ローディング中

Loading...

専門店のような、ふわふわかき氷の作り方をご紹介します!テクニックは不要。普通の手回しかき氷機でも、ふんわり軽やかに仕上がるんですよ♩実際に作った様子と味わいをご紹介します。押入れに眠っているかき氷機、久しぶりに出してみませんか?

専門店気分♩ふわふわかき氷の作り方!

専門店気分♩ふわふわかき氷の作り方!

Photo by macaroni

家庭用の手回しかき氷機と手軽に用意できる氷で、専門店のようなふわふわかき氷を作るコツをご紹介します!作り方はとっても簡単。思わずリピートしたくなることまちがいなしですよ♩実際に作った様子と味わいをチェックしてみてください!

ふわふわ食感をつくる4つの裏ワザ

1、ゆっくり凍らせた氷を使う

同じかき氷機を使っても、使う氷によって食感が大きく変わるんです!舌の上ですっととける柔らかいかき氷に仕上げる一番のポイントは、じっくり時間をかけて水を凍らせ、氷を作ること。大きな結晶ができにくく、硬い氷に仕上がるんです。しっかりと硬い氷はより細かく削れるので、ふわふわ食感のかき氷に!

冷凍庫の設定温度を上げたり、製氷皿を布巾で包んで冷凍庫に入れたりと、ひと手間加えるだけでOK。

2、ミネラルウォーターで氷を作る

2、ミネラルウォーターで氷を作る

Photo by macaroni

専門店で「天然氷使用」のかき氷を見たことはありませんか?家庭でも、カルキやほこりなどが入っている水道水でなく、純度の高いミネラルウォーターを使ってみましょう。じっくり時間をかけて凍るので、天然氷のようなふわふわ食感を楽しめるのです。

ただし、冷蔵庫に内蔵された製氷機で作る場合には要注意!カルキが入っていないので、給水ポットに残った水が腐ってニオイが残りやすいのです。
実際にミネラルウォーター氷でかき氷を作ってみました!舌にのせた瞬間すっと溶けますが、ちょっと時間が経つと、積み重なった氷の重さでぎゅっと固まり、ガリガリ食感になってしまいました。さっと食べてしまうのがおすすめです。

3、とけかけの氷を使う

3、とけかけの氷を使う

Photo by macaroni

氷ができたら「今すぐ削りたい!」と焦ってしまいがちですが、とけ出た水で表面がうっすらしめる程度まで放置することが大切。常温で15分ほど置いておきましょう。待てない人は600Wの電子レンジで30秒加熱!3〜5分ほど待てば、ちょうど良い硬さに。

4、砂糖水で氷を作る

4、砂糖水で氷を作る

Photo by macaroni

水に砂糖を加えて作る「砂糖氷」もゆっくり凍るので、かき氷にぴったり。水の1割程度の砂糖を入れましょう。上白糖は大さじ1で9〜10gなので、今回は200mlの水に対して大さじ2(約20g)加えました。よ〜くかき混ぜて、製氷皿へ。
4、砂糖水で氷を作る

Photo by macaroni

6時間ほど待ったらしっかりと凍りました!砂糖をとかしきった直後は水が透明に澄んでいましたが、凍ると全体が白くなっています!
4、砂糖水で氷を作る

Photo by macaroni

削ったものがこちら。スプーンですくった瞬間、ほわっと軽やかなのがわかります。舌と上顎の間に挟むと、靴で雪を踏みしめるようにキュッときしみ、ほわっととけていきました!! さらっさらなパウダースノーのよう。
水100%の氷よりもとけにくく、最後までふわふわ食感を楽しめました。砂糖で甘みは十分なので、シロップをかけなくても満足できます♩編集部内でも「みぞれみたい!」と大人気でした。

かき氷機にもこだわって!

かき氷機にもこだわって!

Photo by macaroni

今回は、手回し式のかき氷機で作りましたが、専門店のようなふわふわ食感にしあがりました!復刻デザインが発売され人気を集めている「きょろちゃん」。インテリアにもなる、レトロでお茶目なデザインですね。
かき氷機にもこだわって!

