ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

続々と変り種のカップヌードルを生み出している日清食品がこの夏発売したのは、なんとイカ墨入りのシーフードヌードル!イカ墨らしい口当たりや磯っぽい香りを楽しむことができるんでしょうか!? 実食レビューで詳しくご紹介します。

「カップヌードル イカ墨ブラックシーフード ビッグ」発売

「カップヌードル イカ墨ブラックシーフード ビッグ」発売

Photo by macaroni

この夏も次から次と新商品を繰り出している日清。2017年7月31日(月)に登場したのは、なんとイカ墨を使ったカップヌードル「カップヌードル イカ墨ブラックシーフード ビッグ」です。
イカ墨といえばパスタですが、イタリアンが好むあの濃厚な味わいをカップヌードルで楽しめるんでしょうか。
「カップヌードル イカ墨ブラックシーフード ビッグ」発売

Photo by macaroni

黒をベースとしたカップには、某人気ゲームを思わせるカラフルなスプラッシュ柄がいたるところに。夜空ではじける花火のようにも見える、カップヌードルとは思えないポップなカラーリング……、見ているだけでなにやらテンションが上がってきますね!
「カップヌードル イカ墨ブラックシーフード ビッグ」発売

Photo by macaroni

そして、このカップヌードルならではの要素、「特製イカ墨ペースト」。そのままでも十分おいしいシーフードヌードルがこのペーストでどんな変化を遂げるのか……、さっそく入手して確かめてみました!

イカ墨ペーストでスープは真っ黒!

イカ墨ペーストでスープは真っ黒!

Photo by macaroni

いったいどれだけ黒いんだ……?ゴクリと唾を飲み込みつつ開けたカップの中は、意外にもこんな状態。これだけ見たらふつうのシーフードヌードルと見分けるのは困難ですね。かやくはキャベツ、味付卵、いか、かにかま、ねぎ。見た感じ、それぞれの分量含め、「シーフードヌードルビッグ」と大差ないようです。
イカ墨ペーストでスープは真っ黒!

Photo by macaroni

調理の仕方もふつうのものとほぼ同じ。熱湯を注いで3分まつと、いいぐらいにめんがふっくらしました。そろそろ食べ頃!
イカ墨ペーストでスープは真っ黒!

Photo by macaroni

満を持して、例のイカ墨ペーストを絞りいれます。

く……、黒い!闇から煮出したかのような漆黒の液体が滴り落ちて、シーフードヌードルの穢れなき白、ピュアホワイトを染めていきます。
想像を超えて黒すぎる色合いに、うっかり思春期の頃の痛い自分が顔を出してしまいました
……。黒っててき面に中二心を刺激しますよね。
箸を使って軽く混ぜたら、カップの中身はあっという間に墨色に。すごいぞ、特製イカ墨ペースト!こんなカップヌードルはじめてです。

イカ墨をもっとちょうだい!

イカ墨をもっとちょうだい!

Photo by macaroni

さて、肝心の味についてですが、この見た目にもかかわらず、その味わいは意外なものでした。イカ墨を使った食品らしいクセのある磯の香りがくるかと思いきや、その風味にとがったところはなく、慣れ親しんだ味と香り。

というか……、はっきりいうと、シーフードヌードルと大差なかったんですよねぇ……。
シーフードヌードル好きな私としては、味に不満がありませんし、ふつうにおいしくてあっという間に食べきってしまったんですけど、期待した感じと違うというか。見た目のインパクトが強烈だったので、味にも個性を求めすぎてしまったかもしれません。

とはいえ、ほのかに漂う香りには、イカ墨の存在も感じられます。最初のひと口では気づけないかもしれませんが、慎重に味と香りを探れば、「コレか!」と気づくこともできるはず。
イカ墨をもっとちょうだい!

Photo by macaroni

ひとつよかったことをあげると……、食後の歯、モリモリ食べても黒ずみもせず、白いままでした!ですから、歯が黒くなるのを気にして食べるのを我慢する必要はありませんよ。

ただ、テーブルに引いたクロスには小さなシミが点々とできていたので、食べるときは服にシミをつけないよう、注意する必要があるかもです。

インスタ映えするフォトジェニックヌードル

インスタ映えするフォトジェニックヌードル

Photo by macaroni

というわけで、「カップヌードル イカ墨ブラックシーフード ビッグ」は驚くほど黒いカップヌードルでした。食欲をそそるとはいえない色かもしれませんが、ある意味でフォトジェニック。買って調理が終わっためんとスープをひと目みたなら、その姿を撮影して友人知人に見せたくなること受け合いです。

なお、繰り返すようですが、周りを汚す可能性があるので食べる時はご注意を。少なくとも、お気に入りの白い服を着ている場合は食べるのをひかえてくださいね!
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

製品情報

カップヌードル イカ墨ブラックシーフード ビッグ
価格:220円(税込)
内容量:110ml
発売日:2017年7月31日(月)※夏季限定
発売場所:全国

成分表示

1食(97g)当り
カロリー 432kcal
たんぱく質 11.1g 
脂質 16.1g 
炭水化物 60.7g
ナトリウム 2.2g

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

マンゴー

また1本、本格的なフルーツバーが誕生!マンゴーそのものの味わいを楽しめるとウワサの新商品「ドール旨熟マンゴー」と、大ヒット中のセブン「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」。よりおいしいのはどちらか…

チーズ ラーメン

2017年8月14日(月)、チキンラーメン「トリプルチーズ」が発売されました。チキンラーメン発売60周年を記念した特別な商品で、3種のチーズを贅沢に使用しているんだとか!チーズ好きなら見逃せませんね。実食レビ…

スイーツ 和菓子

驚きの食感で話題の「宇治抹茶のもっちりくずねり」をご存知ですか?セブン-イレブンで購入できるこの商品、味も香りも口当たりもいいと、コンビニスイーツマニアの注目を集めているんです。いったいどういう商品か、実食レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

寺社仏閣などが有名な鎌倉で欠かせないのはグルメ!そこで今回は鎌倉・小町通りで食べ歩きしたいおすすめグルメをご紹介。お惣菜からスイーツまで、今食べたいグルメが盛りだくさん!鎌倉近辺にお住まいの方や観光へ来た方は…

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

まとめ

自然と触れ合い、清々しい時間を過ごせる「ハイキング」はやっぱり春ですよね〜♡ 寒い冬とは違う、爽やかな空気と新緑を目にするとワクワクしてきます♪普段アウトドア派じゃない人や初心者さんも心配いりません!コレでポ…

チーズ まとめ おつまみ

ワインが好きな人はもちろん、そうでない人もチーズが好きな人は多いはず。今回はそんなチーズの「変わり種」から「王道人気商品」まで、お取り寄せ可能な商品を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

新宿 サンドイッチ

新宿駅から徒歩3分ほどのところにあるオープンしてすぐ話題のスポットとなったニュウマン。その中にある「ワズサンドイッチ」は"和"をテーマにした、めずらしいサンドイッチ屋さんです。和の食材や調味料がふんだんに使わ…

かき氷

2016年4月1日発行のインテリアカタログ「ディノス ウィズ2016夏号」、ディノスオンラインショップで、華やかなメニュー作りをサポートする便利なキッチンツールを探してみましょう!

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る