ローディング中

Loading...

日本酒といえばオジサンが飲むお酒…そんなイメージはもう昔のことですね。「Sake」として海外での評価も高く、外国人やワイン好き女子の間でも人気急上昇中の日本酒。そんな日本酒に絶対合う、おいしいおつまみのレシピ23選をご紹介します!

日本酒のおつまみレシピ23選

最近は日本酒をたしなむ女性も増えてきて、フルーティーな香りと味わいが白ワインに似ていると人気。国際的にも評価が高く外国でも年々ファンが増えているようですね。日本酒といってもいろんな種類があります。タイプ別にどんなおつまみが合うのかを見てみましょう。

どんなおつまみを合わせたらいい?

日本酒は香りや味の濃淡によって4種類に大別されますので、覚えておくと便利ですね。

長期熟成され古酒や秘蔵酒と呼ばれる熟酒(じゅくしゅ)は、芳醇な香りとうま味が特徴。濃い味付けやクセがあるようなおつまみを合わせるのがおすすめです。

「山廃仕込」のような日本古来の製法で作られた純米酒を醇酒(じゅんしゅ)といい、香りは少ないですが豊かな味わいが特徴で、しっかりした味付けや洋風の料理と合います。
米の外側をしっかり削って作る薫酒(くんしゅ)は吟醸酒や大吟醸酒などと呼ばれ、白ワインのようなフルーティーな香りと澄んだ味から、素材を活かしたあっさりした味わいのおつまみに最適です。

生酒や本醸造酒と呼ばれる口当たりのやわらかい爽酒(そうしゅ)は、冷やして飲むとフレッシュな印象のお酒。一般的なお酒がこの分類に入り、万能タイプでどんな料理にも合いますよ。
まずは種類にこだわることなく、自分に合ったお酒を見つけることが大切です。またお酒とおつまみにも個人の好みがあり、これは絶対に合うけどそれはダメ!という決まりごともありません。

自分がおいしいと思う組み合わせを、いろいろと試してみるのが一番ですね。日本酒を楽しむための、おいしいおつまみレシピ23選をご紹介します♩

簡単!火を使わないレシピ5選

暑い季節はキッチンで火を使うのは億劫になりがちですね。そんなときに重宝するのがスーパーで買ってきたお刺身や総菜類。そのままでもすぐにお酒のおつまみになりますが、煮たり焼いたりすることなくもうひと手間かけて、いつもと違ったおつまみを作ってみましょう。

1. 漬けホタテ

お刺身用に買ったホタテの貝柱を調味液に5分ほど漬けるだけで、いつものわさび醤油でいただくのと違った味わいになります。やわらかめの貝柱もほどよく締まり、ごま油の香りでお酒がすすむこと間違いなし!生酒や本醸造酒、冷酒などの爽酒系の辛口の日本酒がよく合いそうですね。

2. マグロとアボカドの韓国風おつまみ

うま味の強いまぐろと濃厚な風味のアボカドの相性のよさは、ポキ丼にも見られる定番の組み合わせとして有名ですね。そこへクリームチーズを加え、コチュジャンが入った甘辛いタレでまとめたしっかりした味付けのおつまみ。豊かな味わいでやや甘口の醇酒系純米酒をおすすめします。

3. イカのユズコショウ和え

イカそうめんに柚子胡椒で辛さを、にんにくで風味をつけたおつまみです。淡白ながらもうま味の強いイカそうめんを引き立てる風味豊かな味付けで、思わずお酒をもう一杯とおかわりしそうになる一品。辛口の生酒や冷酒など爽酒系の日本酒はもちろん、フルーティーな大吟醸酒でも合いますよ!

4. クリームチーズのしょうゆ漬け

クリームチーズの醤油漬けに青海苔という、和洋の組み合わせがおいしいおつまみ。チーズの醤油漬けレシピはよくありますが、そこへ青海苔をまぶすというアイデアがたいへん珍しいですね。クリームチーズの濃厚さに負けない、やや甘口で味わいの強い醇酒系純米酒をおすすめします。

5. 冷奴の薬味ダレ

いつもの冷や奴が薬味ダレをかけるだけで大変身!にんにくと生姜、大葉の風味で絶妙な味わいになりますよ。普通の冷や奴でしたら大吟醸酒が合いますが、しっかりめの味付けなので、香りは控えめながら清涼感のある味わいが特徴の、爽酒系の本醸造酒をキリリと冷やしてどうぞ。

コンビニ商品だけでできるレシピ3選

親しいお友だちが急に訪ねてきて、お酒を飲もうと言われたらちょっと困っちゃいますよね。冷蔵庫にはおつまみになるようなものもないし、スーパーまで行くのも面倒だし……。そんなときに近くのコンビニにある食品で間に合う、お役立ちのおつまみレシピをご紹介します。

