ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

今回は、湿気った「柿の種」がおいしく食べられる救済レシピをご紹介!夏が旬の枝豆を入れて、食べやすいチーズボールにしました。湿気った柿の種でもちょっとアレンジするだけで、新たな食感に出会えます♩火を使わない簡単おつまみを作ってみませんか?

湿気った柿の種をチーズボールにして救済!

乾き物おつまみの代表格と言っても過言ではない、柿の種。うっかり封を開けたままで湿気らせてしまったことってありませんか?もったないからと言ってそのまま食べると、ザクッとした歯切れのよさがなくなり、ちょっと残念な食感に。せっかくなら、最後までおいしく食べたいですよね。

そこで今回は、湿気った柿の種がおいしく食べられるアレンジレシピをご紹介。柿の種を衣にして、ひとくちチーズボールにしちゃいました。柿の種とチーズ、そして枝豆の相性のよさを堪能してください。火を使わない簡単レシピなので、お子さんと一緒に作ってみるのもいいですね。

「ごろっと枝豆の柿の種チーズボール」の作り方

分量(作りやすい量)

クリームチーズ 100g
柿の種 50g
A ※枝豆(さや付き) 70g 
A 醤油 小さじ1
A わさび チューブ3cm程度
※枝豆は塩茹でし、さやから出しておく。

作り方

①柿の種をポリ袋などに入れて、袋の外から握って荒く砕く。
全体をしっかり砕こうとすると、細かく砕けすぎて食感がなくなってしまいます。砕ききれていないくらいがちょうどいいです。
②砕いた柿の種をバットに広げる。
③ボウルにAを入れて、混ぜる。
わさびがダマにならないよう気をつけましょう。全体を一気に混ぜ込むより、わさびを他の調味料に溶いてからクリームチーズと合わせるといいです。
④スプーンでひと口大に形作る。
⑤バットに広げた柿の種の上に、丸めた④を乗せる。
⑥バットを揺すって、チーズに衣付けする。

お皿に盛って、できあがり!

柿の種は、あのクリスピーな食感が大事。でも、クリームチーズの水分を吸ってしんなりした柿の種も悪くない食感なんです。しんなりとすることで、柿の種だけが目立つことなく全体にまとまりが生まれます。湿気った柿の種だけをそのまま食べるのとは違って、ちゃんと料理として成立しますよ。

柿の種の中にチーズだけでなく、枝豆が入っているのもポイント。枝豆のホクホクとした食感がアクセントになり、飽きのこない味になります。旬の枝豆は風味が強いので、チーズにちょっと味付けをするのもおいしさの秘けつです。

ビールはもちろん、ワインに焼酎、日本酒……とどのお酒にも合います。クセがないおつまみなので、好きなものと合わせて食べてみてくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

日本酒 東京 居酒屋 まとめ

東京でおいしい日本酒が楽しめるお店の中から、日本酒きき酒師が厳選したおすすめの専門店10店舗をご紹介!種類豊富なお店からリーズナブルなお店まで、日本酒好きなら知っておきたい名店リストです!日本酒好きの方はぜひ…

パン 神奈川 パン屋 藤沢 カフェ

神奈川県の辻堂駅が最寄り駅の「Boulangerie Chez FaFa(ブランジュリシェファファ)」。ここはTVで紹介させるほどの人気店でフランス人パン職人が作る絶品パンが話題です。行列ができてしまうことも…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る