ローディング中

Loading...

お味噌汁に和え物など、朝食から夕食まで身近な食材なめこ。独特のネバトロを生かしたおすすめレシピはたくさんあります。定番の味噌汁はもちろん、パスタやうどん、おつまみにおすすめなレシピなど、なめこの魅力を存分に味わえる料理をたっぷりご紹介!

ねばねばトロトロ♩おすすめなめこレシピ28選

なめこは、お味噌汁や和え物はもちろん、麺類、炒め物、鍋物にもあう万能な食材です。下ごしらえも簡単なので、短時間で簡単にできるおつまみレシピもおすすめです。今回は、生なめこのレシピまでご紹介!なめこの洗い方や、下ごしらえの仕方も合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

なめこは冷凍保存も可能ですので、買い置きしておくととっても便利ですよ。なめこのツルツルの食感と独特のぬめりを、楽しんでください♩

なめこは洗うの?正しい下ごしらえ

生のなめこは、乾いたはさみや包丁を使って、まずは石づきを取ります。このとき、なめこを水で濡らさないのがポイントです。水に濡れるとネバネバして扱いにくくなってしまいますのでご注意ください。

石づきを取ったら、ほぐしてザルに入れます。サッと洗い、白い胞子のようなものが取れればOK。熱湯で1分ほど茹で、ザルにあげ、水気が切りましょう。使わない分は、タッパ―などに入れて冷蔵庫で保存できます。

真空パックされた、なめこの場合はザルに入れてサッと水洗いします。調理する場合は、このまま使いますが、和え物などにする場合は、1分ほど火を通してから使いましょう。

定番中の定番!朝から飲みたいなめこ汁5選

1. ナメコのみそ汁

なめこと刻みネギのシンプルなお味噌汁です。定番中の定番、なじみのある素朴な味ですが、なめこのとろみが和食のおかずにもご飯にもよく合います。メインはお魚でも、お肉でも相性抜群。お豆腐などを加えてアレンジしてみてもいいですね!

2. 豆腐とナメコの中華スープ

なめこと水菜の中華風スープは、中華だしにお醤油と生姜を加えてさっぱりと仕上げました。暑くて食欲のないときや、寒い日にぴったりの一品です。なめこが入ることで、自然なとろみがつきます。

3. ナメコともずくのスープ

なめこともずくの中華風のスープです。ツルツルとした食感が、食欲のないときにおすすめ。とってもヘルシーなのでダイエット中のスープとしもいかがでしょうか。仕上げにごま油と生姜をトッピングすることで風味豊かなスープになります。

4. ピリ辛がたまらない!なめことトマ卵スープ

なめこ、トマト、きくらげを卵でとじたスープは、シャンタンスープの素と豆板醤を使うことで、ピリッと辛いスープに仕上がります。これは身体が温まりそうなスープですね。中華系の献立に合わせてみてはいかがでしょうか?

5. クリーミー!なめことおくらのカレーミルクスープ

なめことオクラ、豚小間、玉ねぎを具材としたスープ。カレー粉とミルクで仕上げているので、スパイシーでありならがクリーミーです。めんつゆを使っているので、パンでもご飯でも相性がよいですよ。ツルツル食感のなめこもたまりません!朝食のスープにぴったりの一品です。
▼こちらもとまらない!なめこのおすすめスープレシピはこちら

簡単一品!おつまみレシピ5選

1. なめこと納豆の和え物

なめこ、かぶ、納豆をめんつゆや、ごま油をベースとしたタレで和えます。隠し味に米酢が入っているのでさっぱりとした仕上がりに。かぶのシャキシャキの歯ごたえがポイント。お酒のおつまみに、ごはんのお供にもおすすめです。

2. 長芋とナメコのとろろ昆布和え

なめこと長芋を、細かく刻んだとろろ昆布で和えればできあがり。とろろ昆布を細かく刻んだことで、食材とも絡みやすく粘り気もでておいしいですよ。長芋となめこの大きさを切り揃えるのがポイント!口当たりもよくなります。

3. ナメコのおろし奴

なめこと大根おろしをお豆腐の上にのせていただく、こちらも、なめこ料理の定番といえるメニューですよね。甘酢とお醤油にたっぷりの刻みねぎをのせて召し上がれ。甘酢の代わりに、ポン酢を使ってもさっぱりとしておいしいですよ。

4. なめことセリのお浸し

出汁のきいた優しい味付けの、なめことセリのお浸し。なめこも、セリも食感や香りを楽しみたいのでサッと茹でるのがポイントです。口に入れた瞬間、セリの香りが広がり、お酒との相性も抜群です。生のなめこが手に入ったら、ぜひ作っていただきたいレシピです。