1. おつまみイカきゅう♩

コンビニで売っている「ソフトさきイカ」や、「やわらかいイカの燻製」などで簡単に作れます。あとはきゅうりと大葉があればバッチリです!豆板醤でピリ辛にしたイカの燻製と和えれば、立派なおつまみのできあがり。やや辛口で軽い口当たりの爽酒系や、味わい深い醇酒系も合いますよ。

2. コンビーフのユッケ風おつまみ

スーパーやコンビニで買ってきたコンビーフの缶詰で作るアイデア料理。コンビーフをユッケに見立てる大胆でユニークな発想が面白いですね。こちらもきゅうりと長ねぎだけあれば簡単に作れますよ。濃い味わいなので純米酒の醇酒系甘口や、古酒の甘さが特徴の熟酒系がおすすめです。

3. ハムとチーズのミルフィーユ

スライスチーズとハムで作るミルフィーユ仕立てのおつまみレシピです。スーパーでも買える材料ですが、ないときはコンビニで簡単に入手可能なものばかり。黒胡椒が効いたピリッとした味わいがポイントです。ハムとチーズの風味を楽しめる、香りの少ない爽酒系か醇酒系が合いますね。

野菜のおつまみレシピ5選

本当の日本酒好きは凝ったおつまみなど必要とせず、お漬物や塩をなめながら飲むともいわれます。そうはいっても何も食べずにお酒を飲むのは体に悪いですよね。こってりしたものが苦手な人や野菜好きの人にぴったりな、お手軽に作れるおつまみレシピを選んでみました。

1. キュウリのピリ辛山椒和え

きゅうりとプチトマトがあれば、調味料と和えるだけでできる超簡単なレシピ。ピリ辛なラー油と山椒の爽やかな辛さで、ポリポリときゅうりがいくらでも食べられちゃいますよ♩ラー油を多めに加える場合はごま油を控えてもいいですね。吟醸酒もいいですが、オールマイティーな爽酒系のほうがおすすめ。

2. 焼きエリンギ

スライスしたエリンギを網で焼くだけのお手軽料理で、うま味と歯ごたえを楽しめるおつまみです。網がなければ魚焼きグリルやオーブントースターを利用してもOK!レシピでは醤油をかけていますがポン酢でもおいしいですよ。さっぱりといただけるのでフルーティーな大吟醸酒が一番です。

3. 野菜の三色炒め

エンサイ(空芯菜)と玉ねぎ、トマトをそれぞれに違う風味で炒めた彩りのいい料理です。バターやオイスターソース、干し海老にオリーブの実などを使ったぜいたくな野菜炒めで、しっかりした味付けがおいしいおつまみ。香りの低い爽酒系がおすすめですが、醇酒系の純米酒もいいですね。

4. 小松菜ペペロンチーノ

ピリッとした辛さがお酒によく合う小松菜のおつまみです。オリーブオイルでじっくり炒めた赤唐辛子の辛さ、にんにくの香りと風味のペペロンチーノ味で日本酒がすすみます。小松菜だけでなく、ほかのクセの少ない青物でもいいですね。これにはやはり爽酒系の生酒などいかがでしょうか。

5. 長芋のピリ辛炒め

山かけや短冊をわさび醤油でいただくことが多いあっさり系の長芋も、調味料を工夫すればしっかりした味わいのおつまみになります。ちりめんじゃこや塩昆布のうま味と、豆板醤にナンプラーのエスニック風味がおいしい料理です。野菜ながら濃い味付けなので爽酒か醇酒系をおすすめします。

魚介を使った人気レシピ6選

日本酒に合うおつまみといえば、やはり魚介類が一番ですね。お刺身はもちろんのこと、焼き魚や煮つけなど、どんな魚介でも間違いなくおいしいおつまみになります。定番のポピュラーなレシピもいいですが、ここではちょっとひとひねりした魚介のレシピをご紹介します。

1. アジのさんが焼き

新鮮なアジはお刺身やタタキにするとおいしいですが、ねぎや生姜、味噌を加えて粘りが出るまで包丁でたたく「なめろう」も人気のおつまみです。この新鮮ななめろうを大葉で包んで揚げたのが「さんが焼き」。青魚特有の味と大葉の香りがややクセのある味わいなので、醇酒や熟酒など味わい深いお酒が合います。

2. アジと甘酢ショウガの和え物

冷蔵庫のなかにアジの真空パックの干物がある家庭も多いんじゃないですか。日持ちするので放置しがちで、つい忘れられたりしますね。そんなアジの干物も甘酢生姜と大根おろしがあれば、立派なお酒のおつまみになりますよ。さっぱり感からは爽酒を、アジのうま味と合う醇酒もいいですね。

