ローディング中

Loading...

外はカリッ中はフワフワの「フレンチトースト」を、お家で手作りしてみませんか?そこで今回は、基本のレシピや、火を使わずにできる簡単な作り方、人気のアレンジレシピなど、フレンチトーストのレシピを幅広くご紹介します!

フレンチトーストの作り方、教えます!

ゆったり楽しむ朝食やおやつにピッタリな「フレンチトースト」。卵、牛乳、砂糖を混ぜた卵液にパンを浸し、フライパンで焼くだけのシンプルな料理です。

男女問わず幅広い世代から愛されており、フライパン以外にもオーブンやトースターを使ったり、フランスパンやベーグルなど、食パン以外で作るレシピが盛りだくさん♩

今回は基本の作り方や、人気のアレンジをご紹介していきたいと思います!

食パンで♩フレンチトーストの基本レシピ

基本のフレンチトースト

Photo by donguri

まずは、5つの材料で作る基本の作り方からチェックしていきましょう。材料の中には入っていませんが、トッピングに粉砂糖やメープルシロップ、ホイップクリームなどを加えると、お店のような仕上がりになりますよ。

シンプルとはいえ焼き方にコツがあるので、すでに作ったことがある方も、改めて確認してみてくださいね。

材料(2人分)

フレンチトーストの材料

Photo by donguri

・食パン(6枚切り) 2枚
・バター      10g
・牛乳       100ml
・卵        1個
・砂糖       大さじ1

作り方

1. 牛乳、卵、砂糖をボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜる。
フレンチトーストの卵液

Photo by donguri

2. 濾し器で1の卵液をこす。(省略してもOK)
卵液をこしている様子

Photo by donguri

3. 食パンをそれぞれ1/4の大きさにカットする。
カットされた食パン

Photo by donguri

4. 2の卵液に食パンを浸す。
卵液に食パンを浸している様子

Photo by donguri

5. フライパンにバターを熱し、転がすようにして全体に油を回す。
フライパンでバターを溶かしている様子

Photo by donguri

6. 食パンを並べ、弱めの中火で焼く。
食パンを焼いている様子

Photo by donguri

7. 片面が焼けたら裏返して、弱火にして蓋をし、1分半ほど蒸す。
フレンチトーストを焼いている様子

Photo by donguri

8. お皿に並べ、お好みで粉砂糖やメープルシロップをかけてできあがり!
完成したフレンチトースト

Photo by donguri

フレンチトーストを作るコツ

食パンは厚いほどふわふわトロトロに♩

基本のレシピでは6枚切りの食パンを使用しましたが、厚いほどふわふわトロトロの食感が楽しめます。その分牛乳の量が必要になるので、4枚切り使用の場合は100ml→120mlに増やして卵液を作りましょう。

分厚い食パンを使うと卵液の浸透が遅くなるので、1時間ほど、余裕があれば一晩冷蔵庫で寝かせておくのがおすすめ。蒸し時間も、基本のレシピより30秒~1分ほど長めに調整してください。

卵液は一回こす

卵液は一回こすことで、パンへの浸透率がグッと良くなると同時に、なめらかな舌触りに仕上がります。濾し器がない場合は、茶漉しや水切り用のザルで代用可能!

もちろんそのままでもフレンチトーストは作れますが、ほんのひと手間で仕上がりが変わるので、ぜひ試してみてくださいね。

カリカリふわふわ食感は焼き方がポイント

フレンチトーストをカリふわに仕上げるコツは、両面をこんがりと焼いたあと、蓋をして蒸し焼きにすること!

ただ焼くだけではペタンコになりますが、蒸す工程を加えることで、ふっくらとお店のような見た目になりますよ。焦げてしまわないように、蒸すときは弱火でじっくりと調理するのが大切です。

甘さは最後にシロップでプラス

甘いのが好きだから砂糖をたっぷり入れたい!と思う方がいるかもしれませんが、卵液内の砂糖を増やすと、焦げる原因に。できあがったあとにメープルシロップやジャムなどをかけ、トッピングで甘さを足すようにしましょう。

トッピングがお家にない場合は、フレンチトーストができあがったあとフライパンから取り出さず、グラニュー糖を振り掛けます。弱火で熱し砂糖が溶けてきたら裏返し、もう片面も同じように砂糖をかけて焼くと、カラメルがコーティングされ甘さがプラスできますよ。

