ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

レモン牛乳とのコラボで話題になった「がぶ飲み レモンクリームソーダ」がついに復活!再販を望む声が多かった商品の再登場に、SNSも大いに盛り上がっています。ごくごく飲めると評判のその味を、文字どおりがぶ飲みして確かめてみました!

「がぶ飲み レモンクリームソーダ」再び!

「がぶ飲み レモンクリームソーダ」再び!

Photo by macaroni

レモン牛乳、ご存じですか?正式名称は「関東・栃木レモン」。発売元の廃業で一時売り場から姿を消しましたが、ファンの要望によって見事に復活を遂げた奇跡のパック飲料。栃木県のご当地ドリンクであり、いわずと知れた?栃木県民のソウルドリンクです。

昨年、そんなレモン牛乳が、意識低い系ドリンクとして多くのファンをもつ「がぶ飲みメロンクリームソーダ」とコラボレーション!期間限定商品として「がぶ飲みレモンクリームソーダ」が誕生しました。
そして2017年7月24日(月)、復活を望む声の多かったこの商品が再発売!共に熱烈なファンがいるドリンク2つの融合でどんな味わいのドリンクが生まれたのか、このまたとない、かもしれない機会に確かめてみました!

レモン牛乳好きなら注目せざるを得ないデザイン

レモン牛乳好きなら注目せざるを得ないデザイン

Photo by macaroni

レモン牛乳をご存じの方なら、このパッケージのフォントや色合いを見るだけで、お!って思いますよね。一見レトロな雰囲気の中に、やたらと目立つ“がぶ飲み”のロゴ。何と何のコラボ商品なのか、ひと目でわかります。

ちなみに、カロリーは100ml当り31kcalなので、500mlのペットボトル1本を飲むと155kcal。さすがは意識低い系ドリンクの雄「がぶ飲みシリーズ」、ダイエットなんて考えていたら到底手にできない、思い切りのよさを感じる数字です。

「がぶ飲みレモンクリームソーダ」はがぶ飲みしてナンボ!

キャップを開けるとほのかに漂うレモンの香り。いえ、無果汁でつくられているので、レモンのような香り、とでもかくべきでしょうか。また、レモン牛乳をモチーフにしているだけに、ミルクを思わせるやさしいにおいも感じられます。そして何より、すっごい甘そう!
まずはコップに注いで味見。チビリと飲むと……、あ、おいしい!

香りの印象どおりクリーミーで、ちょっとトロッとしています。甘酸っぱいんですが、レモンのそれというよりはヨーグルトっぽい感じ。加えて、ほんのりとしたレモンフレーバーの爽やかさがあとをひきます。ちなみに、甘さの方は思っていたほどではなくて、正直ホッとしました。
炭酸はかなり弱めで、いわゆる微炭酸。口当たりがまろやかなので、まさにがぶがぶ飲めちゃいます。小さなグラスでは物足りなくて、ペットボトルに直接口をつけてグビグビ飲むと、すっごい満足感!やっぱりがぶ飲みシリーズはがぶ飲みしてナンボですよね!

まさにアイスクリームをレモンソーダに混ぜ込んだような味わいで、飲んでいるうちに何となくノスタルジックな気持ちになりました。レモン牛乳とはやや違った風味、飲み心地でしたけど、これ、けっこう好きです!

クリームソーダにアレンジしてみた

そのままでも立派にクリームソーダだった「がぶ飲み レモンクリームソーダ」ですが、そういう味にもかかわらず冷たいアイスが目の間にないことにちょっとフラストレーション。バニラアイスと一緒に飲んだらもっとおいしいんじゃないかと思うんですよね。そこで、クリームソーダ、いわゆるフロートにアレンジしてみることにしました。

というわけで、さっそくバニラアイスと氷、冷えたグラスを用意。グラスに氷をぎっしり詰めて、「がぶ飲み レモンクリームソーダ」の炭酸が抜けないよう注意しながら静かに注ぎいれます。そして最後にアイスをオン!
「がぶ飲み レモンクリームソーダ」クリームソーダ、完成です!
さっそくバニラアイスを食べつつソーダを飲んでみると、やっぱりおいしい!そもそもクリーミーな「がぶ飲み レモンクリームソーダ」のミルク感とコクが増して、かなり贅沢な味わいになりました。

溶かしながら飲むのもまたオツで、いくらでも飲めちゃいそう……。それに、ひんやり感が増すのもいい!暑さのきつい日に飲むなら、ペットボトル直飲みよりもこちらをおすすめします!