出典:楽天市場

氷削り器 きょろちゃん

¥5400

楽天市場で購入
「もっとふわふわ食感を極めたい!」という方は、ドウシシャのかき氷機もオススメです。
刃の長さを自在に変えられるので、細か〜く削れるんです!電動で力入らずなので、より手軽に楽しめますよ♩
かき氷機にもこだわって!

出典:楽天市場

【あす楽】 2017年版★電動本格ふわふわ氷かき器 | DCSP-1751 | 家庭用 | 製氷カップ2個付属 | ドウ

¥4250

楽天市場で購入

おうちでかき氷屋さんごっこ!

おうちでかき氷屋さんごっこ!

Photo by macaroni

シャリシャリ懐かしいお祭りの屋台風も、ふわふわ軽やかな専門店風も、氷作りにちょっと気をつけるだけで簡単に作れちゃいます!カラフルなシロップをそろえて、かき氷屋さんごっこをしてみませんか?フルーツからシロップを手作りするのも楽しそうですね。ひんやり冷たいかき氷で夏を乗り切りましょう!
▼贅沢シロップを手作り!
▼練乳も手作りしよう!
▼こんなものもかけてみる?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷 ドリンク

この夏大ヒット中のファミマ『フラッペシリーズ』に、「リッチフラッペマンゴー」が仲間入り!夏こそ旬のマンゴーの果汁と果実を前年商品の2倍以上も使っているとのことで、かなり贅沢な味わいを期待できそう♩実食レビュー…

かき氷

ハーゲンダッツ ジャパンの創業日である8月10日が「ハーゲンダッツの日」と制定されました!それを記念して、『ハーゲンダッツ サマーリゾート』にて「ハーゲンシェイブ」の無料配布が実施されます♩1日100個限定な…

お弁当 パイナップル レシピ

instagramなどのSNSでは、かわいいキャラ弁がたくさんアップされています。そんな中から、今回は夏らしく爽やかなパイナップル弁当の作り方をご紹介したいと思います。パイナップルをモチーフにしたかわいいレシ…

食パン レシピ パン

パン作りをSNSのにアップしている方も多いのでは?そこで重要なのがフォトジェニックですよね♩牛乳パックで作るミニ食パンなら、小さくてかわいいフォトジェニックな食パンが作れますよ!そんなミニ食パンの作り方とアレ…

ベーグル レシピ パン おしゃれ

ベーグルの基本の作り方を、製菓衛生師の筆者が詳しくご紹介します。時短30分レシピや、難しい成形が簡単にできる方法で、パン作り初心者さんでも大丈夫!たくさん作ったときの保存方法&おいしいアレンジレシピもあります…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スウェーデン お菓子 スイーツ まとめ

マリメッコやムーミン、北欧雑貨など日本でも大人気の北欧文化。 そんな北欧文化ブームにのって、北欧スイーツも日本にどんどん集まっています☆ 今年流行るかもしれない選りすぐりの北欧スイーツを集めました!

ケーキ まとめ

安全な食を追求することで安心安全な未来を切り開きましょう☆ ということで無添加が売りの超優良食品をまとめました!

まとめ

女性のみなさんのほとんどが今までに1度は生理痛を経験した事があるのではないでしょうか?重い生理痛がある人って本当に辛いですよね。実は、食べ物にも生理痛をヒドくしてしまうものがあったんです。生理痛がきた際には控…

まとめ

一言でハーブティーといっても、様々な種類のハーブティーがあります。香りや味わいで選ぶのもいいですが、せっかくならば効能でも使い分けできるといいですよね♪今回はいくつかのハーブティーの効能を紹介します。

まとめ

コロンとした形が可愛い角砂糖に、可愛いデザインを施した「デザインシュガー」がいつものティータイムをオシャレにしてくれます☆ いつもはスティックタイプな方も、お砂糖が溶けるまでのゆっくりしたテータイムはいかがで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

飲み物を飲もうとしたとき、小指が立っていることありませんか?小指を立てる人は深層心理も関係しているようで、人から注目されたい、目立ちたいという欲求が強く女性的な人が多いらしい。そのほかにも、小指が立つのは人体…

トースト レシピ パン 食パン

Instagramでいま話題の「ラタトゥイユトースト」をご存知ですか?彩り豊かなお野菜たっぷりのラタトゥイユをトーストにたっぷりのせたら、あっという間にごちそうに!今回はそんなラタトゥイユトーストの作り方から…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る