5. なめこの味噌そぼろ煮

お味噌をベースとした甘辛の味付けに仕上げた、なめこ、なす、ピーマンを合わせたそぼろ煮です。こちらのレシピでは、電子レンジで調理していますが、フライパンで炒めても、おいしく作れますよ。炒め物にしても、なめこのとろみが一躍かってます。焼酎や日本酒、もちろんビールにもぴったりでしょう。
▼ワインにどう?なめこ入りグラタンレシピ

なめこサラダレシピ5選

1. なめこと豆腐のサラダ

なめこ、おくら、もずくのネバネバ食材をお豆腐にかけたサラダです。ネバネバの食材には、あらかじめめんつゆで味付けをしておくので、味もしっかりとしていますよ。お好みでポン酢かめんつゆをかけてお召し上がりください。

2. なめことトマトのサラダ

なめこに、なす、トマト、おくらなどの夏野菜をたっぷりと使ったサラダです。ドレッシングはお酢をきかせてさっぱりとした味付けに。夏らしい清涼感のあるサラダです。彩りもキレイですね。

3. なめこと里芋のサラダ

水菜や里芋、アボカドに、なめこと納豆をドレッシング仕立てにしたものかけていただく、ちょっと変わったサラダです。里芋のねっとりと、クリーミーなアボカド、納豆となめこのネバトロ感がたまらないサラダです。

4. なめこのネバネバサラダ

なめこ、オクラ、小松菜、みょうが、大葉、胡麻をめんつゆで和えたネバネバのサラダです。材料を刻んで和えるだけなのでとっても簡単!香り豊かな素材とビタミンも豊富な野菜がたっぷり、栄養も満点です。大葉やみょうがが入ったメニューは、食欲のない日にもよいですね。

5. なめこと梅のさっぱりサラダ

なめこと水菜をめんつゆで和えたサラダです。叩いた梅を加えることで、酸味がアクセントになって、さっぱりと仕上がります。水菜のシャキシャキ食感と梅の味が食欲をアップしてくれそう。水菜をたくさん使いたい時にもおすすめです。

食感が変わる!なめこの炒め物レシピ3選

1. 豚肉ともやしのなめこ炒め

なめこ、豚バラ、もやしの炒め物は、オイスターソース、砂糖で中華風に仕上げています。きっとご飯が進む一品ですよ。丼にしてもおいしそう。なめこのぬめりで、程よいとろみもつくので片栗粉は必要ありませんよ。簡単に作れるのも嬉しいですね。

2. なめことイカのバター醤油炒め

なめこ、イカ、菜の花をバターしょうゆで炒めた一品です。菜の花の季節におすすめのレシピです。菜の花が手に入らないときは代わりに、春菊や小松菜、ほうれん草など季節に合わせて変えてもおいしいですよ。できれば生のなめこで、お試しください。

3. 牛肉と青ネギのなめこ炒め

お肉も入ることで、さっぱりと食べられてボリュームもばっちり。なめこと牛肉、青ネギを甘辛く味付けをして炒めたおかずは、ご飯もモリモリ食べられそうですね。ゆず胡椒を隠し味に使うのがポイント!ピリッと辛いおとな向けのおかずが完成です。お酒のおつまみにも合うと思いますよ。

つるつる!なめこそば・うどんのレシピ5選

1. おろしなめこそば

なめこと言えば、おろし蕎麦も外せません!食欲がなくても、なめこのねばとろと蕎麦ならなぜかツルツルと食べられた経験がある人もいるのでは?さらに、とろとろのなめこにさっぱりとした大根おろしは抜群の相性ですよね。夏はさっぱり、冷たくして食べるのもおいしいですよ。

2. なめこの冷やしうどん

冷やしうどんに、たっぷりの大根おろしと甘辛に味付けたなめこ煮をのせて、さっぱり冷やしうどんはいかがでしょうか?うどんは冷凍のものを使えば手軽にできるので、お一人さまランチにもおすすめです。

3. 山菜たっぷり冷やしなめこ蕎麦

冷たいお蕎麦に、なめこや山菜、ネギ、青じそ、みょうが、おくらなどをのせたボリューム満点の冷やしなめこ蕎麦。さっぱりとしているので、スルスルと食べられそうですね。納豆や山芋などをのせてもおいしそうです。

4. 蕎麦のペペロンチーノ

なめこと菜の花を使ったお蕎麦のペペロンチーノです。作り方はパスタと同様、茹でたお蕎麦をにんにくや鷹の爪で炒めればOK。いつもの食べ方に飽きてしまったら、こんな食べ方はいかがでしょうか?