あなたも「がぶ飲み」で水分補給!

というわけで、「がぶ飲みレモンクリームソーダ」、ごちそうさまでした!
猛夏の真っただ中にある日本。たくさん汗をかいてしまった時は、水分補給が大切です!そんな時はぜひ、この「がぶ飲み レモンクリームソーダ」をがぶ飲みしてください。爽やかな風味と心地よい甘さ、微炭酸のすっきりとしたのど越しは、暑気払いにもうってつけです。

おウチでゆっくり楽しむなら、バニラアイスをのせてクリームソーダにするのも手。カロリーは高くなりますが、おやつ代わりと考えたら、気になるほどでもありませんよね!
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

製品情報

がぶ飲み レモンクリームソーダ
価格:参考価格 140円(税込)
発売日:2017年7月24日(月)〜
販売場所:全国

成分表示

※100ml当り
カロリー 31kcal
たんぱく質 0g 
脂質 0g 
炭水化物 7.5g 
食塩相当量 0.017〜0.046g

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

マンゴー

また1本、本格的なフルーツバーが誕生!マンゴーそのものの味わいを楽しめるとウワサの新商品「ドール旨熟マンゴー」と、大ヒット中のセブン「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」。よりおいしいのはどちらか…

スイーツ 和菓子

驚きの食感で話題の「宇治抹茶のもっちりくずねり」をご存知ですか?セブン-イレブンで購入できるこの商品、味も香りも口当たりもいいと、コンビニスイーツマニアの注目を集めているんです。いったいどういう商品か、実食レ…

かき氷

セブンプレミアムの人気シリーズ「スイーツなかき氷」に、紅茶のリッチな香りをまとった新作が仲間入り。紅茶氷×ミルクアイス×紅茶練乳ソースで表現しているという濃厚かつプレミアム感のある味わいを、実食レビューでご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

おでん まとめ

おでんは冬の醍醐味!コンビニで買える手軽な料理ですよね♪そのおでんの中でもヘルシーで美容にいいおすすめのおでんの具を紹介します!さらに太ってしまう具材も紹介!ぜひおでんをチョイスするときの参考にしてみて下さい。

レシピ メイソンジャー スイーツ ケーキ まとめ

蓋があるため持ち運びも便利、形も可愛い、ということで大人気のメイソンジャー。もちろんメイソンジャーを使ったお菓子作りもできちゃいます♡素材を詰めるだけですが、横から綺麗な層が見えるため、見た目も良いメイソンジ…

パン まとめ

たまには特別なパンを食べたい!そこで今回は、天然酵母などお取り寄せしたいおすすめの人気パンを7選に絞ってご紹介します。わざわざお店へ足を運ばなくても、手軽に絶品パンを楽しめるのはうれしいですよね。贈り物や、自…

パン まとめ

InstagramなどのSNSで話題の「スティックオープンサンド」を知っていますか?サンドイッチのように具材を挟むわけではなく、トーストしたパンに好きな具材を乗せたオープンサンドをスティック状にしたものです。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おしゃれ

おうちでもカフェのようなおしゃれスタイルを楽しむことができるワンプレートは2016年も引き続きトレンド入りの予感。最近は「ワンプレートおせち」が流行っているようです。お重に入ったおせちも、ワンプレートに盛り付…

喫茶店 東京 まとめ コーヒー

今回は東京都内にあるレトロな魅力がたまらないクラシックな喫茶店をまとめました。東京にはおしゃれでスタイリッシュな今風のお店もたくさんありますが、レトロな昔懐かしい喫茶店もあるんです!ぜひホッと癒されにいってみ…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る