にのせて丼にするのもよさそうですね。

5. ふっくら柔らかムネ肉のガリトマソテー

量があって比較的お手軽な鶏の胸肉を使ったレシピ。ソテーした鶏ムネ肉に、にんにくとトマトのソースをかけて仕上げます。ガーリックトマトのソースと鶏ムネ肉の相性は抜群。節約を意識していても、まるでレストランで出されるような、彩り鮮やかな一皿になりますよ。

お肉の味付けは調味料をビニール袋に入れて揉みこむだけなので洗い物が少なくて済むのも嬉しいですね。

疲れている時のズボラ飯レシピ5選

1. 炊飯器で簡単に作れるチキンパエリア

鶏肉、エリンギ、パプリカを切ってお米と一緒に炊飯器で炊くだけで、おいしそうなパエリアのできあがりです。鶏肉やエリンギなど旨みたっぷりの食材を使うのがおいしくなるポイント!レシピでは和風だしを使っていますが、コンソメを使って洋風に仕上げてもおいしいですよ。スイッチひとつでできるので、お疲れのときにおすすめです。

2. 電子レンジで4分加熱で作れちゃう牛丼

ラップに牛肉、玉ねぎ、長ネギを重ねて置き、調味料を回しかけます。密閉して電子レンジで4分加熱すればできあがり。レシピでは、一度冷凍してから加熱していますが、そのまま加熱してもOKです。お肉の火の通り加減で、電子レンジでの加熱時間は調整してくださいね。

3. フライパン一つでできるクリームパスタ

フライパン一つでできるクリームパスタのレシピです。こちらのレシピで使用しているのは牛乳ですが、マヨネーズを少し加えることで生クリームを使ったかのような濃厚でコクのあるパスタのできあがり。具材はお好みでアレンジが可能です。フライパン一つでできるので、洗い物も少ないのが嬉しいですね。

4. かつお節×パルミジャーノの卵かけごはん

ご飯に、生卵とかつお節をトッピング!仕上げにパルミジャーノをかければ、いつもの卵かけご飯が洋風に大変身。生卵×パルミジャーノは意外な組み合わせですが、かつお節の風味とパルミジャーノの塩味が程よくマッチしていて絶品。仕上げにかけたお醤油が味を一つにまとめてくれます。とても簡単にできるので、ぜひお試しください。

5. 冷ご飯で作れる簡単トマトリゾット

冷ご飯とトマトジュースを使ったトマトリゾットです。フライパン一つでできるので、疲れているときでもお手軽に作れます。味の要となるのがトマトジュースとコンソメ。この2つで一気に簡単に本格的なリゾットができあがりますよ。冷ご飯を使えるのも嬉しいですね。キノコ類を加えても風味が増しておいしそうです。

帰りが遅くなった時のヘルシー晩御飯5選

1. さっぱり!納豆と梅アボカドの冷やしそば

冷たいお蕎麦に、納豆と潰したアボカド、梅干しを混ぜればできあがり。よくかき混ぜて、真ん中にトッピングした温泉たまごを崩しながらいただきます。どれもヘルシーな食材なので、お夜食でもカロリーを気にすることなく食べられる一皿です。

2. ささみ×梅のヘルシー茶漬け

ご飯に、ささみと梅干しをのせて、だし汁をかければできあがり。サラサラっといただけるのでお夜食にぴったりですね。簡単に作れて、カロリーを気にせず食べられそうなメニューです。ささみの旨みと、梅干しの酸味がアクセント。温かいだし汁をかけてもおいしいですが、冷たくしてもおいしそうです。

3. 味付け簡単!海苔の佃煮かま玉うどん

茹でたうどんと海苔の佃煮を和えて、仕上げに生卵をのせればできあがり。甘辛い海苔の佃煮がうどんに絡んでちょうどよい塩味になります。生卵を絡めることで、まろやかに。ローカロリーに仕上がり、しかも冷凍うどんを使ってお手軽に作れるのもいいですね。

4. きのこたっぷりの餡かけにゅうめん

そうめんに食物繊維がたっぷりの、きのこをふんだんに使った、にゅうめんです。仕上げに水溶き片栗粉を加えることで、とろりとした餡かけに仕上がります。きのこをたっぷり入れればボリュームもUPしてヘルシーです。寒い日のお夜食にいかがでしょうか。

5. 身体もポカポカたまご雑炊

だし汁で煮込んだ卵雑炊に、大根やえのきを入れてボリュームUP。大根もえのきもカロリーは控えめな食材。だし汁のやさしい香りが疲れた体を癒してくれそうです。身体が温まるので、お夜食にもピッタリですね。三つ葉を添えることで香りをプラス!お好みでゆず胡椒などを加えてもおいしそうです。

おいしい晩御飯を食べよう

毎日、頭を悩ませる晩御飯のレシピ。今回は、豚肉、鶏肉、鮭、キャベツ、もやしなど安くて手に入りやすい食材を使った節約レシピや、冷蔵庫にある食材で作れるようなお手軽なレシピを集めてみました。

調理法も、炒めるだけでできるもの、炊飯器で調理できるもの、具材をのせるだけで完成するものなど。忙しい方や、お料理が初心者の方でも簡単に調理できるレシピも多いですので、ぜひご活用ください。
▼やっぱり簡単がうれしい!すぐにできるおすすめレシピはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

お弁当 レシピ

『スイミー』という絵本、子供の頃に一度は読んだことあるのではないでしょうか?そこに登場するスイミーたちは、お弁当にしても胸キュンのかわいさですよ!いったいどうやって作るのか、さっそく詳しい作り方やアレンジレシ…

レシピ

お肉・野菜・スープの3つが同時に味わえる「ロールキャベツ」は、子どもから大人まで大人気の料理です。今回は、コンソメやトマトなど味付け別のロールキャベツレシピや、簡単アレンジをご紹介します。明日の献立にぜひ作っ…

さつまいも レシピ

今回はホクホク甘じょっぱさがたまらない「さつまいもの甘煮」レシピをご紹介!好きな人も多い人気メニューですよね。おやつとしてもよいですし、おかずとしてもおすすめ。簡単な作り方、ホッコリ丁寧な味に仕上げる方法など…

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格的なレシピまで…

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

まとめ

国立に「フードムード」というお菓子工房を開いた料理家"なかしましほさん"。心温まる、体に優しいおやつが魅力で、主婦の方を中心に人気を集めています。クッキーやシフォンケーキなど、身近な材料で作れるレシピをまとめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

カフェ 東京 まとめ

東京駅や新宿駅など、主要な駅はとっても広く迷ってしまうこともあります。しかし、駅ナカには移動中の休憩にも使い勝手のいい便利なカフェもあるんです!疲れてしまったときに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?さっそくま…

まとめ 東京

東京や神奈川ほか関東で展開しているお肉の専門店「肉のハナマサ」は、安くて上質なお肉が購入できると人気を集めています。そこで今回は肉のハナマサの店舗や安さの秘密についてご紹介!さらに人気商品や知られざる絶品商品…

Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェ...

ページTOPに戻る