5. ネバネバを集結!冷やしうどん

なめこ、やまいも、おくら、納豆をたっぷりとのせたネバネバうどんです。そのまま味の違いを楽しむのもいいですし、全部をよく混ぜてネバネバ感を楽しむのもいいですね。真ん中にのった温泉たまごは崩していただきます。

ランチにぴったり♩なめこパスタ5選

1. ツナと大根の和風パスタ

パスタになめこや山菜、ツナなどを和えた具だくさんのパスタです。それぞれの素材のまとめ役は、めんつゆ。ツナとめんつゆだけでおいしいパスタに仕上がりますし、パスタの合間のなめこのツルっとした食感もよいですよね。食材は、冷蔵庫にあるものでアレンジも可能です。

2. なめこのバター醤油パスタ

ベーコンとしめじになめこをプラスした、2種類のきのこの食感の違いを楽しめるパスタです。材料をにんにくで炒めることで風味が増し、仕上げに加えるバター醤油の香りは食欲をそそります。簡単に作れるので、休日のランチにいかがでしょうか。

3. なめこの豚キムチクリームパスタ

牛乳を使ったお手軽なキムチクリームパスタです。炒めたなめこと豚肉に、茹でたパスタを投入。キムチを加えて、牛乳で仕上げれば、とってもクリーミーなパスタのできあがり。キムチの量で辛さは調整できますよ。

4. 納豆となめこのねばとろパスタ

なめこと、納豆のネバネバコンビを合わせたパスタです。大根おろしや、卵も入れてよく混ぜればできあがり。味付けは、納豆のタレとお醤油なのでどなたでも食べやすい味付けです。ツナを入れるのが味のポイントですよ。

5. お鍋一つでできる簡単パスタ

こちらはなめこに、牡蠣とわさび菜を組み合わせた、ちょっと珍しい豪華なパスタです。ぷりぷりとした牡蠣になめこ、あまり見ないコンビですが、大葉のよい香りでちょうどよい和風パスタに。お鍋一つで作れてしまうのも嬉しいポイントです。おもてなしの〆に、みんなでワイワイ食べるのもよさそうですね。

ご飯がすすむ!なめこ料理

なめこを使ったレシピ28選、気になるレシピはあったでしょうか?なめこというとお味噌汁に使う以外、調理法が見つからないという方も、これでいろいろなお料理を楽しんでいただけるかと思います。

下ごしらえも簡単ななめこは、お手軽に使えて、ツルツルの食感と、お料理にとろみをつける役割をしてくれるのもポイントです!また和・洋・中とどんなお料理にも幅広く使えるのでレパートリーが広がりそうですね。
▼最強&定番コンビ!いつでも食べたいなめこおろしレシピ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

池袋 ランチ カフェ まとめ

東京・池袋には、観光やショッピングの合間などにぴったりなカフェがたくさんあります。ここでは、池袋のおしゃれ&かわいいカフェを20店舗ピックアップ!ランチがおすすめなお店や夜でも営業しているお店を、東口と西口に…

カレー スープカレー スープ レシピ まとめ

ココナッツミルクを効かせたエスニックなものから、出汁の旨みが身に染みる和風なものまで・・・カレースープがあると、それだけで食卓が豪華になりますよね。今回は、簡単にできておいしい、絶品カレースープレシピをご紹介…

銀座 イタリアン デート ランチ まとめ

ハイセンスな街、銀座はショッピングだけでなくグルメももちろんおすすめ。銀座のイタリアンは高級なお店が立ち並ぶ銀座ならではのクオリティの高さはもちろん、おいしいお店がいっぱいですよ。今回は、銀座でおすすめのイタ…

豊洲 ランチ 子連れ 個室 まとめ

都会的でかつ開放感のある東京・豊洲には、おいしいランチが食べられるお店がいっぱい!ここでは、豊洲でランチがおすすめのお店を22店舗ピックアップ。若い家族がおおいエリアでもあり、子連れの人にも便利なお店もたくさ…

新大久保 サムギョプサル ランチ エスニック 韓国料理 まとめ

今回は、新大久保で人気のランチを厳選!ひとりでも入りやすいお店や、ランチで嬉しい安いお店もご紹介します。新大久保の定番であるサムギョプサルといった韓国料理だけでなく、インドやトルコなど、旅行気分で楽しんでみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スイーツ ティラミス

新商品や話題の商品を食べてレビューをおこなっていくこの企画。 本日紹介するのは、元サッカー日本代表の前園真聖さんが初監修した新商品「ふんわりティラミスボール 」です。スイーツ男子として名高い前園さんがプロデュ…

まとめ カレー 金沢

「ゴーゴーカレー」などに代表される、石川県が生んだ全国区のB級グルメ、「金沢カレー」。今回は、本場金沢で食べられる、おいしい金沢カレーのお店をまとめました。後半には、金沢カレー以外のお店も紹介しています。

Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェ...

ページTOPに戻る