3. イカとセロリの酒塩炒め

イカの炒めものは、イカのうま味を存分に味わえる定番の調理法ですね。その炒めものにしめじとセロリを加えたおつまみレシピ。セロリと聞いて意外に思う人も多いと思いますが、シャキシャキしたセロリがイカのうま味を吸っておいしくなります。セロリの香味と魚介のうま味には醇酒が一番です。

4. カツオのピリ辛漬け

カツオのお刺身があればぜひ作ってほしいレシピです。湯むきしたプチトマトを刻んで作る、コチュジャンソースの爽やかな酸味と甘辛さが、ややクセのあるカツオとよく合います。スタミナ満点で濃厚な味わいのこのおつまみには古酒など甘口の熟酒がよく合い、醇酒系の純米酒もおすすめです。

5. 大葉とタラコの天ぷら

そのままでも日本酒のおつまみになる、たらこを大葉で包んだ天ぷらのレシピ。魚卵の濃厚なうま味と塩辛さ、大葉の爽やかな風味の天ぷらは何もつけなくても十分においしいですよ。油を使った料理ながらあっさりしていますので、やはりフルーティーな大吟醸酒かやや辛口の爽酒が合います。

6. 焼きシシャモの甘酢漬け

魚介売り場でよく見かけるシシャモはほとんどが一夜干しですが、これを軽く焼いたものはお酒のおつまみにぴったりで、特に子持ちは最高ですね!これを南蛮漬け風にラー油入りの甘酢に浸したレシピ。シシャモ焼きだけなら爽酒ですが、ラー油風味の甘酢漬けには醇酒がおすすめです。

がっつり!お肉のレシピ4選

お魚や野菜もいいけどやっぱりお肉を食べたい!炭火で焼いて脂がしたたり落ちる焼き鳥で日本酒を飲んだら最高!という人も多いでしょうね。家庭で炭火の焼き鳥は難しいでしょうが、お酒に合うお肉のレシピはいろいろありますので、そんなおつまみを作ってみましょう。

1. 豚のみそ漬け焼き

豚の肩ロース肉を味噌ダレに漬け込んでひと晩寝かせたレシピです。ほどよく豚肉の水分が抜けてはちみつがお肉をやわらかくしてくれます。味噌とにんにくの風味が香ばしい日本酒にぴったりなおつまみです。味がしっかりついたお肉には甘口の熟酒、続いて純米酒の醇酒がよく合いますよ。

2. 手羽先のパリッと焼き

焼き鳥好きにはたまらない定番の手羽先焼き!家庭では魚焼きグリルを利用すると簡単に焼けますね。身の厚い部分に切り込みを入れ、塩は多めにふるのがおいしくするポイントです。焼きたてにレモンをギュッと絞っていただきましょう。辛口の爽酒と甘口の醇酒、お好みの日本酒でどうぞ!

3. 砂肝のニンニク炒め

こちらも焼き鳥ファンなら誰もが好きな砂肝の炒めものです。にんにくの香りと風味、やや甘めの醤油味でお酒がすすむこと受け合いのおつまみ。砂肝をやわかくいただくために、白い部分をそぎ落とすことを忘れないでください。醇酒系の純米酒や熟酒など、甘口のお酒が合う料理ですね。

4. 牛すじのみそ煮込み

日本酒に合う肉料理のおつまみといえば、牛すじの煮込みを思い浮かべる人が多いでしょう。とろとろに煮込まれた牛すじで一杯なんてたまりませんね♩レシピでは赤味噌を加えていますので、しっかりと濃い味わいが特徴。これはもちろん熟酒系の古酒で、なければ醇酒系の純米酒で決まりですね!

今日はどれで晩酌する?

どれもおいしそうなおつまみばかりでしたね。どのレシピも比較的お手軽に作れるものばかりを選んでみました。それぞれのおつまみに合うお酒のタイプや種類なども簡単に述べてみましたが、参考になりましたでしょうか。

日本酒も嗜好品ですので人それぞれに好みも異なりますし、それに合うおつまみの好き嫌いもあって当然です。形式ばらずに自分のお好みでお酒とおつまみを選んで、自分のペースで楽しむようにしましょう。さて、今夜はどのおつまみで晩酌しましょうか♩
▼日本酒に合うおつまみは他にも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

じゃがいも レシピ

じゃがいもは生でも食べられるって知っていましたか?日頃の食卓で煮物や炒め物、揚げ物はもちろん、和風、洋風問わず食べられる身近な野菜ですよね。なじみのあるじゃがいもですが、今回はじゃがいもを生で食べる方法と、お…

ごぼう 鶏肉 炊き込みご飯 まとめ

鶏肉とごぼうは、名前を聞いただけでもおいしそうと思ってしまう、相性抜群の食材コンビです。定番の煮物、炊き込みご飯だけでなく、中華風の煮物やピラフなどのレシピもご紹介。簡単にできるごぼうのささがきやアク抜きの方…

☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、おいしい料理のレ...

ページTOPに戻る