レンジやオーブンを使えば簡単♩

電子レンジで焼く場合

電子レンジで作る場合は、食パン(6枚切り)に卵液を浸したあと、耐熱のお皿に乗せてラップをし、500Wで片面50秒、裏返して50秒加熱すればできあがり!焼かないのでカリっとはしませんが、ふわふわで子どもでも食べやすい食感になります。

忙しい朝、お弁当作りでコンロがいっぱい!なんてときも、レンジなら簡単に作れるのが嬉しいですよね。火を使わないので、ボタンをセットしたら目を離してほかの家事ができちゃいます。

トースターで焼く場合

食パンを焼くのに欠かせないトースターで、じつはフレンチトーストも作ることができるんです。網の上にクッキングシートを敷いたら、卵白を浸した食パン(6枚切り)をのせ、1000Wで5分焼いてできあがり。

アルミホイルだとくっついてしまうので、必ずクッキングシートを使用してくださいね。お家にない場合は、バターを塗ったアルミホイルを使うとくっつきが軽減できます。

トースターなら、普段パンを焼くのと同じ感覚で調理できるのが魅力的!裏返しの必要がないので、一度時間をセットしたら手間なくあっという間にできあがりますよ。

オーブンで焼く場合

オーブンで作るフレンチトーストは、中までアツアツの仕上がりに。卵白を浸した食パン(6枚切り)をオーブンシートを敷いた天板にのせて、180度に予熱したオーブンで15~20分焼いて完成です。

オーブンを使うと焦がすことなく中まで火が通せるので、6枚切りの食パンではなく、3~4枚切りの分厚い食パンや、フランスパンを使うときにも取り入れてみてくださいね。

牛乳なしも!食パンフレンチトーストのレシピ5選

1. レンジとトースターでフレンチトースト

卵液を染み込ませた食パンをレンジで1分加熱したあと、グラタン皿などにのせてトースターで焼けばできあがり。トースターで焼く前にレンジで加熱すると、卵液の浸透率がグッとUP!フライパンやオーブンで焼くレシピにも応用できる裏ワザです。

2. マグカップでクイックフレンチトースト

マグカップに卵液を作り、小さくカットした食パンを入れます。軽く混ぜて卵液を浸透させたら、そのままレンジで3分温めてできあがり!

このレシピの一番の魅力は、卵液浸したらそのまま調理できるので、洗い物が少なく済むこと。とっても簡単なので、子どもと一緒に手作りしても良いですね。

3. 卵&牛乳なし!プリンひとつでフレンチトースト

驚きの卵も牛乳も必要なし!レンジで温めたプリンに、食パンを浸して焼くだけの超簡単フレンチトーストです。

ご存じのとおり、プリンには卵、牛乳、砂糖が既に入っているので、たったひとつの材料でも本格的な味が再現できますよ。おやつにプリンがあるときは、フレンチトーストにしてボリュームアップさせてみませんか?

4. 一晩漬け込み。ホテル風フレンチトースト

「伝説のフレンチトースト」と呼ばれるほど高い評価を得ている、ホテルオークラのフレンチトースト。カリふわだけでなく、口の中で広がるプルプルの食感が、リッチな食べ応えを作り出してくれます。

そんなホテルオークラ風に手作りするポイントは、食パンの耳を落とし、一晩卵液に漬け込むこと。厚焼き玉子のようなボリュームのある見た目もゴージャスですよね。

5. パン耳でオーブンフレンチトースト

パン屋さんで無料で手に入ることもあるパン耳。こちらのレシピは、そんなパン耳をオーブンで焼いてフレンチトーストを作ります。歯ごたえのあるフレンチトーストは、パン耳を使うからこそ作り出せる味。サンドイッチを作るときに切り落とすパン耳の活用法にもおすすめです。

フランスパンフレトーの人気アレンジレシピ6選

6. とろ~りキャラメルフレンチトースト

フランスパンを3cm幅にカットし、中心に切り込みを入れます。そこにキャラメルを挟みレンジで温めたら、いつも通りに卵液を浸し、フライパンで焼いてできあがり。

ナイフを通すと中からトロけるキャラメルが絶品!とってもおしゃれな味なので、おもてなしレシピにも取り入れてみてくださいね。

7. 小豆フレンチトースト

洋風のフレンチトーストを和の味で楽しむなら、小豆をトッピングしたアレンジで作ってみてください。

フランスパンで作るフレンチトーストに、缶詰のゆで小豆と牛乳を混ぜて作ったソースをかけるだけなので、とっても簡単なんですよ。抹茶パウダーをトッピングすると、和風感がアップします。

8. バターなし◎ ココナッツオイルのフレンチトースト

バターや砂糖を使用して作るフレンチトーストは、おいしさとは裏腹に高カロリーな料理です。ダイエット中やカロリーを抑えたい場合は、バターを使わずココナッツオイルで作るレシピがおすすめ。

ココナッツオイルには美容に良いとも言われているので、女性にとっては一石二鳥!サッパリとコクのある味に仕上がります。

9. スペイン風フレンチトースト

一見普通のフレンチトーストと同じように見えますが、牛乳と砂糖にフランスパンを浸したあと、溶き卵にくぐらせて焼くのがスペイン流。バターではなくオリーブオイルで焼くことで、ジュワっとジューシーな食感が作れます。

調理の工程を変えるだけの簡単アレンジなので、いつもとちょっと違う食感を試したいときにぜひ作ってみてくださいね。

10. 豆乳でティラミス風フレンチトースト

コーヒー入りの卵液に浸して焼いたフランスパンに、マスカルポーネチーズのソースとココアパウダーをかければ、ティラミスのようなフレンチトーストに。朝ごはんや軽いおやつというより、本格的なデザートに取り入れられるレシピです。

11. 粉チーズのフレンチトースト

甘いフレンチトーストではなく、たまにはしょっぱい味が食べたい!という方は、おかずにも活用できるこちらのレシピで作ってみませんか?

砂糖やバターは使用せず、粉チーズ入りの卵液をオリーブオイルで焼き上げるのがポイント!パスタの付け合わせや、ワインやビールのおつまみにピッタリです。
▼こちらのレシピもチェック!

そのほか人気のフレンチトーストレシピ4選

12. ベーグルでごちそうフレンチトースト

表面は硬く、中はモチモチのベーグルを使ったフレンチトーストです。フライパンでは火が通りにくいので、オーブンを使用してくださいね。スキレットやグラタン皿にカットしたベーグルを並べたら、180度に余熱したオーブンで15分ほど焼いてできあがりです。

13. マフィンのフレンチトースト

市販のイングリッシュマフィンを使用した、シュワっとトロけるフレンチトースト。卵液に浸しフライパンで焼く工程は、基本のレシピと一緒です。グラニュー糖を振りかけて表面をコーティングすると、クイニーアマンのような仕上がりになりますよ。

14. ふんわりパンケーキのフレンチトースト

長年ブームが続いているパンケーキを、フレンチトーストにアレンジ!レシピではパンケーキを作る工程から紹介されていますが、作り置きで冷凍していたパンケーキにも活用できます。思いつきそうで思いつかなかった珍しい料理なので、新しいものが好きな方はぜひチャレンジしてみてください。

15. ドーナツフレンチトースト

コンビニやスーパーでも手に入る、オールドファッションを使ったフレンチトースト。元から甘さがあるので卵液に砂糖は加えず、仕上げに粉砂糖を振り掛ける程度でOKです。トッピングにフルーツやアイスを添えると、本格的なカフェスイーツのようになりますよ。

絶品フレンチトーストを堪能♩

みんなが大好きなフレンチトーストだからこそ、形式にとらわれず自由な作り方で楽しまれています。トッピングやつけ合わせを加えることで、さらにバリエーションを広げることができますね。

作り方によってボリュームが調整できるので、朝ごはん、おやつ、本格デザートなど、シーンに合わせたレシピを取り入れてみてくださいね。
▼こちらのレシピもおすすめ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

レシピ お菓子 まとめ

暑い夏が過ぎれば食欲の秋!秋の味覚と言えば栗。おいしいけれど剥くのが面倒、どう料理したらよいか分からないという人も多いのでは?簡単に作れる栗のアレンジレシピを20選、一挙にご紹介いたします。ぜひこの秋にトライ…

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

江古田 カフェ ランチ イタリアン

練馬区江古田にあるカフェ「ピース」。前菜の盛り合わせやパスタ、お肉、スイーツとボリュームのある料理が大好評なんです!コーヒーとスイーツでゆっくりするのも良いですが、このお店はランチやディナーでしっかり目に食事…

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る